アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
ファン
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年06月12日

実家が壊されるの巻き〜

瀕死だったおばあさんが、なんと、とっても元気になり、老人ホームを満喫しています。
「おばあさんな、とっても幸せで毎日が楽しいから、ここから出たくないって言っただ」

って言ってました(*^_^*)

爪にはマニキュアをしてもらって、車いすに乗ってラジオ体操もして、
歩く練習もトレーナーの方とやっています。83歳!

おばあさんは、とっても可愛い人で、いつもニコニコしていて、天然ボケの料理下手な人です。

まだ、私が嫁に行く前に、おばあさんにかぼちゃの煮物の味付けを教えてもらおうと思って聞きました。

「おばあさん、これはどーやって煮たの?」

そーすると、おばあさんは

「ホクホク煮ただぁ〜よ」と言いました。(以上終了)

こんにゃくの煮物?の作り方を聞きた時は、こう教えてくれました。

「こんにゃくを鍋に入れてよ、炒めるとな、ちゅっちゅっって言うからよ、
そしたら、かまわず醤油いれりゃ〜いいんだ」

給食のおばさんをずっとやっていたのに、一向に料理が上手くならなかったおばあさん。

私は、味付けの分量とか、詳しい作り方を知りたかったんだけどなぁw

しゃべり方が、志村けんがやるおばあちゃんと全く同じです。


おばあさんが、年を取って、耳が遠くなってきた頃、
おばあさんは、私の顔の前で両手をパチンと叩いて、デカイ声でゆっくりこう言いました。

「おーーい!けーーんーーーちーーーん食べるか???」

私が大好きなけんちん汁を食べるか?って聞いてきたんですけど、
私、全然耳聞こえるし、

おばあさんは聞こえないかもしれないけど、

やってる事が逆なんだけどって思いましたw

私が何か話すと、「うんうん」と言いますが、絶対聞こえてないんです。

英語分からないのに、外国人に話しかけられて、yes yes って適当に答えるのと同じ感じです。


そんなおばあさん、おじいさんが死んでから、夜は6時に寝ていました。
内科で睡眠導入剤をもらって、寝ていました。

私は、「テレビでも観たらいいじゃん。なんでそんなに早く寝るの?」と言いましたが、

いま、未亡人になって、おばあさんの行動が理解できました。

夜、一人ぼっちはさみしいですよね。しーんとしてたら、もっとさみしいですよね。

老人の1人暮らし、さみしいですよね。

だから、老人ホームに入って、楽しいみたいです。


そして、おばあさんの子供の希望で、おばあさんの家を壊して、土地を売ることになりました。

私は養女なので、相続に関わってきます。

子供の頃から、おじいさんに、土地は絶対に売るな!と洗脳されてきたので、
おじいさんの思いを考えると、売りたくなかったです。

それに、この土地、先祖のみなさんが、どーやって手に入れたのか分かりませんが、

戦いに勝って、手に入れたのかもしれないし、何かのご褒美で手に入れたのかもしれないし、

さぞや、ご先祖さまも、無念でしょうね・・・。分からないけど。


なので、私は自分の自宅の土地を担保にローンが組めないか、
なんとか、おばあさんの土地を買うことが出来ないか、不動産屋さんに
相談しました。

しかし、土地を売ると親戚が決めてすぐに、7000万円現金で買うという人が現れたのです。

勝てるわけありません。

私のローンは通るか分からないし。もしも、私が7000万持っていたら、

祖父母の子供達(50過ぎ)に相続分のお金を払って、

祖父母の土地を守れたと思います。悔しいです。

ま、しょうがないですね。

自分が育った家が無くなるっていうのは、悲しいですね。

今日は、実家から、アルバムや着物など、必要な物を取ってきました。

びっくりするのは、仏壇を誰も引き取らない事です。

自分の親の位牌をお寺におさめようとする子供達(50過ぎ)

なので、私がおじいさんの位牌と、父親の位牌をもらってきました。

うちで、お線香をあげて、毎日お水もご飯もあげます。

なんで、おじいさんを子供達が嫌っているか、

それは、おじいさんに子供の時に虐待されていたかららしいです。

虐待といっても、どの程度か、私は知りませんが、少なくとも私はおじいさんに手をあげられた事はありません。

しかし、異常なおじいさんだった事は事実です。弟が精神病になった8割はおじいさんのせいだと

私は思っています。

でも、だからといって、位牌までお寺に預けちゃうの???www

いい加減許してあげたらいいのに。

おじいさんだって、母親にすごく叩かれて、本当の親じゃないと思うくらいひどかったと言っていたし、

親として、どーやって子供に接していいか分からなかったのかもしれません。

私は、誰になにされても、ぜーーーんぶ許しちゃいます。

根には持つと思いますけど、許さなかったら、つらいのは自分ですからね。

そんなこんなで、あと少し私が稼げていたら、土地を守れたのにな〜って話しです。

母親は、固定資産税が大変だし、現金を持っていた方がいいといいますが、
そーじゃない。

おじいさんの気持ち、先祖の気持ち。そこです。

おじいさんの子供達も、たかが1千万くらいもらって、人の気持ち裏切って気持ちいいのかな?

お金が欲しかったら、稼げばいいのに。

まーいっか!人生ハッピーが一番ですよね!

みなさんに沢山の笑顔があふれますよーーーに☆
タグ:相続 死別
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3789544
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
迷惑じゃない by サイト管理人 (11/20)
迷惑じゃない by れーちゃん (11/19)
ついに1位! by サイト管理人 (11/14)
ついに1位! by chiruru (11/07)
ハロウィン by サイト管理人 (11/01)
タグクラウド
プロフィール
けーちゃんさんの画像
けーちゃん
34歳の時に夫を肺がんで亡くしました。 2023年現在44 歳です。 主人と病院に行った時には余命1年の宣告で末期でした。 1年半の闘病生活の末、43歳で永眠しました。 大学1年生の息子と高校2年生の息子がいます。 次男は新潟の高校の寮に入っています。 野球少年です。 私の父親は私が16歳の時に自殺。 弟は統合失調症という精神病の為、入退院を繰り返し、 今でも働けず。 私は祖父母の養女の為、子供の時は両親とは一緒に 暮らしていませんでした。 やっと掴んだ、優しい旦那様、温かい家庭、 それも死別という形で終わりましたが、 3人でなんとか生きています☆ 旦那が先に死んだ事により、旦那の親が亡くなった時に相続争いになり、弁護士のお世話になりました。 そして、別件ですが私の実の母親が私が相続するはずだった 養母のお金をすべて使い込み、現在調停中。 最高のヘタレが、人並みになるまでの記録
プロフィール