アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Aegus leptodon の正体とは?

今一よくわからない種類です。

マレットの極小個体のようにも見えますが、
マレットだと顎が太短くてずんぐりした体形になります。

この事について誰かがレポートを書いてたような気がしましたが、
誰が書いてたか忘れてしまいました。

ついでに 珍品のスベンジャの中に極希に混ざっている
レプトドンに似た雰囲気の不明種も載せておきます。


Aegus leptodon (Heller,1900):8-9,fig.10 [Pseudaegus leptodon]
[Type Locality] Celebes septentorionalis,Buol

Heller,1900より 17mm


A.malleti 18mm


A.sp. 14mm
スベンジャとは内歯が1本で顎中央部が膨らむ 複眼下が鋭く尖るなどで区別できます。
スベンジャは小型でも顎付け根の内歯の1本目の上に小さな内歯が見られます。

Aegus peterseni & Aegus retrodentatus

ニューギニア周辺から得られる系統の種類で、
それぞれがよく似ています。

この2種も非常によく似ています。
両種ともDeLisle氏が記載したので なんかしら違いがあるとは思いますが、
見比べてみても同じような感じで同種のようにも見えますが…
A.retrodentatusは前胸上縁部は斜めに切れ込むようですが 大型だからって雰囲気もあります。


Aegus retrodentatus DeLisle,1967:532,fig.17
[Type Locality] Finschaffen,Nouvelle-Guinée

タイプ標本 Mizunuma & Nagai,1994より

DeLisle,1967より

Aegus peterseni De Lisle,1968:395-396,fig.6
[Type Locality] NEW IRELAND:Lemkamin

De Lisle,1968より

ヨーロッパ・イッカククワガタの亜種

イタリア南部から記載された亜種で かなりマニアックです(笑)

記載文の全文は読んでいないのですが、
写真を見る感じだと 点刻が大きくて少ないかな?・・・って感じです。

Sinodendron cylindricum aspromontanum Müller,1938:58-59
[Type Locality] Aspromonte Calabriae

Tarantola M.S. 2010
Coleotteri Scarabeoidei d’Italia(DVD)より
    >>次へ
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 https://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。