2019年02月15日
ドラゴンボールゼノバース2 覚醒技のステータス上昇率と使用感のまとめ 改!
覚醒技のステータス上昇率と使用感について解説したいと思います〜(/・ω・)/
倍率はもうかなりやり尽くされて他のブロガーの人なども情報出されていますが
夜幻の方でも実際に検証し、
今回はそれらを元にその使用感などもまとめておきたいと思います〜
※追加コンテンツがあった場合また更新すると思います!
超サイヤ人
打撃+10% 気弾+5%
受けるダメージ軽減
打撃-5% 気弾±0%
超サイヤ人2
打撃+15% 気弾+7.5%
受けるダメージ軽減
打撃-10% 気弾-5%
超サイヤ人3
打撃+20% 気弾+10%
受けるダメージ軽減
打撃-15% 気弾-10%
サイヤ人限定で使える覚醒技で3段階の変身ができ、
主に打撃系に向いている性能です
夜幻も最初このタイプでプレイしておりました〜
こちらが受けるダメージも総合的に軽減されるので肉弾戦ではかなり強いです
3になるには技力が5本ゲージ必要ですが、
見た目もカッコいいので打撃系に特化させるのにオススメになります(*´ω`)
超ベジータ
打撃+5% 気弾+10%
受けるダメージ軽減
打撃±0% 気弾-5%
超ベジータ2
打撃+7.5% 気弾+17.5%
受けるダメージ軽減
打撃-5% 気弾-12.5%
こちらもサイヤ人限定で2段階の変身が可能です
気弾系に特化した性能になっています
中でも必殺技のビックバンかめはめ波は強力で、
超サイヤ人になると瞬間移動が追加されるので
敵の近くで放つようになるので当てやすく高火力で
一部の究極技よりも消費技力も少なくダメージがでますのでかなりオススメです
ただ、かめはめ波ぶっぱは確かに楽なのですが、
最初はそればかりに頼っていると接近戦になったときに
切り返し方が分からないなどに陥るのでしっかり基本の接近戦を
身に付けておくことが大切です(`・ω・´)
超サイヤ人 ゴッドブルー(SSGSS)
打撃+25% 気弾+25%
受けるダメージ軽減
打撃̟+10% 気弾+10%
同じくサイヤ人限定
全てが25%アップという一番の跳ね上がりますが、
そのかわり技力消費状態になるので超ソウルなどで
カバーするとかの工夫が必要です
もしくは解除しながら闘っていく感じにすることですかね〜(*'ω'*)
あと、サイヤ人の場合はこのブルーのおかげで打撃特化や気弾特化の
どちらかにステータスを傾けて育成していても
ある程度もう片方が補強できるので結構便利でもあります!
NEW ※DLC9弾でリリース 2019年 7月
超サイヤ人ゴッドブルー(SSGSS)進化
打撃+35% 気弾+35%
受けるダメージ軽減
打撃±0 気弾±0
サイヤ人限定の覚醒技
アニメでベジータが見せた超サイヤ人ゴッドブルーのその先へ進化した姿!
悟空の超サイヤ人ゴッドブルー界王拳と同等くらいの強さかと〜
ゲームでもその上昇率は凄まじく全てが35%アップ!
技力消耗状態はゴッドブルーの時と変わらずありますが
純粋に攻撃や気弾が上がりますのでほとんど上位互換と言っていいでしょう
技力の消耗に気をつけながら使っていきたいところですね
現状の超ソウルなどでも技力消耗を全て抑えることは難しく、
なるべく技で技力を溜めるときやクエストならば
敵を倒したあと変身を解除しながらやったりが良いかと思います!
超サイヤ人未来
打撃+10% 気弾+5%
受けるダメージ軽減
打撃±0% 気弾±0%
同じくサイヤ人限定ですが上昇率は上の超ベジータやサイヤ人3より劣ります
そのかわり気力の回復量に特化しています
打撃と気弾どちらかと言えば打撃系の方が向いてる感じですかね〜
気力を消費するのは回避を多用する接近のが使い勝手がいいかと思います(*'ω'*)
ただ、普通に闘っているときには実感しにくいのでオススメはやはり↑の覚醒技ではあります!
