2020年12月17日
第5人格 個人的なおすすめサバイバー 5選!
第五人格を以前にやっていきながら
まったく記事書いてなかったな〜と思い
最近また触り始めました!
まだまだ練習が必要ではある身ですが
個人的に素人目線から見たおすすめサバイバーを
紹介していきたいと思います( ˙꒳˙ )
ただどのサバイバーでもチェイスを極めたり
使い方次第で変わってきますので
ランキングとかではないため
そこは誤解のないように前置きしておきます!
今回はチェイス、救援、補助、解読の
役割ごとにオススメを紹介したいと思います
サバイバーごとの詳細はwiklページを参照↓
https://wikiwiki.jp/identity5ch/%E5%8C%BB%E5%B8%AB#menubar
医師
初期で使えるサバイバーや他のものを含めても
使いやすさという点においてダントツです!
役割としては救援キャラになる感じですね
まず自己治癒が何度でもできる点ですでにヤバいw
普通はアイテムなどは回数制限が
あるのですが医師は任意のタイミングで
注射器での体力回復が可能!
そのため救援時やチェイス中に
1発攻撃をくらっても
逃げ切るか回復できる隙が作れたら
なかなか捕まらないw
また仲間の回復速度もはやいため
ハンター側からすると確実に吊っておかないと
後々めんどいのでプレッシャーになりえる!
それに加えてデメリットがほとんど気にならない!
チェイス特化のサバイバーをやると
足が少し遅く感じるときもありますが
いつでも回復のメリットのがデカいので
初期で迷ったらこれって感じですね〜( ˙꒳˙ )
祭司
壁や建物などをすり抜けれる扉を使えるのが
場所によってはかなり強い!
補助の部類になりますね〜
扉は最大所持は3個ですが
一定時間ごとに再び使えるようになります
特にステージの永眠町といった建物などの
壁〜壁との間の距離が長いところほど
チェアの救出も楽ですし、
逃げる際にも追いつかれにくいのでいいですね
あとは壁が入り組んでいる赤の協会や
窓と入口が一定距離はなれてるところや
高低差のある地下、階段の昇り降りなど
時間稼ぎができる場所が多いステージだと
活躍の場があるのでそういったところは
すごく使いやすい印象でオススメです
野人
チェイス役になりますね〜
イノシシに乗ることができ
体力ゲージが尽きるか
自分で解除するまで乗り続けれます
一定時間経過すると再び乗れるようになり
この状態のときに攻撃されても
野人本体にはダメージがなくイノシシの
体力ゲージが消費されます、
本体がダメージを受けにくいだけでなく
イノシシタックルによる妨害や
イノシシの移動速度が速いため
障害物などを経由するとハンターが
追いつけないほど
またクールタイムはあるものの
イノシシは何度でも乗ることができるため
上手く立ち回れば半永久的にチェイスが可能!
調香師やオフェンスといった
チェイス向きなキャラもいますが
これらは使いこなすのに
慣れとプレイスキルが特に重要ですし
アイテムに回数制限があり、
占い師は梟で攻撃を1度防ぐことはできますが
足が特別速いわけでもなく
ある程度チェイス力がないと駄目なので
個人的にはチェイスは
野人が1番使いやすいという印象!
また仲間が被弾しそうな際に自身が
代わりに攻撃を受けたり
吊られている際にタックルで救援したりなど
できることが多いのも魅力の1つですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
納棺師
救援の役割になりますね!
桶を出して対象を選択し
その対象を桶の場所で救助できます!
ただし、対象は1度出会っておく必要があるのと
椅子に捕まった後では対象選択ができないので
助けるタイミングを見極めるのが重要です
ただ救助の際に自身のリスクが
最も少なくまた確実にハンターから
逃がすことができるという点で
他の救援キャラより頭1つ抜けています!
同じ救援キャラである
傭兵はチェイスもそれなりできるのですが
やはり救援のリスクというとこや
チェイス力が必須になるので
救援という1点だけでみれば
納棺師のがなぁ〜という感じです(ノ)・ω・(ヾ)
心眼
解読キャラならコレ!
自身の視界が白黒世界になる代わりに
杖によって
ハンターやサバイバーの位置が把握でき
解読速度も速く、
調整発生が少ないためスムーズに解読ができます
ハンターに遭遇しないように
徹底した立ち回りができれば随一の解読スピード!
比較として
機械技師も解読や
人形を使ったサポートで優秀なのですが
仲間が負傷すると自身の解読速度が
一気に低下してしまうので
解読の点だけならば心眼のが速いかと思います
オマケとして番外編でのオススメとして( ˙꒳˙ )!
幸運児
え? と思った方もいるかと思いますが
幸運児は色んな役割をこなすことができます!
箱を開けるスピードが速く
望んだアイテムが入手しやすいうえに
デメリットがほとんどなく、
その場の状況によって使いこなせれば
優秀なサバイバーになります!
ランク戦では器用貧乏という感じで
嫌煙されがちですが
役割に特化したサバイバーというのは
その分デメリットもあるため
幸運児には逆にそれがないという強みがあるので
スタンダードであるからこそ
できる動きがあるので
個人的にはいいのではないかと思います(≧∇≦)
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