アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月15日

嫌いな人との関わり方 (「しくじり先生」を観て思ったこと)

テレビ番組「しくじり先生」にて、元プロ野球選手・江本孟紀が講師として登場した。

暴言がきっかけで現役を引退した男

江本は現役時代、暴言でたびたび問題を起こしてきた。
そんな経験から、彼はこんなことを言っていた。

『嫌いという思いは、必ず両思いになる』

この言葉について考えてみる。
人を嫌うということ

例えば、AさんはBさんのことが嫌いだとする。
すると、BさんもAさんのことが嫌いになっていく、ということである。

表面上は仲良くしているように見せても、嫌いだという気持ちを完全に隠し切るのは難しいものである。

嫌いな気持ちは伝わる。
「自分は相手のことを嫌いだが、相手からは嫌われたくない」
という考えを抱きがちだが、そんな都合のいいことにはならない。

人を嫌うのには覚悟が必要である。

嫌いな人がいるのは悪いこと?

人に嫌われたくないからといって、嫌われないように気をつけて生きていたとしても、すべての人に好かれるのは難しい。
世の中にはいろんな人がいる。
人を嫌いにならないのも難しいし、人に嫌われないのも難しい。

「人を嫌いになること」
「人に嫌われること」

これはもう仕方のないことだと受け入れる。
受け入れた上で、どう生きるかを考える。

嫌いな人に対して、どうする?

嫌いな人に対して、真っ向から反発するのもひとつの選択肢ではあるが、そんなことをしても相手が自分好みに変わってくれるとは限らない。
余計に関係性がこじれて、取り返しのつかないことにもなりかねない。

他人を変えるのは難しい。
他人が変わってくれることを期待してはいけない。

他人を変えることはできないから

嫌いな人とは距離を置く。なるべく関わらないようにする。
波風を立てたくないなら、そうするのがいいだろう。

しかし、どうしても距離を置けない場合もある。
そんなときはどうすればいいのか?

嫌いな相手と距離を置けないとき

相手を変えることができないなら、自分を変える。
というのがよく言われる解決法である。

・相手に対する態度を変える。
・相手の立場になって考えてみる。
・相手の良い所を探す。

などの方法が挙げられる。

これらの方法で改善されればそれはそれでいいのだが、『何で自分が、嫌いな奴のために変わらないといけないんだ!』ということで、納得できない人もいるだろう。

そんな人には、「自分のレベルを上げる」という方法を提案したい。

自分のレベルを上げる

嫌いな人との距離を置けないのは、相手と関わらなければならない立場にいるからである。
つまり、同じステージにいるからだと考えられる。

自分のレベルを上げて違うステージに行き、相手と関わらなくても良い状態を作り出す。
仕事でいうなら、出世するとか、スキルアップしてより上のグループに移るなど、嫌いな人との接点をなくしていく。

この方法も結局は「自分を変える」ということなのだが、「嫌いな相手のために自分を変える」ではなく「自分のために自分を変える」という考え方である。

まとめ

・嫌いな人がいる状況を活かして、自分を成長させよう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年03月19日

元プロ野球選手・新庄剛志のしくじり。約44億円の金銭トラブル。 (しくじり先生)

テレビ番組「しくじり先生」に、元プロ野球選手の新庄剛志が講師として登場した。

メジャー行きを決断したとき

新庄はプロ野球選手として、阪神タイガースで活躍していた。
その後、FA権を獲得したことにより他球団への移籍を考えた。

すると、阪神タイガース、横浜ベイスターズ、ヤクルトスワローズからのオファーがあった。
提示された金額はそれぞれ12億円。

しかし新庄は、メジャーリーグのニューヨークメッツとの契約をした。
その契約金は2200万円。

金額的に考えたら日本の球団に入った方が良いと考えられるが、新庄はメジャーリーグを選択した。

家族にも相談せずに決めた

メジャーとの契約を発表した後、世間からは、

『日本の恥だ』
『お前みたいなのが行くな』
『メジャーでは通用しない』

などと批判された。
家族にも相談せずに決めたため、父親からは『勝手にせぇ!』と怒られたという。

新庄の心境

しかし新庄は、その状況が嬉しかったという。
なぜなら、

「これだけ反対されている中で、メジャーで成功した時には、みんなを驚かすことができる」

と考えたからである。

周りの人に反対された時の対応

自分のやりたいことを周りの人に反対された時、あきらめてしまう人は多いと思う。
しかし、あきらめずに努力を続けた人だけが、栄光を掴むことができるのだろう。

客観的な意見を参考にするのも大切だが、最終的に決めるのは自分である。
本当にやりたいことがあるのなら、努力して実力をつけて、周りを納得させられる結果を出す必要がある。

その後の新庄

メジャーリーグで活躍した後、日本に帰国して北海道日本ハムファイターズに入団。
ファンを魅了するパフォーマンスで活躍した。
そして引退。

野球やCMなどによって稼いだ金額は約44億円。
税金を支払ったとしても22億円は残ると思っていたが、お金の管理を任せていた人に裏切られ、2200万円しか残らなかった。
裁判で取り返そうとしたが、結局取り返すことができたのは8000万円であった。

気持ちを切り替える

失ってしまったものはしかたがない。
新庄は気持ちを切り替えた。

『また稼げばいい』

そう考え、現在はバリに住んでいる。
新庄は言った。

『今日が楽しかったらいい、という毎日を過ごせたら一番幸せ』

まとめ

・逆境を楽しみ、力に変える。
・つらいことがあっても、気持ちを切り替えて前に進む。

これができる人は、強いと思います。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2017年02月15日

上に立つ人に必要な要素とは? (しくじり先生 講師・ドン小西)

テレビ番組「しくじり先生」に、ドン小西が講師として登場した。

ファッションデザイナー・ドン小西

ドン小西は、自身のブランドを立ち上げ、調子に乗って社員に横暴な態度をとっていた。
しかし結局は失脚したという経験がある。

そんな経験から、彼はこんなことを学んだという。


上に立つ人に必要な要素とは、
「この人に『ついていこう』ではなく、この人を『支えよう』と思える人間かどうか」
である。

短期の成功と長期の成功

いわゆるワンマン社長のような「俺についてこい」系の社長は、上り調子の時は頼もしいかもしれない。
しかし、上り調子がずっと続くわけではない。
ワンマン社長は横暴になりがちで、落ち目の時には社員が離れていく。

長期的な成功を目指すのであれば、社長がなんでも独断で決めるのではなく、社員の意見を聞くなどの姿勢が大切である。

社長といえども1人の人間である。何でも完璧なわけではない。
時には社員に弱みを見せ、みんなで協力して仕事に取り組むことが必要な時もある。

他人に弱みを見せられるかどうか。
そこがひとつのポイントである。

まとめ

社長といえども1人の人間であり、上司も1人の人間です。
完璧な人間ではありません。

平社員から見れば、社長や上司のやり方に納得がいかないかもしれませんが、彼らも悩み苦しみながら生きているのだと思います。

相手の立場になって考えると、何かが見えてくるかもしれません。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。