新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
中国、バンクーバー北核会談を「奇怪なサークル、冷戦思考」 強く非難
15日(現地時間)からカナダ・バンクーバーで開かれている韓半島(朝鮮半島)安保外相会合に招かれなかった中国が今回の会合を「冷戦思考」として非難した。
環球時報は16日の社説を通じて「米国が『奇怪なサークル』を招集して北核を討論するのは中国の影響力を弱めようとする意図」として批判した。
環球時報は1面トップ記事で「米国・カナダ20カ国、北核大会開催」という記事を載せて「国連軍幽霊の再現、中露両国は招待を受けることができず」という副題で不満を表わした。
同紙は記事末に、前日に北朝鮮のキム・チョルグク朝鮮記者同盟中央委員会部長が朝鮮中央通信に発表した「南朝鮮当局が世論管理を正しくできず、言葉遣いを間違って祝宴が喪宴になっている」という言葉まで引用した。環球時報の社説は「米国は今回の会議を強く擁護しているが、最終効果は『嘘・大声・たわごと』に過ぎない」とし「韓半島問題に関連した国際的な決定は国連の枠組みで達成した決定だけが合法的で有効だ」と主張した。
中国外交部も今回の会合を非難した。中国外交部の陸慷報道官は10日の定例記者会見で「いわゆる国連軍参加国という名義で開かれる会合はすべて冷戦的な思考」とし「韓半島核問題の重要当事国が参加しない会談は、問題の適切な解決策の進展には何の役にも立たず、韓半島核問題解決の主要経路は依然として6カ国協議と国連安保理でなければならない」と明らかにした。
復旦大の鄭継永・韓国研究センター主任は「米国とカナダがバンクーバー会談を開催する最大の目的は、北核問題、韓半島問題を国際化させて北朝鮮脅威を拡散させて北核問題の解決過程を妨害し、北核問題の統制権を誇示しようとするもの」としながら「韓半島は依然として解氷期に入ることができておらず、危険局面が続いている」と診断した。
米国とカナダが共同主催するバンクーバー会談には日本、韓国、英国、フランス、フィリピン、タイ、オランダなど16カ国の外相が招かれて計20カ国が参加しているが、中国とロシアはメンバーから外された。米国務省のブライアン・フック政策企画室局長は「米国は中国とロシアに今回の会議結果を通知する予定で、中露を招待しなかったのはカナダと一緒に決めたこと」と明らかにした。
習近平主席も安倍首相も平昌五輪出席に「不透明」
平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)を控えて米国と日本・中国の首脳たちが韓国訪問に対してあいまいな反応を見せた。
安倍首相は平昌五輪の出席に対して「国会の日程を検討したい」と明らかにし、中国は党序列7位である韓正政治局常務委員が率いる高官代表団を派遣することにした。トランプ米大統領はマイク・ペンス副大統領を送ると明らかにした。
日本経済新聞によると、安倍首相は15日(現地時間)、平昌冬季五輪に出席するかどうかに対する質問に「国会の日程を見ながら考える」と一線を画した。彼は「予算案は最大の経済対策だ。しっかりとしなければならない」と述べた。
これに対し、時事通信は「ほぼ同じ時期に本格化する2018年度予算案審議を優先し、五輪期間中の訪韓を見送るという考えを示唆したもの」と分析した。
中国は平昌冬季五輪の時、党序列7位である韓正政治局常務委員が率いる高官代表団を派遣すると韓国側に16日、通知した。このため、習近平国家主席の出席は現在としては不透明な状況だ。複数の外交消息筋は現在、韓中間調整されている中で、常務委員が実際に訪問する場合、中国高官代表団の団長役を果たすことになるだろうと伝えた。
米トランプ大統領は10日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との電話会談でペンス副大統領を高位代表団長として送ると明らかにした。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、ペンス副大統領のカレン・ペンス夫人も代表団に含まれる見通しだ。ペンス副大統領がトランプ大統領の娘イヴァンカ氏とともに訪韓するという期待もあったが、イヴァンか氏の訪韓は確実でないとWSJは報じた。
4強首脳はすべて平昌五輪欠席か…「誰も北の脇役になろうとしないはず」
2月9日の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の開会式に日本・米国・中国・ロシアの首脳が出席しない可能性が高まった。韓国政府が構想する「和合の祭典」の絵がやや色あせることになった。
韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は16日の定例記者会見で、中国が平昌五輪に派遣する高官級代表団に関し「中国から韓正政治局常務委員が訪韓する方向で中国側と調整中」と明らかにした。習近平国家主席は来ないということだ。その間、習主席の平昌五輪開会式出席のために外交力を注いできた韓国政府はやや失望した雰囲気だ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が習主席に直接会って招請したのだけでも2回だ。北京が次回の冬季五輪の開催地という点も韓国政府の期待感を高めた。
韓国政府は習主席が来ないとしても李克強首相が訪韓することを望んだが、それも実現しないことになった。韓常務委員は党序列7位。中国側は韓国側に習主席の欠席理由について「国内日程のため」と説明した。3月初めに開催される全国人民代表大会(全人代)を理由に挙げたとみられる。
