アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月22日

どんな働き方が得なのか?

猫とパソコン.png
どんな働き方が得なのか?
というタイトルですが、
私の勤務先で、昼休みにお弁当を
食べながら話した内容です。

私の毎日のランチメンバーは、
40代後半から50代中盤の女性です。

最近では、定年後はどうする?
という話題が多いのですが、
『資格をいかした短時間労働がいいね』
というところに、おちついていました。
体を酷使しない程度で、
そこそこ収入になる仕事!
というのが理由です。

私の勤務先は業界でもブラックな方です。
管理職になったら、仕事が数倍以上になります。
管理職だったら、当たり前では?
と思うかもしれませんが、
全く別の業種の会社を、
追加で責任者として
任せるような増え方です。

そもそも業種が違う会社を
いきなり追加で任せられて、
法律も知らないで運営させられるので
ほぼ体だけ壊します。
定期的に入院する人も多いので、
1度も入院したことのない管理職は
「珍しいね」と言われます。

それでも、複数役職がついて
嬉しくなって頑張ってしまうのは、
男性ホルモンのせいだそうです。

いくら偉そうな顔が出来ても、
そんなんやだねーというのが、
女性群の意見です。

そして、
「少しだけ専門的な仕事で
いなくては困る、少しだけ給与の高めな
ポジションがいい!」
ということになりました。

私の働き方がまさにそれで、
ブラックで若い職場なので人も育たず
経験者がほぼいないので、
これだけ、低賃金の職場で世間並の
給与を貰えています。
転職前の職場で経験を積ませて貰った
お陰です。

国家試験がある専門職なら、
その職種を育てる人も物凄い数
いるので、その仕事が出来る人は
世の中、はいてすてるほどいます。

そうではないけど、本格的に
そこに就職して業務を学ばないと、
資格の学校があるわけでもないので、
学ぶ術がないというような職種の場合、
軽くいうとコスパのいい働き方に
なるのではないでしょうか?

業界によって、こういう職種は
あると思うのですが、
証券会社や銀行員経験者、
カウンセリング化粧品販売経験者などが
それにあたるのでは?と思っています。

給与だけで考えたら、そこまでいいとは
いえないかもしれませんが、
将来の希望を掴めるかもしれません。

再就職の活動や、短時間の仕事を
見つけるときにも、この経験は
いかされると思います。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11272762

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ansoraさんの画像
ansora
https://andsora.hp.peraichi.com/
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。