ゴールデン化
打撃±0% 気弾+30%
フリーザ族限定の覚醒技で
何と言っても気弾の上昇率が凄まじい
しかも通常気弾とチャージ気弾の威力もあがり
特にチャージ気弾は通常攻撃にステータスを傾けていると
必殺技と変わらないくらいのダメージを叩き出すため
気弾特化としては超ベジータ2のどちらかといったところですね〜
如意棒マスター
地球人限定の覚醒技です
ステータス上昇についてですが、攻撃方法が異なるため具体的な計測が難しいです
なので使ってみた感覚でいいますと
まず、超ソウルの筋斗雲っーー を装備が前提のがいいです
筋斗雲に乗った状態でスーパーアーマーになれるので一方的に殴れます(*‘∀‘)
ただし、ダメージを受けすぎると解除されるのと投げ技だと1発で解除されます
ですが移動しながらガードができたり如意棒による通常の攻撃も高めで
なおかつリーチも長いので接近戦が上手いと近づかせないようにはできます
解除されたとしても他の変身と違って気力や技力といった消費がないので
再び発動させるのも簡単なので
個人的には面白さもあり結構強いかと思います
人気がないので使ってない方が多いせいか目立たないだけですねw
巨大化
ナメック星人限定の覚醒技です
こちらも変身後がまったく違う攻撃モーションになるのでステータス上昇率は
正確には測れませんが、通常攻撃はやはり普通の時よりも高めになっていますね〜
必殺技は固定のものになりますが若干当てにくいというのがあるので
基本は通常攻撃や投げ技で攻撃した方がダメージを与えやすいかと思います
また、巨大化している間はスーパーアーマー状態になります
ただ、変身に技力300必要なのと巨大化の間は
気力を消費していき0になるとブレイク状態になってしまいます(*´Д`)
とにかく癖が強い変身なのでむやみやたらと変身するよりも
確実にダメージを与えていきたいときに発動したり、
気力が0になる前に解除するなどしてコントロールするといいかなという感じです
純粋化
魔人族限定の覚醒技です
こちらも同じく変身後は固定モーションになります
魔人族は男と女のキャラで特性が変わってくるのですが、
特に男キャラの場合は変身前は動きが鈍い感じがありますが
変身後は対照的にスピードが速くなるので対人戦では奇襲みたいな戦略がとれます
固定モーションは癖の強い攻撃になるので慣れるまでは
違和感があるとは思いますが基本的には魔人ブウ純粋と同じなので
そっちを使って慣らしておくといいかと思います
個人的には女キャラの場合はブレイク状態の時間が他よりも短縮されるという
スキが少ない特性を活かし潜在能力解放の覚醒技のがいいかな〜という気もします(/・ω・)/
潜在能力解放
打撃+15% 気弾+15%
受けるダメージ軽減
打撃-5% 気弾-5%
全種族で使用することが可能な覚醒技です
他の変身などに比べて平均的に全ステータスを向上させることが可能
しかしながらサイヤ人とフリーザ族は専用の覚醒技のが特徴がありますし
上昇率も高いのでその他の種族での使用のがいいですね〜
ちなみに覚醒技発動中で必殺技が変化するものは
潜在能力解放でも変化するのでそれらと組み合わせるのもいいかと思います(*´ω`*)
界王拳
打撃+2.5% 気弾+2.5%
受けるダメージ軽減
打撃±0% 気弾±0%
3倍界王拳
打撃+7.5% 気弾+7.5%
受けるダメージ軽減
打撃+10% 気弾+10%
20倍界王拳
打撃+15% 気弾+15%
受けるダメージ軽減
打撃+30% 気弾+30%
こちらも全種族で使用できる覚醒技ですが、
ステータス上昇率に比べて受けるダメージが大きいというのと
気力消耗状態になってしまうので使いどころ難点(-ω-)
しかし、メリットもありℤバニッシュや気力消費による回避などが
気力を消費せずに何度でも使えることができます
そのため、ℤバニッシュ攻撃⇒Lで先回り⇒ℤバニッシュ攻撃というループ攻撃が可能
気力は常に消耗し続けていくためある程度したら解除するか、
奮起などを使って気力を回復させる必要はありますが非常に強力です
また超ソウルで「カラダ持ってくれよ!」を装備させて体力消耗状態にし、
ギニューみたいに体力減らして 気にいったぞその体♂(ボディーチェンジ) と
組み合わせることも可能ですw
ただし、ボディーチェンジは対戦のみ使用できる技なのでそれ以外では効果がないです
メリットとデメリットがハッキリとした覚醒技です
〜余談〜
変身系でちょっと残念なのがサイヤ人4が現状無いところかなと〜今後実装されることを期待!
※現在は悟空、ベジータのサイヤ人4実装されており
覚醒技は出ていないがウィッグや衣装で見た目を変更できます!
夜幻はサイヤ人4がビジュアル的には一番好きなので(*'ω'*)
キャラで一番好きなのはブロリーですかねw
やはり伝説のスーパーサイヤ人ですし、あの風貌と圧倒的な強さには痺れますね〜
結構好きな人も多いのではと思います〜映画楽しみワクワクすっぞ(/・ω・)/
最近のゴッドブルーや身勝手の極意も悪くはないですが個人的にはもっと見た目は
派手な変身をしてほしかったサイヤ人3がインパクトありすぎた!
サイヤ人ブルーよりも、
サイヤ人ロゼは髪色いい感じに思うのはザマスと美的感覚が一緒なのだろうかw
身勝手の極意は髪と瞳が銀色なのはかなりカッコいいので少し惜しい〜
まぁでもどれも完成度高くて素晴らしいですけどね〜ドラゴンボール最高(*‘∀‘)
人気ブログランキング