こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
昨日は、各項目にレベルを設定しました。ただ、レベルを設定し、それを合計したたけでは、本当にほしいサービスかどうか疑問です。そのため、今回は、選定するにあたり、重点項目をより高い得点となるように、重みを設定したいと思います。
[各項目の重要性と重み]
以下の項目について、重みを付けて行きます。重みは、3段階で設定します。
01,対応
02,費用
02,初期費用
03,メモリ
04,CPU
05,ストレージ
06,OS
07,AP
08,ファイヤーウォール
09,管理者権限
10,crontab
11,メンテナンスツール(SSH)
12,ネットワーク
13,IP
14,ドメイン
15,DNS
16,SSL/TLS
17,ウイルス対策
18,著作権・知的所有権
[各項目の重み]
01)対応
オペレータの対応は、プロジェクトを進める上で、非常に重要な項目になりますが、プロジェクト開始後は、それほど、重要ではなくなると想定されるため、重みを「2」に設定します。
02)費用
月額費用ですが、費用項目は今の私にとって、非常に重要な項目になり、安ければ安いほどいいことになります。従って、費用は、重み「3」を設定します。
03)初期費用
初期費用も費用と同様な考え方で、重みは「3」を設定します。
04)メモリ
メモリは、速くより多くの人にサービスを提供するという目的を達成するためには、非常に重要な項目です。従って、重みは、「3」を設定します。
05)CPU
CPUも、速くより多くの人にサービスを提供するという目的を達成するためには、非常に重要な項目です。従って、重みは、「3」を設定します。
06)ストレージ
今回製造するシステムは正直言ってそれほど多くのデータを格納する予定はありません。現在のこの段階では、根拠となる数字がない状態なので、重みは、「2」を設定します。
07)OS
検討当初、OSは、LinuxならどんなOSでもいいと思っていたので、重みは、「1」を設定します。
08)AP
PHP、Apache、MySQL、Postfixは必須のアプリケーションとなるので、重みは、「3」を設定します。
09)ファイヤーウォール
ファイヤーウォールは、セキュリティを考えた場合、必須です。従って、重みは、「3」を設定します。
10)管理者権限
管理者権限は、システムを製造する上で、管理者権限でないと迅速に製造できません。従って、重みは、「3」を設定します。
11)crontab
crontabは、バッチ処理を起動する場合必須の機能となります。Prototype EVEシステム自体は、バッチ処理システムをが起動することを前提に製造しているため、重みを「3」とします。
12)メンテナンスツール(SSH)
セキュアにシステムを更新したいので、メンテナンスツールは、よりセキュリティが高いモノを利用したいと思います。そのため、重みは「3」を設定します。
13)ネットワーク
ほとんどの業者がサービスがベストエフォートであり、不明な業者もあるため、比較対照から外します
14)IP
IPは、固定IPで運用しないと一部のプロバイダーにメールが届かないなどの問題が発生します。そのため、IPv4は重みを「3」に設定します。しかし、IPv6は、勉強をしたいといった目的のため、重みを「1」に設定します。
15)ドメイン
ドメインは、Webシステムを構築する場合、必須であるため、重みを「3」に設定します。但し、ドメインを匿名で取得できるかどうかの点については、代替手段もあるため、重みを「2」に設定します。
16)DNS
Webシステムにおいて、DNSが設定変更でき、かつ、逆引きができるかどうかは、非常に重要です。そのため、重みは「3」を設定します。
17)SSL/TLS
現在、ドメインから提供するすべてのサービスをSSL/TLS通信で提供することがサービスの標準となっています。そのため、SSL/TLSが使用できるかどうかは非常に重要であるため、重みを「3」に設定します。
18)ウイルス対策
セキュリティの観点から、ウイルス対策は非常に重要です。自分でフリーのソフトウェアを導入することも可能ですが、業者を選定するという意味で、重みは「3」に設定します。
19)著作権・知的所有権
著作権・知的所有権が、誰に所属するのかということは非常に重要です。従って、重みを「3」に設定します。
以上です。各項目は、
レベル × 重み = 項目の評価点
で評価され、業者は、項目の評価点の合計で評価します。
現在、動画を作りながら、検討していますので、しばらくお待ちください。
では、また!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image