アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月22日

個性とは何か? (しくじり先生「個性を勘違いしてテレビから消えたバイブスギャル・今井華先生」を見て思うこと)

テレビ番組「しくじり先生」にて、「個性を勘違いしてテレビから消えたバイブスギャル・今井華先生」が放送された。

個性とは?

今回の講義を見て、「個性とは何か?」ということを考えさせられた。
一般的には、派手な髪型や奇抜なファッションをしている人を、個性的な人だと判断しがちである。
しかし、見た目をそのようにするだけなら誰でもできる。誰にでもできることが個性なのか?

個性とはそういうことではないと思う。
そんな浅い、薄っぺらいことではないと思う。
その人ならではのオリジナリティこそが個性なのではないか。


自分の個性を見つけるために

自分の個性が何かわからないから、ファッションなど簡単にできる個性をアピールする。
それは、言ってみれば「逃げ」である。
では、どうすればいいのか?
私は、

・自分自身と向き合う
・他人との関係の中で、自分を見つける。

ということが大切だと考える。


自分自身と向き合う

これまでの人生を振り返り、楽しかったことや辛かったことなどを思い出す。
うまくいったことや失敗したことなど、過去の経験をあらためて思い出すことで、自分がどういう人間なのかを分析する。
そうすることで、自分の個性が見えてくる可能性がある。


他人との関係の中で、自分を見つける。

「自分はこういう人間だ」と思っていても、他人からみればそうではない、ということがある。
自分から見た自分と、他人から見た自分は違う。
つまり、他人からしか見えない自分というものがあるということである。

他人の視点から、自分の個性を発見することがある。他人と話をしたりすることからヒントを得られることもあるので、他者とコミュニケーションをとることは大切だと思う。


まとめ

個性を勘違いしないために、簡単な方向に逃げることなく、自分を見つけよう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



タグ:今井華 個性

2019年06月16日

借金にまつわる格言 (しくじり先生「スパローズ・大和一孝」)

テレビ番組「しくじり先生」にて、スパローズ・大和一孝が講師として登場した。
約1000万円の借金を抱えていたという彼の人生から学べることとは何か。


お金を借りる時に人間は一番伸びる

知人からお金を借りたい時、普通に「お金を貸してほしい」と頼んでも、そう簡単に貸してくれるとは限らない。さて、どうするか。
大和は知人からお金を借りるために、相手がどういうタイプの人間かを考え、どういうタイミングでどういう言葉をつかうか、などを見極める力がついたという。

その経験から生まれた言葉が、「お金を借りる時に人間は一番伸びる」である。

人間は必死になると能力が磨かれるようだ。

一番ダメな行為を追究したら、一番まともな人間に近づく

大和は知人からお金を借りる時、しっかりヒゲを剃り、できるだけ身なりを整えて、清潔感のある格好で会いに行っていたという。ちゃんとした格好のほうがお金を借りやすいということを経験から学んだようだ。
これが、「一番ダメな行為を追究したら、一番まともな人間に近づく」ということである。

詐欺師はちゃんとしたスーツ姿で現れる、というようなことだろうか。
人は見た目にだまされる。

まとめ

借金とは、する方もされる方も大きなリスクを抱える行為である。
場合によっては人間関係が崩壊し、人生がめちゃくちゃになる。
金額の大小に関わらず、気をつけなければならない。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



2018年11月06日

言葉にして伝えよう (しくじり先生「品川庄司」)

テレビ番組「しくじり先生」にて、芸人・品川庄司が講師として登場した。

しくじっているのは実は・・・

品川庄司でヤバイ奴といえば品川というイメージがあるが、実は庄司もヤバイ奴だった。
品川も庄司も自己顕示欲が強く、ケンカが絶えなかった。
解散の危機もあったが、どうにか乗り越え、今は良い関係になってきているようだ。

思いを伝えるということ

品川庄司がこれまでの経験から学んだのは、
「どんな些細なことでも言葉で伝えて、お互いを褒め合う」
ということの重要性である。

ちょっとしたことでも、何かをしてもらったら「ありがとう」を言う。
小さなことだが、この積み重ねがあるか無いかで人間関係は大きく変わる。

あえて言うほどのこともないだろう、と考えてはいけない。
悪い感情の積み重ねは、いずれ大きなトラブルにつながる。

まとめ

・ちゃんと言葉にして伝えよう。
・言わなくてもわかるだろう、は危険。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
このブログがあなたのお役に立てたら嬉しいです。


スポンサーリンク



プロフィール
はさみかばんさんの画像
はさみかばん
プロフィール
ファン
検索
カテゴリアーカイブ
お笑い(23)
しくじり先生(63)
M-1グランプリ(13)
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!(12)
アメトーーク(78)
オモクリ監督(16)
ミレニアムズ(4)
SWITCH INTERVIEW 達人達(9)
水曜日のダウンタウン(55)
マツコ&有吉の怒り新党(11)
ゴッドタン(12)
さまぁ〜ず×さまぁ〜ず(1)
オサレもん(1)
THE MANZAI(5)
絶対笑者(2)
有吉反省会(10)
ロンドンハーツ(5)
しゃべくり007(10)
有田チルドレン(6)
マツコとマツコ(4)
ヨロシクご検討ください(5)
アナザースカイ(2)
とんぱちオードリー(1)
情熱大陸(4)
めちゃ×2イケてるッ!(4)
久保みねヒャダこじらせナイト(4)
ナカイの窓(2)
ニノさん(8)
テレビ(6)
うわっ!ダマされた大賞(1)
人生戦略(45)
キングオブコント(1)
スポーツ(12)
くりぃむしちゅー(1)
人生のパイセンTV(10)
恋愛(1)
オイコノミア(12)
全力!脱力タイムズ(2)
ハッキリ5(7)
内村てらす(5)
アップデート大学(9)
マツコ&有吉 かりそめ天国(4)
櫻井・有吉THE夜会(1)
セブンルール(15)
くりぃむナンチャラ(5)
林先生が驚く初耳学(1)
漫才先生(1)
正解のない問題(1)
笑あがき(1)
AI-TV(1)
激レアさんを連れてきた(12)
ネタパレ(3)
プロフェッショナル 仕事の流儀(1)
オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。(2)
あちこちオードリー(23)
証言者バラエティ アンタウォッチマン!(5)
トゲトゲTV(1)
上田と女が吠える夜(2)
ジョンソン(1)
賞金奪い合いネタバトル ソウドリ(2)
女芸人No.1決定戦 THE W(1)
芸人シンパイニュース(1)
リンク
“勇気あるあそびにん” 白玉さんのブログ スポンサーリンク
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。