2019年09月02日
ポケマス やってみた感想など!
ポケモンGOとは違う新たなアプリのポケマスが先日リリースされましたね
android↓ ダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.a12026418
IOS↓ ダウンロード
https://apps.apple.com/jp/app/id1442061397
夜幻も当日にアプリを入れて実際にゲームをプレイしてみた感想を述べていきたいと
思います(/・ω・)/
まずポケマスは簡単に言えば
本家シリーズとは違ってポケモンを育成するというよりは
トレーナーを集めて育成していくゲームですね
トレーナーのパートナーポケモンを育てていけるという点で
ポケモンを育成しているとも言えなくはないですが〜
完全に別ゲーですね
ストーリーなどがあったり各男・女主人公にボイスがあったりなどは
すごくいいなとは思いますね
戦闘システムはゲージが溜まると行動ができるというもので
FFのような戦闘ですね
ここに関しては賛否両論あると思うのですが
やはりポケモンはコマンド式でターン制をずっとやってきたので
そちらの方が馴染みある人のが多いかなって感じですね
アプリ自体の完成度はすごく高いとは思いますが
率直な感想だとやはり本家のようなポケモンを期待していたので
思っていた感じのと違うな〜っていうのと
これだとポケモンでなくても最近のアプリのキャラ育成ゲーと
変わらないのでポケモンでやる意味があんまりないかなってのが感想ですねw
ポケモンの違う視点というのとかスタミナ消費の概念が無く気軽に遊べたりなど
色んな良さはあるのですが
戦闘自体がやっているとマンネリ化してくるというのはありますね〜
そしてそこまで深い戦略とかは無く、
相手に有利な技をひたすらぶつけていき
強力なバディーズ技をより早く撃ちこむというだけになってしまっていて
オート周回機能も便利ではあるのですが動きが単調なので
今後の改善次第という感じもあります
まぁ、ただ好きなトレーナーを集めて
そのストーリーを眺めることができるというとこは今までなかった要素なので
そういった内容は興味を魅かれますけどね〜
なので悪い点だけではなく良い点もあり
本家のポケモンなどを長くやっている人でも
最終的には人によってだいぶ左右するゲームかなと思います
夜幻は本家のソードシールドも11月には発売されますし
他のアプリゲーで忙しいのでなかなかポケマスはやる暇がないですね(;'∀')
続けていけそうならまた記事を書いていこうかなと考えています
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