アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病ママ・・・兄の命日に。。。

うつ病ママ。。。9月11日 世間的には 「911 同時爆破テロの日」

私には 幼なじみの・・・以前 ブログに書いた 兄の 命日でしかない。

ちょうど その日に 墓参りに行くのは 毎年 難しいが、 その前後に必ず

行く。毎年 毎年 泣きながら お墓を 手で洗う。冷たい石の墓・・・

「千の風になって」という歌。いい歌だけど・・・私には無理だ。。。

墓の前に行けば あの時 骸骨のように ベットに横たわる 兄の姿を・・・

それを 必死で介護する おばちゃんの姿を 思い出す。

そして 何より 何も出来なかった 何もしなかった・・・

最低な自分を 思い出して 「ごめんね・・ごめんね・・・」と

冷たい冷たい墓石を 撫でるのだ。

18歳で あの世に旅立った兄は 毎回 現れるたびに子どもが出来ていたり

シワが増え 老けていく私を どう見ているのか?

死に際に「息の仕方を 教えてくれ・・・」と。。。。。

最後まで 生きようとした兄。 こんな 今の私を見れば

叱り飛ばしたい気分だろうな・・・

そんな事を考えながら 今年も よく泣いた。息子は 不思議そう・・

娘は また うつ病に襲われていると思い 「大丈夫だよ」

と 優しく頭を撫でてくれた。

ありがとう・・・と思いながら こんな 可愛い 愛する存在である

我が子に 先立たれた おばちゃんやおじちゃんの気持ちになり、

また 涙が止まらなくなった。。。。



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329313

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。