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2018年03月19日

キャノンボールや夜通しロングライドに必要なライト装備


こんにちは、YU YAです^ ^





日照時間が長くなって来たのでロングライドも捗りますね^ ^


キャノンボールやブルベを考えられている方の参考になりそうなディスカッションがありましたので転載させて頂きます!





〜以下ディスカッション本文〜



皆様のお力をお貸しください。
次のGWで新潟にある実家にロードバイクで帰省する計画をしています。
距離はおよそ320km。これを宿泊なしでいこうと考えています。
そこで現在使用しているライト、ボルト400に加えもう一つ増やそうしているのですがオススメはないでしょうか?

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT400 HL-EL461RC USB充電式

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他にもこれがあった方が便利!とかあれば教えていただきたいと思っております。

沢山の方の意見が聞きたいです。
内容がかぶるような意見でも構いません!
どうか、沢山の回答お願いします!!




〜以下往信コメント〜

>最低限volt800ぐらいは必要ですね。明るいに越したことはないので予算次第で上位グレードを。予備バッテリーも充分お持ち下さい。バッテリー残量を気にしてローモードでの走行は視界が狭くなって危険なうえペースも上がらないので良いことないです。

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT800 HL-EL471RC USB充電式

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>夜間走行の時間にもよると思いますが、後ろのライトを目立つものにした方が良いのでは。前はハイにすると2時間。2つでも4時間。片方を使ってる時に充電という手も。

ボントレガーのフレアとかは昼間でも後方2キロくらいで視認できるので安全です。

IMG_0341.PNG
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/アクセサリー/自転車アクセサリー/バイク-ライト/bontrager-flare-r-rear-bike-light/p/13202/



>何時に家を出られる予定かにもよると思いますが夜中に出ても三国峠や碓氷峠を越える前には明るくなり始めると思います。道中は結構車が通るので車の前照灯や街頭を頼りに走ることが出来る区間も少なくないです。なので400二本でも行けない事はないです。Nさんもおっしゃっておられる様に明るいに越したことはないです。


>私は海外通販で安く購入できるLEZYNE MACRO DRIVE 1100とLITE DRIVE700を併用しています。モバイルバッテリーで充電中は点灯できませんが、ランタイムが結構長いので悪くないと思いますよ。

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>中華なんで怪しいですが…
http://newmopar.sblo.jp/article/180723667.html

実際ブルベで使って問題なかったと知り合いに聞きましたが、地雷覚悟の方がいいでしょうね。

Te-Rich 自転車ライト 1200ルーメン LEDヘッドライト機能搭載 超高輝度 4モード(3段階の光度 ストロボ) 充電式バッテリー USB接続タイプCREE XM-L2 アウトドア専用 IPX6防水 防災

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>>そのライト使ってますがロングでもモバイルバッテリーが有れば朝まで持ちます。このライトの残念な点はUSBが防水では無いので接続部は何かしら対策(トップチューブバックに入れる・接続部をテープで巻く等)しないと点灯不良します。




皆さまの参考になれば幸いですm(_ _)m




2018.4.5追記

ディスカッションへ追加がありましたので転記させて頂きます!




・昨年6月に越生から三国峠超えて新潟市往復のブルベにでました。気持ちのいいルートでした。ライトやはり追加でvolt400以上は必要かなと思います。
ただ個人的にはタイム競わないなら最低限照度を確保した上でペース落として安全運転でいいのではと思います。

→ライトはvolt800にしました!
三国峠を通る予定なのですが気をつける点などありますか??


・三国トンネルは路肩がほぼ無く車線もとても狭いのですが、関越トンネルを通れない危険物積載車がビュンビュン通ります。タイミングを見計らって猛ダッシュしましょう。






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