習主席の不参加にはいくつかの戦略的な判断もあるという分析だ。康ジュン栄(カン・ジュンヨン)韓国外大国際地域大学院教授は「まだ高高度防衛ミサイル(THAAD)問題の余波があるという点を考慮したものだ」とし「北が平昌に来ても北核問題の本質は変わっておらず、南北関係の行方も予測しにくいため、過度な解釈の余地がないよう慎重な接近をする側面もあるとみられる」と述べた。
韓国政府は習主席が閉会式にでも出席するよう努力している。11日に文大統領が習主席との電話会談で「平昌五輪の閉会式にでも出席してほしい」と特定して要請したのもこうした脈絡ということだ。しかし習主席は「両国間の緊密な協力を通じて閉会式で五輪行事の引き継ぎがうまくいくよう努力しよう」と述べただけだ。
安倍晋三首相も公式的には「未定」だが、事実上、不参加の方針を固めているという。安倍首相は東欧歴訪中の15日(現地時間)、記者に会い、平昌五輪出席関連の質問に「国会の日程を見ながら検討したい」と否定的に答えた。韓国政府が韓日慰安婦合意で問題は解決されていないと宣言し、日本が拠出した10億円を韓国予算で充当することにした点に対し、日本国内で批判的な世論が形成されている点が影響を及ぼしている。
時事通信はこの日、平昌五輪の開会式に鈴木俊一五輪担当相と林芳正文部科学相を出席させる方向だと報じた。
これに先立ちトランプ米大統領は平昌に自ら出席する代わりにペンス副大統領を団長とする代表団を送ると明らかにした。ドーピングスキャンダルのためにロシアの公式出場が禁止された状況でプーチン大統領があえて個人の資格で平昌五輪に出席するのも難しいという。
4強の首脳はすべて国内事情を理由に挙げているが、外交関係者の間では「北朝鮮変数」が作用したという見方が出ている。外交消息筋は「自分が主賓にならなければいけないが、北ばかり注目されて脇役になる可能性があり、訪韓を避けようとするだろう」と話した。
4強首脳の開会式の出欠が五輪成功の絶対的な基準になるわけではない(キム・ジユン峨山政策研究院研究委員)という意見もある。しかし韓国政府が平昌五輪を「外交の勝負どころ」と位置づけた点を勘案すると、長期的な視点で周辺国との関係を管理していくべきだという指摘が出ている。ボン・ヨンシク延世大統一研究院専門委員は「習主席の不参加は結局、THAAD問題が封印されていないことを表し、慰安婦合意を毀損しておいて安倍首相の出席を期待するのも無理がある」と述べた。今までドイツ・フランスなど約20カ国の首脳が平昌五輪に出席する意思を明らかにしている。
習主席、トランプ大統領と電話会談…「韓半島情勢の劇的変化…緊張緩和継続を」
中国の習近平国家主席が16日、トランプ米大統領との電話会談で「容易には来ない緩和傾向が続くように努力しなければいけない」と述べたと、中国中央放送(CCTV)が報じた。
習主席は「最近、韓半島(朝鮮半島)情勢を見る観点を問う言葉に一連の劇的変化が表れた」とし「容易には来ない緩和傾向が続くよう努力し、対話と交渉を再開する条件を作ろう」と述べた。
続いて「韓半島の非核化実現と韓半島の平和安定維持は各国の共同利益に合う」とし「国際社会がこの問題で団結を維持することが非常に重要だ」と強調した。また「中国と米国は国際社会と共に継続的に密接な意思疎通をし、お互い信頼、尊重して協力を強化し、韓半島問題を適切に解決する方向で絶えず進展するよう導いていこう」と話した。これに対しトランプ大統領は「米国は韓半島問題で中国の重要な役割を重視し、中国との意思疎通と協力を強化していくことを望む」と述べたと、CCTVは報じた。
また両国首脳は昨年2758億ドルと過去最大になった米国の対中貿易赤字をはじめとする経済・貿易問題についても議論した。習主席は「建設的な形でお互い市場を開放する方式で協力を拡大し、お互い憂慮する経済・貿易問題を円満に解決しなければいけない」と述べた。これに対しトランプ大統領は「米国は米中の協力を高度に重視する」とし「両国の経済・貿易問題をうまく処理し、両国関係でより大きな発展を成し遂げよう」と述べた。
習主席とトランプ大統領の今回の電話会談はトランプ大統領の当選後10回目となる。両国首脳は昨年4月、トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長がお互いに「炎と怒り」「グアム包囲射撃」など“言葉の爆弾”を交わして韓半島危機が高まると、2回の電話会談を通じて緊張緩和に協力した。
河野外相「慰安婦合意の追加要請、決して受け入れることはできない」
日本の河野太郎外相は16日(現地時間)、カナダ・バンクーバーで韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官との会談で「(韓国側が)さらなる措置を求めることは全く受け入れることはできない」と明らかにした。
17日、日本メディアなどによると、韓日外相はこの日、朝鮮戦争国連参戦国を中心にした関連国の外相会合への出席を機に会談を開催し、慰安婦合意問題をはじめ安倍晋三首相の平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)出欠問題などをめぐり話を交わした。
河野外相はこの席で、日本に慰安婦被害者に対する謝罪を求めた韓国政府の新方針について「韓国が日本にさらなる措置を求めることは全く受け入れることはできない」とし「協議には応じられない」と主張した。河野外相は引き続き「韓国政府が合意を着実に実施するよう強く求める」と強調した。
同会談は約45分間にわたり、通訳を介さず英語で行われたことが分かった。康長官が2月の平昌五輪へ安倍首相の出席を求めたことに対し、河野外相は「国会日程などを踏まえて検討することになる」と応じた。
谷内局長−マクマスター米補佐官が会談…「北への最大限圧力を再確認」
