アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月29日

【便利情報】温度・風・雨の天気予報サイト


クラブメンバーのIさんから頂いた情報です^ ^


私も荒川峠の出現状況や雨雲回避に使わさせて頂いています。




〜以下ディスカッション本文〜

当方かねてから「GPV天気予報」をPCで見て参考にしていましたが、
ついにスマホに対応した「SCW天気予報」がリリースされた!とのこと

IMG_4854.JPG

GPV天気予報 http://weather-gpv.info/

SCW天気予報 https://supercweather.com/



いずれも気象庁等による「雨量・雲量」、「温度・湿度」、「気圧・風速」の
シミュレーション予測値を、時系列に地図上で可視化することができます。
(上記の両サイトの使い方はネットで検索して下さい。)



現在、SCWにはカラーバー凡例が無いのですが、=GPVと思われます。
なおSCWの閲覧は、当方のPC環境では、〇Chrome、△IE、×Firefoxですわー。



GPV、SCWともに、JMA(気象庁)のシミュレーション数値に基づき、5kmメッシュで39時間先まで、20kmメッシュ広域予報264時間先までを。

さらにGPVでは、NOAA(米国海洋大気局)予報値により384時間先までの予報が見られるようです。



しかし384時間=16日間なんて天気予報というより占いに近いですよね



皆様も既にご承知かも知れませんが、参考までにー



コメント紹介

・すごい情報量ですね!フレームを錆びさせないように、このサイトで雨雲の動きをチェックしたいと思います|д゚)
情報提供ありがとうございます(^^)


・GPV は予測精度が高いのでいつも使ってます。当方 iPhone ですが、Safari で見れなかったのに見れるようになったんですね!今まではPuffinで見てました。


・情報提供ありがとうございます。GPVもSCWも知りませんでした。使わせて頂きます〜。



晴雨予報グラス





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6537043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。