アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病ママ・・・元気が欲しい。

うつ病ママ・・・元気が欲しい。今に始まった願いではないかな?

日曜日 母の障害者サークルのクリスマス会へ行った。

母より若い人、重症の人、それぞれが 必死に生きている。。。

辛いであろうに 苦しいであろうに・・・

でも 皆 クリスマスソングを歌い 踊り 笑っていた。。。

障害のない私が なぜ 笑えない? 何をしているのだろう?

言葉にならない焦り。 

障害者の中で 必死に動く父の姿。。。

脳障害の状態によっては 突然 文句を言ったり 

怒り出したり する人もいる。そんな中 父は一生懸命に

料理を運んだり 机のセッティングをしたり・・・

3年前には 私も父も もちろん母も こんな場面に自分達が

居ようとは 想像も出来なかった。。。 悪く言えば

他人事だったんだ。。。今は ココが 私の両親の 生きる場所と

感じた。。。胸中 複雑だった。

翌日は 娘も学校に遅刻。息子も保育園に遅刻。しかも

保育参加の日と言うことも忘れ 家で ぼんやりしていた。。。

頭も身体も 思うように動かない。 苛立つ。

薬も効きが悪い。 いつものうつ病の 大嫌いな自分。。。

夜 夕飯もお風呂も 遅くなってしまった。

夫は 昔から 普段優しいのに イライラすると ちょっとした事で

子どもを怒鳴る。だから 子どもは「パパ 怖い」と言う。

父親なんて 大体そうかもしれない。でも それなりに 安らぎの場

逃げ場が 皆 あるのではないか? うちの子には ない。

私の状態に 苛立ち 怒鳴る父親。振り向くと うつ病で泣き喚く

母親。。。 子ども達は どこで安らげるのか?追いつめられるばかりだ。

私の 病気のせいなのだから 少し前から 実家での生活も

考え出した。夫の事は 愛している。でも・・・子どもにとって

私たち夫婦の間で 育つことが 良いのか?疑問になる。。。

私も 夫の怒鳴り声を聞くと 自分を責める。。。苦しくなる。。。

本来なら 母親が フォローすべき点だろう?

ウチの近所の方は 逆の方が 多いみたいだけど・・・

とにかく 別居という形も やむおえないかもしれない。

夫に特別文句もないし 感謝しているから もちろん 離婚の必要はない。

ただ・・・子どもは どうすればいいのか? 小学校転校?

少なくとも 下の子は 連れて行かないと・・・

問題は山積みだな・・・    頭の中がごちゃごちゃ・・・・

精神状態 最悪の ブログでした。      完

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329323

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。