マクマスター米大統領補佐官(NSC)補佐官と谷内正太郎国家安全保障局長が北朝鮮に最大限の圧力を加えることで協力する方針を再確認した。NHKによると、米国を訪問中の谷内局長は13日(現地時間)、サンフランシスコでマクマスター補佐官と会談した。
この席で双方は最近の北朝鮮の動向と韓半島(朝鮮半島)情勢について意見を交わした。また北朝鮮が挑発を自制して非核化のための会談に出てくるよう最大限の圧力を加えることに日本と米国が協力していく方針を確認した。
一方、米ニュースメディア「アクシオス(Axios)」は16日、マクマスター補佐官が13、14日、サンフランシスコで谷内局長および韓国関係者らと北朝鮮に関する秘密会談を行ったと報じた。
アクシオスは「会談では、北朝鮮が再開した南北対話は関心を避けるためのう回路であり、核兵器を追求する北朝鮮の立場にはいかなる影響も及ぼさないということに同意した」とし「北朝鮮に対してさらに一致した圧力を加える必要があるということで合意した」と伝えた。
日本の自公幹事長「安倍首相、平昌五輪出席が望ましい」
日本連立与党の自民党と公明党の幹事長が17日の会談で「平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)開幕式に安倍晋三首相が出席するのが望ましい」とし、今月22日に開会する定期国会(通常国会)の審議日程が出席に支障を及ぼさないように野党と調整を進めていくことで一致した。
NHKによると、この日、自民党の二階俊博幹事長と公明党の井上義久幹事長、両党の国会対策委員長が出席した会議で、井上氏は「安倍総理大臣が行くかどうかは政府が決めることだが、できれば行けるように国会運営上も努力していくべきだ」と述べた。
これに対し、二階氏も「行けるのであれば行ったほうがいい」と応じ、国会日程のために安倍氏が出席を見合わせることがないように野党側と調整を進める方向で意見をまとめた。
自民党の森山裕・国会対策委員長は会議後、記者団に対し、「安倍総理大臣が開会式に出席するかは政府の判断だが、隣国で行われるスポーツ祭典であり行ったほうがいいのではないか」とし「国会日程で政府に迷惑をかけないようにしたい」と述べた。
日本政府は安倍氏の平昌開幕式出席に対して「国会日程をみながら検討したい」という立場だけを明らかにしている。このため今回の自公幹事長の主張が安倍氏の決定にどのような影響を及ぼすのか関心が集まっている。
一方、安倍氏は欧州歴訪を終えて17日午後、帰国する。
口さえ開けば強硬発言の河野外相「北の微笑外交に目を奪われてはならない」
「微笑外交に目を奪われてはならない」「北朝鮮が核・ミサイル計画を執拗に追求している事実から目を背けるべきではない」−−。
日本の河野太郎外相は16日(現地時間)、カナダ・バンクーバーで開かれた「韓半島(朝鮮半島)安保および安定に関する外相会合」の演説で、「この会合の最中にも北朝鮮の核・ミサイル開発は進んでいる」と危機感を訴えた。
河野外相は北朝鮮の平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)参加問題で南北間対話が進められていることに対しては「歓迎する」としながら、北朝鮮に「時間稼ぎ」の意図があると指摘した。同時に「(北朝鮮は)制裁解除や財政的支援、各国間の分断を狙っている」と強調した。
河野外相は「今は圧力を緩和するときでも、北朝鮮に報いるときでもない」とし「国際社会の制裁は徐々に効果をもたらしており、北朝鮮が対話に関与していることがその証し」と主張した。
また「外交関係の断絶や北朝鮮労働者の送還など各国独自の制裁措置を強化しながら、国連安保理決議を完全かつ厳格に履行するという決意を新たにするとき」とし「こうした措置を通じてのみ、北朝鮮の政策を変えられる」と強く訴えた。
河野外相は15日夜に開かれた歓迎夕食会でも「北朝鮮とは対話のための対話では意味がない。(日本は)『全ての選択肢がテーブルの上にある』との米国の立場を一貫して支持する」として強硬姿勢を取った。
ティラーソン国務長官「慰安婦問題、韓日が解決を」
バンクーバーで開かれた韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官と日本の河野太郎外相による韓日外相会談では、両国間で葛藤となっている慰安婦合意関連の内容が話し合われた。
日本メディアのNHKによると、康長官から韓国政府の立場を聞いた河野外相は「韓国が日本にさらなる措置を求めることは全く受け入れることはできず、協議には応じられない」と述べた。
引き続き河野外相は、韓国人徴用被害者問題に関しても解決済みだとする日本政府の立場を改めて韓国側に伝え、特に慰安婦少女像設置に対しても「適切な対応を取ってほしい」と康長官に強く要求した。
康長官が安倍晋三首相の平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)開幕式出席を要請すると、河野外相は「国会日程などを踏まえて検討することになる」と応じるにとどまった。
康長官が河野外相に説明した慰安婦合意関連の韓国側の立場に関連して、NHKは「日本側に合意の再交渉や追加の措置は求めないものの、問題解決にあたって日本側からの自発的で誠実な謝罪があればこれを歓迎するという立場を説明したもの」と伝えた。この日、45分間行われた韓日外相会談には通訳が同席せず、英語によって行われた。
一方、レックス・ティラーソン米国務長官はこの日の会見で、慰安婦問題について「非常に感情的な問題で、日韓だけが解決できる問題だ」とし「米日韓の安保協力には障害になっていない」と述べたと、日本時事通信が報じた。ティラーソン長官は「(韓国と日本は)さらに行うべきことがある」とし「両国がこの問題を乗り越えることを望んでいる」と述べた。
