アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月27日

自覚症状がないという恐怖

「しくじり先生」の講師にヒロミさんが登場。

彼は20歳から40歳ごろまでの約20年間、テレビの第一線で活躍していた。

しかしその後の10年間、テレビ業界から姿を消した。

そして最近、再びテレビの世界に戻ってきた。


彼はテレビから離れていた10年の間に自分を見つめ直し、いろいろ気づいたことがあるという。


テレビで活躍していた当時、彼は大御所の人によく遊んでもらっていたが、年下の後輩とはツルまなかった。

「年下とツルんでも、得るものがない」と考えていたからだ。

大御所の先輩と遊んで、いろんなことを学びたい。そういう思いが強かったようだ。


彼の芸風は、「大物にもビビらないとんがった芸風」であり、大物をあだ名で呼んだりしていた。

彼のキャラクターの成せるワザなのか、大物にはかわいがられていたようだ。

そして、後輩に対してはパワハラまがいの行為を平気でやっていた。

しかし当時の彼は、パワハラのつもりはなく、じゃれているような感覚だったという。

自覚症状がなかったのだ。


「自覚症状がない」というのは非常に恐ろしいことだ。

例えば病気の場合、気づかないうちに蝕まれていき、病気だと気づいた時にはもう手遅れになっている。

人間関係の場合、気づいた時にはもう修復不可能な状態になっている。


そうならないために、どうすればいいのか?

「自分を客観的に見る」というのが、ひとつの対策になる。

自分の行動を、相手の立場になって振り返ってみる。

自分がやられてイヤなことは、相手にしない。

基本的なことだが、とても大切なことだ。


基本は大切。スポーツでも勉強でも。

行き詰まったときは、基本に立ち返るといいかもしれない。


初心忘るべからず。


スポンサーリンク



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3984479

この記事へのトラックバック
プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。