2017年04月06日
モンハンダブルクロス 初投稿 SP狩技のまとめ
どうも夜幻です(/・ω・)/
モンハンダブルクロスが3月18日に発売されましたね(*´ω`*)
モンハンの記事を書くのはこれが初になります〜
モンハンクロス自体は以前からやっていたのでダブルクロスから
記事を書き始めようとはしてはいましたが本音をいうと
やりたいゲームが多すぎて後回しになっていましたw
モンハン自体はすごく好きなんだけどね〜
ソロプレイでずっとやり続けるにはモチベーションがね
そんなわけでダブルクロスから記事を書いていきたいと思いますのでよろしくです〜(*´ω`)
夜幻はダブルクロスを12月頃にネット注文しておいたので3月19日に届きました(゚∀゚)
相変わらず当日配送とはいかず遅いところはありますが、もうそういうものだと割り切ってます
確実にソフト購入できる分、配送が遅れたりはよくありますしね〜
店頭販売のだと売り切れだったりするとそれはそれで萎えますし( ;∀;)
とまぁ無事にソフトは届き早速プレイしてみましたよ〜
モンハンクロスのデータのほとんどが引き継げるみたいなので嬉しいですね
モンハンシリーズの場合は続編ソフトだいたいこのパターンなので
1からやり直す必要がないところは助かりますw
そして今回からはSP狩技というものが追加されており、
その解説をしたいと思います↓
SP狩技とは何か
簡単に言うとハンター同士のプレイをサポートし合える狩技という感じです
SP狩技は普通の狩技をSP狩技にするかしないかを自宅ボックスなどで切り替えることができます
またSP狩技はレンキンスタイル以外(レンキンスタイルは3つ狩技が使え、その全てをSP狩技にできる)
は狩技を1つだけSP狩技に変更できる
このSP狩技に変更すると狩技ゲージ量を溜めるのが1段階多くなる傾向があります
例えば中くらいのゲージで稼げるものが大になったりがあります
ただこのSP狩技を使用することによって自身の周囲のハンター全員を
SP状態にしたりなどができるということ
またこのSP状態はその設定した狩技のゲージ量によって継続時間が決まってきます
最小のものなら30秒、その倍ならば60秒といった具合になっている模様です(゚∀゚)
SP状態とはなんぞや
これはSP状態中はスタイルごとに様々な効果が付与されるというもの
これがそのスタイル別の効果の一覧です↓
ギルドスタイル
スタミナ最大値の減少速度を遅らせる
ストライカースタイル
攻撃を当てなくても徐々に狩技ゲージが溜まる
エリアルスタイル
踏みつけ時に消費したスタミナが早く回復する
ブシドースタイル
ジャスト回避やジャストガードなどのアクションの受付時間が延長し成功しやすくなる
ヴレイヴスタイル
ヴレイヴゲージの貯まる速度が上がる
レンキンスタイル
レンキンゲージの貯まる速度が上がる
ニャンター
サポート行動の発動間隔が早くなる
このようにスタイルごとによって異なる効果が付与されるようになっています
夜幻は太刀がメイン武器でスタイルはブシドーをよく使うため
ブシドーのジャスト回避の成功率が上がるのは嬉しいですね〜
ただやはりSP狩技に設定するとゲージ量も1段階上がるわけですから
ソロが多い夜幻などのプレイヤーにとってはそこらへんを考えてSP狩技に設定すると
いいかと思われます(*´ω`)
フレンドの人やオンラインに行ったときは仲間のハンターさんたちも効果が得られるため
自宅ボックスからすぐに切り替えられますからSP狩技に設定しておくと助かるかと思います
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