韓国京畿道、「『日本軍慰安婦』を『日本軍性奴隷』に正したい」
京畿道(キョンギド)議会は17日「京畿道日帝下日本軍慰安婦被害者の生活安全支援および記念事業に関する条例の一部改正条例案」を立法予告した。この条例案は「日本軍慰安婦被害者」を「日本軍性奴隷被害者」に変えるという内容が中心となっている。
道議会は「上位法令は日帝によって強制動員され、性的虐待を受け、慰安婦として生活を強いられた被害者を『日本軍慰安婦被害者』に定義しているが、慰安婦という言葉は日本政府で公式に使う「従軍慰安婦」からなるもので従軍記者とともに自主的に軍隊についていったという意味が含まれている」と指摘した。
引き続き「日本軍慰安婦問題が国際社会で公論化され、1996年国連人権委員会と1998年国連人権小委員会特別報告官の報告書では『日本および日本軍による性奴隷(Military Sexual Slavery by Japan)』という言葉を使っており、該当用語が問題の本質を最もよく表わす国際用語に認められている」と改正の理由を説明した。
この改正案を発議したチョン・デウン京畿道議員は「今すぐには日本軍性奴隷という表現が刺激的、または心地悪く感じられるかもしれないが、日本軍によって強制的に連行されて過酷に性暴行にあわざるを得なかった歴史的事実が日本軍の制度的かつ組織的な犯罪であることをよく表現できるように言葉を正す必要がある」と強調した。
トランプ氏「韓国製洗濯機が良い雇用を作っていた米国の産業を破壊した」
ドナルド・トランプ米国大統領が17日(現地時間)、「韓国が米国で洗濯機をダンピングし、一時良い雇用を創出していた我々の産業を破壊している」と述べた。トランプ大統領はこの日、ロイター通信とのインタビューでこのように述べた。
米国は最近、韓国製洗濯機のせいで自国の洗濯機産業が被害を受けているとし、セーフガード(緊急輸入制限措置)を発動してサムスン・LGエレクトロニクスの製品に最高50%の高率関税を課す方向で検討している。トランプ大統領は米国際貿易委員会(ITC)の勧告案を検討し、2月4日までに施行を行うかどうかの判断とその範囲について決定を下さなければならない。
韓国産業通商資源部は、米国のアンチダンピング関税で韓国製洗濯機の米国向け輸出に年間7億1100万ドル(約791億円)相当の支障が生じるものと算定し、これとほぼ同額の関税を米国製商品に課す方案を推進すると今月14日、明らかにしていた。したがって、今後、洗濯機をめぐり韓米間の葛藤がさらに鋭くなるものとみられる。
一方、サムスン電子は12日(現地時間)、米国サウスカロライナ州ニューベリーカウンティに新しく完成させた家電工場の稼働を始めた。同工場に2020年までに約3億8000万ドルを投資し、年間約100万台の洗濯機を生産する予定だ。これは米国政府のセーフガードで予想される被害を最小限に抑えるための動きと解釈することができる。
安倍氏「約束守らなければ国の間の関係が成り立たない」
日本の安倍晋三首相は15日、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)開幕式の出席に関連して「国会日程をみながら検討したい」とし「一日も早い予算成立こそが最大の経済対策で、しっかりと対応しなければならない。(出席について)よく考えていきたい」と述べた。
欧州を歴訪中の安倍氏は同行記者団との懇談会でこのように述べた。
1月末から開かれる定期国会で処理しなければならない2018年度予算案審議の重要性を強調したことで、時事通信など一部の日本メディアは「五輪期間中の訪韓を見送る考えを示唆」と解釈している。
安倍氏は引き続き、慰安婦問題をめぐる韓日間の葛藤について「政権が代わっても国と国との約束を守るのは国際的、普遍的な原則」とし「原則を崩せば国と国との関係は成り立たない」とした。
同時に「15年の韓日合意では問題が解決されなかった」とする韓国側の立場に対して「韓国側が一方的にさらなる措置を求めていることはまったく受け入れることはできない」と日本の立場を改めて強調した。
また、安倍氏は「(慰安婦問題)解決のために(両国が)合意をしたもの」としながら「これはすでに最終的に解決されたと考えている」と述べた。引き続き「日本側は誠意をもって実行している」とし「韓国側にも実行するよう強く求め続けていきたい」と付け加えた。
安倍氏は12日、東欧歴訪に出発する直前にも「慰安婦合意は国と国との約束だ。これを守ることは国際的かつ普遍的な原則だ」としながら「韓国側が一方的にさらなる措置を求めることは、全く受け入れることはできない」と述べていた。
一方、安倍氏は改憲に関しては「国民投票日についても(国会の)憲法審査会で議論すると考えている」としながら衆・参議院での判断に委ねる可能性を示した。
安倍氏は今秋行われる自民党総裁選挙での勝利を通じて再任を果たした後、2020年の改正憲法の施行を目指している。
【琉球新報】高江の通行制止判決 違法な過剰警備を改めよ
https://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-648443.html
取り締まる側の恣意(しい)的な判断で、何でもまかり通るという事態に歯止めをかける司法判断が下された。
米軍北部訓練場ヘリコプター発着場(ヘリパッド)建設を巡り、反対住民を支援する弁護士が東村高江の抗議現場近くで警察官に違法に約2時間通行を制止され精神的苦痛を受けたとして、県に損害賠償を求めた訴訟で、那覇地裁は県警の制止行為やビデオ撮影について違法と判断、県に慰謝料の支払いを命じた。
憲法21条は一切の言論表現の自由を、前提条件なしに保障する。米軍基地建設反対の行動は、表現の自由の行使である。非暴力である以上、規制されるべきではない。現在、抗議活動が続く名護市辺野古の新基地建設現場も同様である。
