2023年05月15日
自転車屋での怒り
先月から続く息子の自転車トラブル。
その覚書。色々ありすぎて 本当に疲れた。
3月中旬にAというお店に行き、購入。
お取り寄せということで、19日に引き取りに行く。
4月に入り、入学式を終え 初めての通学。
帰り道、チェーンの不具合あり。
走行中に、状態が悪くなり 走行不能。
なんとか歩いて店舗に行けるところだったため、そのまま店舗に持ち込み。
チェーン交換の支払い発生。
息子のみで店に行っていたたため、支払いの確認の電話をすると
「買ったばかりといっても、チェーンは消耗品の為 支払いが発生する」と回答された。
その二日後、朝の登校中にタイヤのパンク。
8時過ぎに息子からsosの電話あり。
学校と自宅の中間地点での発生のため、どうすることもできず
車両と息子を車に乗せて、息子のみ学校に送る。
(私は仕事に遅刻)
仕事を早めに切り上げ、息子を迎えに行き 自転車屋に修理に行く。
パンクと思われたものは、バーストと判明。
原因として、息子の体重やスピードの出しすぎ 空気圧等の原因を言われる。
・まず、体重の事を言われたのは心外。
確かに標準よりも大きいが、購入時本人ももちろん店に行っており そのような危険の説明はなかった。
・スピードも登校時であり、まだ慣れてないのでそこまでスピードをだすことことが本人にもしたくてもできない。
・空気圧は、二日前に修理しているので それが原因ならおかしいのでは
上記の内容を疑問に思ったが、素人のため 納得できないが 質問もできなかった。
その後、ゴールデンウィークまでに
チェーンの不具合 一回、後輪のスポーク折れ数本(5本以上)。
最終的に、5/3にまた折れてしまい 修理に行く。
その際にも 前回にもいわれたが一度折れると バランスが崩れ折れやすくなる。と説明を受ける。
しかし、購入後一か月たたずに数々のトラブルが続き、さらにスポークもぽきぽきと折れ
とても不安だったため 友人の紹介もあり 第三者の目で見てもらおうと
スポーツ自転車の修理専門でやってるかたに、見るだけと思ってみてもらった。
すると、まずは 後輪のスポークの組み方が間違っている。
さらに、ブレーキの当たり方もタイヤのゴムに当たってしまっていて 明らかに整備の際の見落としが見られた。
しかし、その方も他社の悪口は言えないので スポークに関しては メーカーの責任という言い方をしてくれた。
始めは、購入店にもっていって 新しいものに交換してもらう手続きをしようと思ったが
この整備不良や、不良の見落としを考えると 信用ができなくなり
かなり、高額だが その方に修理依頼をすることとした。
その後、購入店に連絡するも 責任者の不在がつづき 修理にだした 三日後にやっと責任者と話すことができた。
上記内容を伝えたときに、責任者としてあるまじき発言があり
自転車の不良で怒っていたのに、責任者への怒りも加わり 尋常じゃないストレスとなった。
こっちの要望としては、チェーン交換時の返金。
タイヤパンク時の交換されたタイヤが、こっちの了承なく 純正とはかけ離れたタイヤをつけられており
フォローなし。そのため、純正タイヤに戻してほしこと。
後輪の修理代の要求。さらに、修理中に自転車があるべきなのに無いので その間の保証。
そういった話をした。
すうると、店長は チェーンの交換の返金しか対応できないように言われた。
現物が修理中でないためだ。
そのために、動画や写真は用意したると伝えても、そのことすら言わない。
修理中であるのは、我が家の責任ではなく 購入後すぐに続く不具合のためのメンテナンスなのに
その間自転車がないということは、うちとしては納得できない。
その間の 保障。
この話をしたときに、初めてうちで修理するならその間の代車とかご用意することができましたがとか言いだれた。
なので、それなら 何度も繰りかえされる故障に疑問をもち、代車を出すから一度預かって確認させてほしいという
判断をしてくれたいたら、こんな怖い思いすることもなかったし こんな大事にもならなかったでしょ。思い
責任者に言った。
そうだと思います。といった返事があったので そうだと思うならできなかった責任としてどういう対応ができるかじゃないかというと、何も言わない。
さらには、私が修理の際に息子の自転車はしかたなく買ったと言っていたので そういう体が大きくて壊れやすいというのも
わかって買っているんじゃないかというような発言があった。
それは、あまりにも腹が立ち この発言で 責任者に対し不信感しかなくなった。
これには 私は 息子の体にあう自転車がこれしかないが とても高額だったがそれしか合うのがないなら仕方ない。といった発言はした。しかし、わが子が乗る自転車が、壊れやすいのわかってて高額なものを誰が買うのか。と。店長としてあり得ない発言である。
これに対しては電話で謝罪されたが、残念ながら許す気はない。
そして、先日自転車が戻り 不良とおもわれていた部品ももらうことができて
自転車屋にもちこみをした。
金曜の夜にもちこみをしたので、本日メーカーに送ると言われた。
今週中に返答があるはずだが、きっちりとスポークが折れた原因を調べてほしい。
そして、修理代をしっかりと保証してほしい。
