育ての親で、戸籍上も養母になっている祖母がもうすぐ亡くなるかもしれません。
1人暮らしをしていたのですが、夜、トイレに行こうとした所、
布団のシーツが足に絡まり、転んで太ももの骨と足の付け根の二か所を
骨折して入院しました。
這って電話の所まで行って、隣の家(親戚)に連絡して、その後、
祖母の長男が病院に連れて行ったそうです。
その後、手術をして、今は老人ホームにいるのですが、
(医師から1人暮らしは危ないから老人ホームを勧められたらしいです)
転んでから、まだ1カ月くらいですかね・・・急に衰えてしまって、
がりがりにやせ細り、食事もほとんど食べられない様です。
老人ホームに入ると、「ボケる」とか「一気に衰える」とか噂を聞いていましたが、
真相は分かりません。老人ホーム入ってからも、もちろん元気な方も沢山いらっしゃると思います。
現に、うちの祖母も、「みんな優しくしてくれる」とか「リハビリをがんばっている」とか
言っていますし、苦痛ではなさそうですが・・・。
旦那が肺がんで闘病していた時に、どんどん衰えていく姿を見るのが
凄くつらくて、
「死んじゃうのかな?」「元気になって欲しいな」「ずっと一緒にいたいな」「悲しいな」
そんな気持ちが沢山芽生えました。
ちょっと、旦那が通っていた病院へ近づくのも嫌なくらい、トラウマが強いです。
なので、お見舞いに行って、祖母がどんどんやつれていく姿を見るのが
すごく悲しいし、つらいのです。
今度は大好きな祖母も死んじゃうのかな?と考えるだけで、鬱で寝込みそうです。
なので、2回しかお見舞い行ってないんですよね。
生きているうちに、話しておいた方がいいんじゃない?って思う人もいるかもしれませんが、
ここで、また私が鬱になって寝込んだら、子供達に迷惑がかかりますからね。
祖母もわかってくれてると思います。
このブログを書いていたら、涙が出てきましたw
この前、子供達と老人ホームへお見舞いに行ったら、
やっぱり、パパが入院していた事を思い出したと思います。
それは感じました。
悲しい記憶を思い出しちゃったのは、私も子供も一緒です。
祖母が、楽しく毎日を過ごせますように・・・。
タグ:死別