高江でヘリパッド建設工事が本格化した2016年7月以降、県警は県道70号の規制を恒常化した。当初は抗議活動の参加者だけでなく、付近の住民や農家も通れず、西海岸まで戻って遠回りを余儀なくされる事例が相次いだ。
判決によると、打ち合わせのため抗議現場に向かった弁護士は県警指揮下の警察官に止められ、停止の根拠を求めたが、回答はなかった。意思に反して2時間以上道路に留め置かれた上、約1時間以上にわたって承諾なくビデオ撮影された。
判決は「抗議参加者であるとの一事をもって、その者が犯罪行為に及ぶ具体的な蓋然(がいぜん)性があると判断することは、合理性を欠く」と指摘し、抗議活動に理解を示した。
警察官によるビデオ撮影についても「犯罪行為に及ぶ蓋然性はなく必要性も相当性も肯定できない」と批判し、違法と認定した。
警察官による過失を認めた今回の判決は、国際基準からしても妥当だ。国連人権理事会は市民の抗議活動を政府が制限する際のガイドラインを定めている。
内容は(1)長期的な座り込みや場所の占拠もガイドラインが対象とする「集会」に位置付ける(2)座り込みなどによる交通の阻害は、救急車の通行といった基本的サービスや経済が深刻に阻害される場合以外は、許容されなければならない(3)集会参加者に対する撮影・録画行為は萎縮効果をもたらす(4)力の行使は例外的でなければならない(5)集会による渋滞や商業活動への損害も許容されなくてはならない−などだ。
日本は国連人権理事会の理事国であり、ガイドラインを順守する立場にある。しかし、高江の過剰警備は明らかに国際基準から逸脱している。現在、辺野古の新基地建設の抗議活動に対し、抗議参加者の強制排除やビデオ撮影が続いている。
民意に反してヘリパッドや新基地を建設するために、行き過ぎた警察権が行使されている。本をただせば、政府に責任がある。今回の判決は政府の姿勢も問うている。
【平昌五輪】南北初の合同チーム合意 統一旗で入場行進
平昌五輪 南北初の合同チーム合意 統一旗で入場行進
毎日新聞2018年1月17日 23時26分(最終更新 1月18日 00時42分)
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180118/k00/00m/030/140000c
【ソウル米村耕一】韓国と北朝鮮は17日、平昌(ピョンチャン)冬季五輪のアイスホッケー女子で南北合同チームを結成することや、開会式で朝鮮半島を描いた「統一旗」を先頭に南北合同で入場行進することで合意した。北朝鮮はパラリンピック代表団や230人余りの応援団を派遣する意向も表明。役員や選手団などを陸路で韓国入りさせる方針も明らかにした。スイス・ローザンヌで20日に開かれる国際オリンピック委員会(IOC)、五輪組織委員会との4者会議で最終決定する。
南北がスポーツの国際大会で合同チームを結成した例はあるが、五輪で実現すれば初めてとなる。五輪での合同入場行進は2006年トリノ冬季大会以来となる。
南北は同日、北朝鮮の五輪参加を巡る次官級の実務者協議を、軍事境界線に近い板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で開催。合意内容を盛り込んだ11項目の共同報道文を採択した。
それによると、五輪開幕前に北朝鮮南東部の金剛山(クムガンサン)での合同文化行事を開催。また、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の指示で13年に造成された東部の馬息嶺(マシンリョン)スキー場で南北スキー選手の合同訓練を実施することにした。
北朝鮮選手団は2月1日に、オリンピック委員会代表団や応援団などは同7日にそれぞれ韓国に入る。その際、軍事境界線をまたぎ南北を結ぶ西部の京義(キョンウィ)線道路を使う。北朝鮮の応援団は韓国側と合同で応援、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の応援活動を韓国当局が保障することも決めた。
また、北朝鮮は30人余りのテコンドー演武団を派遣し、平昌とソウルで公演する。パラリンピックには選手団や応援団、芸術団など約150人を派遣する。
南北協議は9日の閣僚会談を含め3度目で、前回(15日)の局長級協議では、140人余りの「三池淵(サムジヨン)管弦楽団」が訪韓することになった。北朝鮮が派遣する代表団は、パラリンピックを含め総勢550人となる。
【ライフ】日本の男性を蝕む「孤独という病」の深刻度 人生100年時代、オジサンはどう生きるべきか
http://toyokeizai.net/articles/-/203862?display=b
2018年01月16日
岡本 純子 : コミュニケーション・ストラテジスト
『孤独のすすめ』「ソロ活」『孤独のグルメ』……。今、ちまたでは、「孤独」をポジティブにとらえる風潮が高まっているように見える。非婚化が進み、生涯未婚率は2020年には男性が26.0%、女性は17.4%、2030年には男性が29.5%、女性は22.5%まで上昇するとみられ、男性の約3人に1人、女性の4人に1人は生涯独身という時代を迎えようとしている。
孤独死などが社会問題になる中で、「孤独を過度に恐れるな、受け入れろ」といったメッセージに、安心感を覚える人も多いことだろう。確かに、人間にとって、「1人」でいる時間は重要だ。人との関係性に思い煩わせることなく、思索をめぐらせ、内省することで自分を高められる。一方で、過度な「ぼっち」信仰が、結果的に、日本人を「孤独」へと駆り立てているところがあるような気がしてならない。
最も恐れられている「孤独」という病