その覚書。色々ありすぎて 本当に疲れた。
3月中旬にAというお店に行き、購入。
お取り寄せということで、19日に引き取りに行く。
4月に入り、入学式を終え 初めての通学。
帰り道、チェーンの不具合あり。
走行中に、状態が悪くなり 走行不能。
なんとか歩いて店舗に行けるところだったため、そのまま店舗に持ち込み。
チェーン交換の支払い発生。
息子のみで店に行っていたたため、支払いの確認の電話をすると
「買ったばかりといっても、チェーンは消耗品の為 支払いが発生する」と回答された。
その二日後、朝の登校中にタイヤのパンク。
8時過ぎに息子からsosの電話あり。
学校と自宅の中間地点での発生のため、どうすることもできず
車両と息子を車に乗せて、息子のみ学校に送る。
(私は仕事に遅刻)
仕事を早めに切り上げ、息子を迎えに行き 自転車屋に修理に行く。
パンクと思われたものは、バーストと判明。
原因として、息子の体重やスピードの出しすぎ 空気圧等の原因を言われる。
・まず、体重の事を言われたのは心外。
確かに標準よりも大きいが、購入時本人ももちろん店に行っており そのような危険の説明はなかった。
・スピードも登校時であり、まだ慣れてないのでそこまでスピードをだすことことが本人にもしたくてもできない。
・空気圧は、二日前に修理しているので それが原因ならおかしいのでは
上記の内容を疑問に思ったが、素人のため 納得できないが 質問もできなかった。
その後、ゴールデンウィークまでに
チェーンの不具合 一回、後輪のスポーク折れ数本(5本以上)。
最終的に、5/3にまた折れてしまい 修理に行く。
その際にも 前回にもいわれたが一度折れると バランスが崩れ折れやすくなる。と説明を受ける。
しかし、購入後一か月たたずに数々のトラブルが続き、さらにスポークもぽきぽきと折れ
とても不安だったため 友人の紹介もあり 第三者の目で見てもらおうと
スポーツ自転車の修理専門でやってるかたに、見るだけと思ってみてもらった。
すると、まずは 後輪のスポークの組み方が間違っている。
さらに、ブレーキの当たり方もタイヤのゴムに当たってしまっていて 明らかに整備の際の見落としが見られた。
しかし、その方も他社の悪口は言えないので スポークに関しては メーカーの責任という言い方をしてくれた。
始めは、購入店にもっていって 新しいものに交換してもらう手続きをしようと思ったが
この整備不良や、不良の見落としを考えると 信用ができなくなり
かなり、高額だが その方に修理依頼をすることとした。
その後、購入店に連絡するも 責任者の不在がつづき 修理にだした 三日後にやっと責任者と話すことができた。
上記内容を伝えたときに、責任者としてあるまじき発言があり
自転車の不良で怒っていたのに、責任者への怒りも加わり 尋常じゃないストレスとなった。
こっちの要望としては、チェーン交換時の返金。
タイヤパンク時の交換されたタイヤが、こっちの了承なく 純正とはかけ離れたタイヤをつけられており
フォローなし。そのため、純正タイヤに戻してほしこと。
後輪の修理代の要求。さらに、修理中に自転車があるべきなのに無いので その間の保証。
そういった話をした。
すうると、店長は チェーンの交換の返金しか対応できないように言われた。
現物が修理中でないためだ。
そのために、動画や写真は用意したると伝えても、そのことすら言わない。
修理中であるのは、我が家の責任ではなく 購入後すぐに続く不具合のためのメンテナンスなのに
その間自転車がないということは、うちとしては納得できない。
その間の 保障。
この話をしたときに、初めてうちで修理するならその間の代車とかご用意することができましたがとか言いだれた。
なので、それなら 何度も繰りかえされる故障に疑問をもち、代車を出すから一度預かって確認させてほしいという
判断をしてくれたいたら、こんな怖い思いすることもなかったし こんな大事にもならなかったでしょ。思い
責任者に言った。
そうだと思います。といった返事があったので そうだと思うならできなかった責任としてどういう対応ができるかじゃないかというと、何も言わない。
さらには、私が修理の際に息子の自転車はしかたなく買ったと言っていたので そういう体が大きくて壊れやすいというのも
わかって買っているんじゃないかというような発言があった。
それは、あまりにも腹が立ち この発言で 責任者に対し不信感しかなくなった。
これには 私は 息子の体にあう自転車がこれしかないが とても高額だったがそれしか合うのがないなら仕方ない。といった発言はした。しかし、わが子が乗る自転車が、壊れやすいのわかってて高額なものを誰が買うのか。と。店長としてあり得ない発言である。
これに対しては電話で謝罪されたが、残念ながら許す気はない。
そして、先日自転車が戻り 不良とおもわれていた部品ももらうことができて
自転車屋にもちこみをした。
金曜の夜にもちこみをしたので、本日メーカーに送ると言われた。
今週中に返答があるはずだが、きっちりとスポークが折れた原因を調べてほしい。
そして、修理代をしっかりと保証してほしい。
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