アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

「得意を伸ばす」か「苦手を克服する」か

人は誰でも「得意なこと」と「苦手なこと」があると思う。

さて、人が成長するために重要なのは、次の2つのどちらだろうか。


1.得意なことをもっと伸ばす

2.苦手なことを克服する


どちらを優先すべきなのかは、非常に難しい。

苦手なことは克服して、人並み程度にはしておきたいところだが・・・

私の見解としては、得意なことを伸ばして、「誰にも負けない」というレベルにまで高めることが重要だと思っている。



「アスリートの魂」にて、高谷惣亮というレスリング選手が紹介された。

彼はレスリングの技のひとつである「タックル」を極めようとして、日々トレーニングに励んでいる。

自分の得意な技をさらに磨いて、必殺技にしたいと考えているようだ。


タックルのための練習。タックルのための食事。

おそらく、寝ても覚めてもタックルのことばかり考えているのだろう。


ひとつのことにすべてをかけて、真剣に向き合うことで、たどり着ける世界がある。

一所懸命に取り組むその姿は、輝いている。



あなたの周りに、何かを一所懸命にやっている人はいますか?

ガムシャラにやっている人は少ないと思う。

必死にやるのは恥ずかしい、と考えてしまう人もいるかもしれない。


がんばっている人を冷めた目で見るのはやめよう。

夢中になれるものを見つけられるのは、素敵なことだ。


あなたが熱くなれるものは、何ですか?


それに気づくと、人生は楽しくなる。


スポンサーリンク



2015年07月27日

自覚症状がないという恐怖

「しくじり先生」の講師にヒロミさんが登場。

彼は20歳から40歳ごろまでの約20年間、テレビの第一線で活躍していた。

しかしその後の10年間、テレビ業界から姿を消した。

そして最近、再びテレビの世界に戻ってきた。


彼はテレビから離れていた10年の間に自分を見つめ直し、いろいろ気づいたことがあるという。


テレビで活躍していた当時、彼は大御所の人によく遊んでもらっていたが、年下の後輩とはツルまなかった。

「年下とツルんでも、得るものがない」と考えていたからだ。

大御所の先輩と遊んで、いろんなことを学びたい。そういう思いが強かったようだ。


彼の芸風は、「大物にもビビらないとんがった芸風」であり、大物をあだ名で呼んだりしていた。

彼のキャラクターの成せるワザなのか、大物にはかわいがられていたようだ。

そして、後輩に対してはパワハラまがいの行為を平気でやっていた。

しかし当時の彼は、パワハラのつもりはなく、じゃれているような感覚だったという。

自覚症状がなかったのだ。


「自覚症状がない」というのは非常に恐ろしいことだ。

例えば病気の場合、気づかないうちに蝕まれていき、病気だと気づいた時にはもう手遅れになっている。

人間関係の場合、気づいた時にはもう修復不可能な状態になっている。


そうならないために、どうすればいいのか?

「自分を客観的に見る」というのが、ひとつの対策になる。

自分の行動を、相手の立場になって振り返ってみる。

自分がやられてイヤなことは、相手にしない。

基本的なことだが、とても大切なことだ。


基本は大切。スポーツでも勉強でも。

行き詰まったときは、基本に立ち返るといいかもしれない。


初心忘るべからず。


スポンサーリンク



2015年07月25日

自分は本当は何をしたいのか?

アメトーークの「高校野球大大大大好き芸人」を観た。

正直なところ、私は高校野球をまともに見たことがない。そこまで興味もなかった。

だが、この番組で高校野球の名シーン、おもしろエピソード、感動的な話などを紹介されて、興味がわいてきた。

芸人さんたちの話し方がうまいというのもあるが、高校野球に対する熱い想いが感じられるのが良かった。



あなたの好きなものは何ですか?

映画、マンガ、音楽、スポーツ、食べ物・・・ジャンルは何でもOK。

その好きなものについて語って、他人の心を動かすことができますか?


自分が好きなものの素晴らしさ、おもしろさ、魅力などをうまく説明できるかどうか。

そして何より、熱い想いがあるかどうかがポイントだと思う。


夢中になれるものがあると、人生は楽しくなる。

しかし、仕事など、やらなければいけないことに追われて、好きなことができていない人もいると思う。

自分が本当に好きなものが何なのか、よくわからなくなっている人もいるだろう。

そうなってくると、自分が何のために生きているのかわからなくなってきたりする。


考えすぎなのかもしれない。だが・・・


「自分は本当は何をしたいのか?」


その答えはきっと、自分の中にある。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。