今、世界で最も恐れられている「伝染病」。それは「孤独」だ。「社会的孤立が私たちを死に追いやる」「慢性的な孤独は現代の伝染病」……。欧米のメディアにはこんな見出しが連日のように踊る。
2017年8月には、アメリカ・ブリガムヤング大学のジュリアン・ホルトランスタッド教授(心理学)が、アメリカ心理学会の年次大会で、孤独の健康影響効果について発表し、「世界中の多くの国々で、『孤独伝染病』が蔓延している」と警鐘を鳴らし、社会的反響を呼んだ。
同年10月には、オバマ大統領の下でアメリカ連邦政府の公衆衛生局長官を務めていたビベック・マーシー氏が『ハーバード・ビジネス・レビュー』誌上で、「孤独は深刻化する伝染病であり、その対処は喫緊の課題」という論文を発表し、大きな注目を集めた。
マーシー氏は任期中、アメリカ国中を視察して回り、「孤独がありとあらゆる年代や社会環境の人たちを蝕(むしば)んでいる実態」を目の当たりにし、孤独こそが多くの健康・社会問題の根底にある、と喝破した。「病気になる人々を観察し続けてきてわかったのは、その共通した病理(病気の原因)は心臓病でも、糖尿病でもなかった。それは孤独だった」。アメリカの公衆衛生の最高指揮官のこの独白は衝撃をもって受け止められた。
(リンク先に続きあり)
有田和生 @ka1206 「兄にまとわりつく「ゴキブリ」もどきをたまにからかう」
https://mobile.twitter.com/ka1206/status/953586677733146625
有田和生
@ka1206
兄にまとわりつく「ゴキブリ」もどきをたまにからかう。 連中、「お前の母ちゃんデベソ」程度の書き込み内容で批判した気分になれるのが不思議。
しばき隊は定期的に、「パヨク」という単語を批判するのに「ネトウヨ」を使用してしまうアホが発生するので面白い
https://mobile.twitter.com/battery_brides/status/953579781815021569
田山さとし
@battery_brides
しばき隊は定期的に、「パヨク」という単語を批判するのに「ネトウヨ」を使用してしまうアホが発生するので面白い
【朝日新聞】韓流、根づいた若者たち 日韓関係は「傍観者でいたい」[01/17]
https://www.asahi.com/articles/ASL1J5FHJL1JUTIL03B.html
1月上旬、韓国の俳優チャン・グンソクさんが日本のテレビ番組で流暢(りゅうちょう)な日本語で呼びかけた。「グンちゃん」の愛称で知られ、日本でも人気が高いチャンさんは昨年12月、平昌五輪・パラリンピックの広報大使に就任。地元は、日本の「韓流」ファンが観戦に訪れることに期待を寄せる。
昨年末のNHK紅白歌合戦に、9人組の韓国の女性グループ「TWICE」が出場した。Kポップ歌手の紅白出場は6年ぶり。昨年6月の日本デビュー前から、ネット経由で10〜20代の女性を中心に人気に火がついた。
ミュージックビデオの再生回数は1億超。両手の親指と人さし指で泣いている顔文字をまねする「TTポーズ」やファッションが注目を集め、女性誌でも特集記事が繰り返し組まれた。韓国以外に、日本出身3人、台湾出身のメンバーもいる。
Kポップに詳しいライターの松谷創一郎さんは「韓国の音楽だから聴いている、という感覚は若者には希薄。単純に『かっこいい』や『かわいい』の象徴になってきた。TWICEの日本出身メンバーが活動拠点として韓国を選んだのも、驚く選択ではなくなった」と指摘する。
〈2003年、NHKのBSが…
【経済】1泊15万円! 東京・奥多摩町に豪華キャンプ場
1泊15万円! 東京・奥多摩町に豪華キャンプ場
2018年1月17日 18時30分
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46512517
東京・奥多摩町に1泊で15万円という豪華なキャンプ場が誕生します。「グランピング」と呼ばれる、豪華キャンプ場としては都内最大級となる施設です。3月のオープンを前に、その内容が公開されました。
東京都心から車で約2時間の東京都と山梨県との境に近い場所にオープンするグランピング場は、奥多摩の大自然に囲まれた山の中で、目の前には奥多摩湖が広がっています。グランピングは、魅力的を意味する「グラマラス」と「キャンピング」を合わせた造語です。
用意されたテントの中はホテルのような部屋になっていて、ベッドをはじめ、ソファやテーブルなどアンティークの家具が並び、その総額は2000万円を超えます。宿泊中はキャンプファイアができるほか、シェフがコース料理を振る舞うなど、ホテルさながらのサービスが楽しめ、テントの1泊の料金は1人15万円となっています。グランピング場を運営するノックスインタービレッジの石山学CEOは「キャンプと名前が付くが、自然環境の中で快適に過ごしていただくのが私たちの目標。ほぼ手ぶらでキャンプが楽しめる」とPRしています。
オープンを前に、1月18日から開かれる体験イベントではサーカスをテーマに内装が違う5つのテントが用意され、合わせて15組が宿泊しますが、300組を超える応募が集まる人気ぶりだということです。運営者は「今までキャンプをしたことがなかった人も安心して泊まってもらえる。キャンプが好きな人も、違うコンテンツとして楽しんでもらえると思う」(石山CEO)としています。
テントが常設される約4000平方メートルの敷地は、奥多摩町が事業者に貸し出します。現場を視察した奥多摩町の河村町長は「新たな観光の第一歩がこの春から始まると感じた。これを見ると、泊まってみたいですね」と感想を語りました。
奥多摩町のグランピング場は3月1日にオープンする予定で、2月から宿泊の予約を始めるということです。
