祖父は、特攻隊の試験・面接を受けたが、落ちた。
それが祖父にとってはとても悔しかった出来事で、
コンプレックスの一つでもある。孫の私に話すくらいだ。
よほど悔しかったのだろう。
しかし、後々、不合格になった事で、孫の顔も見る事が出来たし、
不合格になって良かったと思う日が来たはずだ。
今、私は旦那が亡くなった事がとても悲しい。
でも、いつかきっと、
「いい人生だ」と思える日が来るのだろう。
自分が死ぬ時に、「最高の人生だった」と思える日が来るのだろう。
・・・来るのか?
未来は見えない。だから不安になる事もあるけれど、
今を楽しめるように、出来る事をやって行こう。
子供達が健康でいられる事、一緒に暮らせている事に感謝して、
生きていこう☆
天国で旦那と再会したら、きっとこんな会話をするだろう。
「ちょっと〜w死ぬ時は死ぬって言ってよ〜wもうびっくりするじゃんw
しゃべれなくても、なんかしらの合図送ってくれたらよかったのに〜www」
自宅で亡くなったので、心電図の機械はなく、
ピッピッピッピピーーーーーーーみたいな、もうすぐ心臓止まるよっていう合図がなかった。
「あとさ、最期の言葉みたいなの、なんで言わなかったの?普通、
愛してるよとか、子供達を頼んだとか、幸せな人生だったとか、ありがとうとか言うんじゃない?www」
きっと、そんな言葉を笑いながら、旦那に話すと思う。
「ごめんごめん。次、気をつけるわ」
旦那は、きっとこんな返しをしてくるに違いない。
「いや、次とかないし〜www」
そんな想像ばかりしている私だ。
今頃、何してるかな?天国で楽しく暮らしているかな?
私達を見守ってくれているかな?
頑張るからね。
こちらは心配しないで、自分の好きな事を楽しんでね♪
タグ:死別