インドア農業の米プレンティが日本に進出 複数の「農地」を確保
インドア農業の米プレンティが日本に進出 複数の「農地」を確保
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/post-9329.php
インドア・ファーミング(室内農業)を手掛ける米スタートアップ企業プレンティは、中国の都市部で新たな農業用地を積極的に探している。発光ダイオード(LED)を利用したハイテク設備で有機野菜を栽培する世界的な取り組みの一環。
同社の共同創設者で最高経営責任者(CEO)のマット・バーナード氏は17日、ロイターに対し、中国では少なくとも300の農地が見つかる可能性があると述べた。
現在、中国で採用活動を行っており、北京、上海、深センで農地や販売業者を探しているという。
また日本ではすでにチームを立ち上げ、複数の土地を確保しているという。
同氏は事業拡大に向けた投資額の目標には言及しなかった。同社が現在運営している農地は米サンフランシスコの1カ所のみで、2018年上期にはシアトルで2カ所目が開設される。
バーナード氏は、将来的に同社の事業への中国の寄与度は25─50%になる見込みだと述べた。具体的な数値目標は示さなかった。
プレンティには米アマゾン・ドット・コムの創設者ジェフ・ベゾス氏やソフトバンクグループ<9984.T>が投資している。
【センター試験】「ムーミン谷には火山出てくるが、フィンランドにはない」 阪大研究者が出題に見解 意見書提出へ
https://amd.c.yimg.jp/im_sigg.o4tY0qsH2O_eHvJ7PQnQw---x400-y225-q90-exp3h-pril/amd/20180117-00000072-mbsnews-000-2-view.jpg
先日の大学入試センター試験で「ムーミン」に関する出題がありました。この出題を問題視する大阪大学の研究者らは17日中に入試センターに「意見書」を提出する予定で、ずいぶん波紋が広がっています。
(問題)「フィンランドに関するアニメーションと言語との正しい組み合わせを選べ」
センター試験の地理Bでは、アニメ「ムーミン」と「小さなバイキングビッケ」の舞台をたずねる問題が出ました。原作者のトーベ・ヤンソンはフィンランド人。出題者は「ムーミンの舞台はフィンランドで、ムーミンとフィンランド語を結ぶのが正解」としました。これに対し受験者らからは「ムーミンの舞台なんてわからない」などと不満が続出しました。さらに15日、大阪大学の研究者がこの出題を問題視する見解を示し、波紋が広がったのです。
「曖昧な情報に基づきつつ問題を出しているというのは、どういうことなのかと疑問を持っている」(大阪大学大学院 スウェーデン語研究室 古谷大輔准教授)
阪大のスウェーデン語研究室はそもそもムーミンの原作はスウェーデン語で書かれていると指摘します。
「Mumindalenというのがムーミン谷のこと。これはスウェーデン語になりますね」(古谷大輔准教授)
試験問題では、ムーミンとフィンランドを結び付けるため、原作もフィンランド語で書いていると誤解させる危険性もあると指摘します。また舞台がフィンランドという点も、強い根拠がないといいます。
「ムーミン谷には火山なんかも出てくるが、フィンランドには火山が一切ない。厳密に言えば、ムーミン谷はフィンランドではない。いろいろなイメージをつなぎ合わせて組み合わせて作られた場所なのだと思います」(古谷大輔准教授)
古谷准教授らは17日中に、大学入試センターに意見書を提出する予定です。一方大学入試センターはJNNの取材に対し「知識・思考力を問う設問として支障はなかったものと考えていますが、出題の場面や条件を一部単純化した記載になったことについては、今後の問題作成に当たって一層留意してまいります」
ではこの騒動、フィンランドはどう考えているのでしょう。大使館員の名刺にはなんとスナフキンのイラスト入り。
「フィンランド人はみんなムーミンの物語はフィンランドで生まれたと思っていますよ」(フィンランド大使館マルクス・コッコ参事官)
ではムーミン谷もフィンランドにあるんでしょうか。
「ムーミン谷はムーミンを愛するみなさんの心の中にあります」(マルクス・コッコ参事官)
配信1/17(水) 20:53
MBSニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180117-00000072-mbsnews-l27
【お笑い】「黒塗りメイクは世界では人種差別行為だ」 在日13年の黒人作家が書き下ろした本音
http://toyokeizai.net/articles/-/204735
2018年01月17日
バイエ・マクニール : 作家
「ブラックフェイス(黒塗りメイク)」は人種差別行為か――。昨年12月31日に放映された「ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」(日本テレビ)の中で、ダウンタウンの浜田雅功が、アメリカの黒人コメディアン、エディ・マーフィに扮して登場。日本で賛否両論を巻き起こすと同時に、英BBCや米ニューヨーク・タイムズなどもこれを報じた。
擁護派の多くは、「差別的な意図がなければブラックフェイスはOK」としているが、米国出身で在日13年の黒人作家、バイエ・マクニール氏は、これは日本で行われている人種差別行為の氷山の一角に過ぎない、と見る。
日本式の「ブラックフェイス」に初めて出くわしたのは2004年、初来日して間もないときのことだ。日本の友人と渋谷をぶらついていると、交差点付近の壁に、モータウンの衣装と白い手袋を身にまとい、髪にはパーマをあて、顔は黒塗りのゴスペラッツのポスターがあった。
アメリカ人の自分は愕然としたが、日本人の友人の誰1人として少しも驚いていなかった。この日の出来事から、黒人の人種差別的な描写が日本では普通であることを知った。当時は日本に長く滞在しようとは考えていなかった (それが今では13年になる) ため、ブラックフェイスについて詳しく調べなかった。が、この国にほれ込み、ここに住んで生計を立てようと決めてから、それに対する考え方が変わった。
来日から11年後に再び・・・
それから11年後、「ブラックフェイス」が再び自分の目にするところになるとは、まったくといっていいほど考えていなかった。
それは、ラッツ&スターとももいろクローバーZが、フジテレビの「ミュージックフェア」で共演することになった際、ブラックフェイスで一緒にポーズをとっている宣伝用写真が公開されたときのことだ。このドゥーワップ・グループが恥ずべき“無恥のバトン”を次の世代につなごうとしていることに世界中の目が向けられ、多くの人がショックを受け、当惑した。SNS上でも話題になり、中でも#StopBlackfaceJapanのハッシュタグは注目を集めた。
日本で活動家になろうと考えたことはなかったが、これには活動を起こさねばとの思いを抱いた。日本が世界の舞台で恥をかくのを避けるため、フジテレビに対してこの部分の放映を中止することを求める嘆願活動を行った。当時ファーストレディで来日を予定していたミシェル・オバマ氏と、前駐日アメリカ大使のキャロライン・ケネディ氏にこの問題に介入することを求める公開状も作成した。
次ページ ブラックフェイスを日本に持ち込んだのは
(リンク先に続きあり)
★1のたった時間
2018/01/18(木) 01:56:22.58
維新足立「かねてから野党は人材がいなくてクソだと思ってたがまさかこれほどとは落ち込むわ」
足立康史
今日は、地元を移動しながらニュースに耳を傾けていたが、落ち込む。
かねてから、野党に人材いない、
と繰り返し指摘してきたが、ここまでとは。
https://twitter.com/adachiyasushi/status/953655522745610241
【東京】きっかけは火災報知器 大麻草栽培がばれちゃった 41歳の男逮捕/文京区
東京・文京区のマンションで大麻草を栽培していたとして、41歳の男が逮捕されました。
井上雄一郎容疑者は、文京区音羽のマンションで販売する目的の乾燥大麻約2550グラムを所持し、大麻草73本を栽培した疑いが持たれています。
警視庁によりますと、去年4月、井上容疑者名義の部屋の火災報知器が鳴り、警察官が駆け付けたところ、部屋の中から大麻草を栽培する植木鉢などが見つかりました。
井上容疑者は容疑を認めています。警視庁は、大麻の販売先や共犯者がいないかなど調べる方針です。
配信2018/01/17 11:54
テレ朝ニュース
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118850.html
【埼玉】世界最小のシカ「プーズー」の雌、死ぬ 埼玉県こども動物自然公園
世界最小のシカ「プーズー」の雌、死ぬ 埼玉県こども動物自然公園
2018.1.17 06:49
http://www.sankei.com/smp/life/news/180117/lif1801170013-s1.html
世界最小のシカで、国内では埼玉県こども動物自然公園(東松山市)でしか飼育されていないプーズーの雌、ピナが16日朝、死んだ。平成28年7月に他のプーズー3頭と生息地の南米チリから来園し、昨年2月には雄のラピスを出産したばかり。まだ2歳と若く、今後も繁殖が期待されていた。
同園によると、ピナは8日に食欲が低下したため、他のプーズーと隔離。治療を続けたが、次第に元気をなくしていった。16日午前8時半過ぎ、出勤した担当者が様子を見に行くと、ぐったりしており、まもなく獣医が死亡を確認した。
死因は不明のため、検査機関に検体を送って特定し、今後のプーズーの飼育に生かす方針。
同園によると、ピナはのんびり屋で、来園客にも人気。わずか1歳で迎えた昨年2月の出産も、生まれた子供に一瞬びっくりしたが、そっとにおいをかいだ後、近づいてくる子供に母乳を飲ませ、スムーズに子育てを始めたという。
同園の田中理恵子園長は「若い動物だと自分の子供を認めず放棄するものもいる。ピナが子供を認めるかドキドキしながら見ていたが、においをかいでお母さんになるスイッチが入ったんだと思う」と振り返る。その上で「プーズーは野生状態では8〜10歳ごろまで生きる。ピナはまだまだ若く、非常に残念。ラピスを残し、本当に貢献してくれた」と話した。
これで同園のプーズーは昨年生まれた2頭を含めて5頭になった。
【五輪】東京五輪「オフィシャルサポーター」に人材派遣のパソナ 大会組織委発表
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は17日、大会スポンサーの「オフィシャルサポーター」として人材派遣大手のパソナグループと契約を結んだと発表した。契約カテゴリーは「人材サービス」で、期間は20年12月末まで。
記者会見した南部靖之代表は「スポーツ選手の夢や志を応援するだけでなく、日本の未来を応援できるように頑張りたい」と述べた。
同席した組織委の森喜朗会長は「有望な人材を集めることは重要な課題で、大変に心強く思う」と話した。
.
国内の協賛企業は最高位の「ゴールドパートナー」、それに次ぐ「オフィシャルパートナー」、さらに「オフィシャルサポーター」と格付けされている。
SankeiBiz(サンケイビズ)2018.1.17 18:00
https://www.sankeibiz.jp/smp/compliance/news/180117/cpd1801171800004-s1.htm