2017年03月09日
フェイトグランドオーダー 周回用 ワンパン構成 自力版
どうも夜幻です(/・ω・)/
ここではフェイトグランドオーダーのワンパン周回の自力版を紹介いたします(*´ω`*)
自力版とは一体何かというところですが、
これはフレンドサポートを使わなくても自分の組んだ構成のみで
周回していくというスタンスであります(゚∀゚)
フェイトグランドオーダーをやっている人ならフレンドにはなったけど
たまに借りたい人のサポートキャラがいないよ〜〜なんてことありませんか( ;∀;)
つまりはそういったフレンドサポートがたまに借りたいものが借りれなかったり、
始めてすぐの初心者だから強いサポートの人がフレンドになってもらえなかったり、
自力でワンパンしたいんじゃーヒャッハーのような人などw
理由は様々あるかと思いますがそういうのができるようになると周回もはかどりますし〜
ロマンがありますよね(*´ω`)
この記事ではそういった自力で組んだ構成で周回できるようにするためのものになります
以前にも似た感じの記事を書きましたがあれはフレンドサポートを利用前提としてのものなので
今回は自力版ということでいきたいと思います(゚∀゚)
最初にいっておくとこの構成は種火集め超級など敵のHPが3戦目までそこまで高くない相手を
倒すことに特化しています、
もちろん修練場のようなところの道中も高速で回れるようには
なりますが、ラストの敵はHP高めなのでそれなりにターンはかかります
そういった高HPを倒す場合の構成についてはまた別の記事にて紹介したいと思います(*´Д`)
では早速解説していきます〜
まず、自力で周回をしようとするとフレンドサポート主に人気なエルメロイやマーリンなど
他のキャラにNP付与できるものを補う必要があります
NPを補うには概念礼装、サーヴァント、魔術礼装で補っていきます
またサーヴァントも後述の育成必要なのがありますが育てておけば損はないので
頑張って揃えていきましょう(/・ω・)/
自力周回をするのに必要なこと↓
魔術礼装
魔術協会制服
NP20付与のスキルがあり、コマンドカードシャッフルもあるので
周回用として優秀な魔術礼装になります
概念礼装
カレイドスコープ1〜2枚 開幕NP80
これは必ず必要になってくるため最低1枚はゲットしたいです
ガチャでなかなかでないのが厳しいところですが
あれば相当役に立ってくるので是非引き当てたいところ
1〜2枚なのには理由があり、
自力周回する場合持っているサーヴァントによっては
1枚で足りるときと2枚必要な場合があります
虚数魔術 1枚〜 開幕NP60
こちらはカレイドほど出にくくはないので
結構ガチャを回していたらでたりします
これも1枚以上が必要になってくるため入手しておきたいです
サーヴァント
シェイクスピアorマシュ(スキルレベル10)
または(エルメロイ、マーリン、オジマンディアス)
このうちの1体がいればいいのですが下3騎は星5サーヴァントで
入手が非常に困難なため敷居が高めです( ;∀;)
またその中の1体がいればカレイドスコープも1枚で済みます
持っていない人はシェイクスピアをオススメします
マシュでも代用は可能なのですがスキルレベルを10つまりMAXにする必要があるため
素材など育成の手間を考えるとシェイクスピアのが簡単かと思います
またシェイクスピアには全体のバスターカードを強化するスキルを持っているため
火力を補うことができる点もあり周回する場合はこちらのが向いています
ちなみに
シェイクスピアが単体にNP20、マシュのスキルMAXも同様
エルメロイは全体にNP20、単体にNP30が付与可能
マーリン、オジマンディアスは全体にNP20の付与が可能
アーラシュ
周回するのに欠かせないのがこのアーラシュさんになります
全体宝具持ちで星1の性能とは思えないほど高火力を出せます
ただし、宝具レベルは5にして攻撃力もなるべくフォウ君や
概念礼装のレベルを上げるなどして底上げした方がいいです
もちろんアーラシュ自体のレベルもMAXの60が前提となります
スキル弓矢作成がキーとなってくるので
強化クエストをこなすことも忘れずにやっておく必要があります
全体宝具バーサーカーorアヴェンジャーorルーラーを1体
周回をするときは相手のクラスに左右されず、
安定したダメージを出すことができる↑のクラスが優秀です
この中で1体を育成しておくと他のクエストの時も役に立つはずです
アヴェンジャーやルーラーは特殊クラスになるため入手が難しいのもあるため
簡単に育成ができるバーサーカーその中でも火力がある
清姫、ダレイオス、エイリークなどをオススメいたします
スパルタクス
バーサーカークラスであり
全体宝具持ちにして自身のNPを20増やせ、
自身のバスターカードの強化スキルも持っているマッスルですw
見た目は嫌煙されがちで星1サーヴァントなのですが
育成すると笑えないほど強くなりますw
このサーヴァントに聖杯を使う人がいるほど上手く使えばかなりの活躍をします
こちらもアーラシュさんと同じく宝具レベルは5が前提になります
またスキルレベルもガッツを付与するスキル「不屈の意志」を
レベル6まで上げる必要があります
バスターカードが強化できる「剣の凱旋」も同じく上げるところまで
あげて火力の底上げをしたいところです
以上のものが入手、育成できれば
周回用パーティの編成を行うことができます↓
こちらは夜幻が普段使用しているパーティ構成になります
一番左から説明していきますと
1番左リーダー アーラシュ 虚数魔術
2番目 スパルタクス カレイドスコープ
3番目 シェイクスピア なんでもOK
控え
4番目 エドモンダンテス カレイドスコープ
(バーサーカー全体宝具持ちなどでも可)
5番目 ヴラド
(こちらもなんでもいいですが種火以外を周回するならば
一応強いサーヴァントを入れておくといいです)
並びに関して補足しておくと基本的にアーラシュさんはスタートメンバーが確定で
シェイクスピアも同じくですね
あとのスパルタクスや全体宝具持ちのサーヴァントに関してはどちらが控えでも大丈夫です
ただし必ず4番目に置いておくことは忘れずに
フレンドサポートはパーティ配置変更からドラックして移動が可能なので
一番後ろか5番目に設定するといいと思われます
また概念礼装もアーラシュ、スパルタクス、全体宝具持ちサーヴァント
いずれにカレイドスコープ、虚数魔術をつけてもいけますが
後述する手順が若干変わってくるのでそこは各々考えて自分のやりやすい
編成でいいと思います(*´ω`*)
では実際の戦闘手順について解説したいと思います↓
やり方はすごく簡単なので必要なサーヴァントや概念礼装を見た時点で
分かる人はもう分かると思いますが一応画像付きでいきたいと思います(゚∀゚)
まず、開幕アーラシュさんのスキル弓矢作成を使い
自身にNPを20増やします
次に魔術礼装のスキルを使い
これを先ほどのアーラシュさんに付与します
NPを20を増やせます
これによってNPが開幕100になります
あとは宝具をぶっぱするだけです
(ただしこれは前回のワンパン構成の時にも補足しましたが
アーラシュさんがクラスアーチャーなため
相手のクラスがランサーの場合、
種火周回でも若干HPが残ったりするので
他のサーヴァントカードで追撃が必要になります
基本はそれで1ターンで倒せますが、
カードの並び次第では2ターンかかる場合があるのを注意しておきます
そのため魔術協会制服ならばコマンドカードシャッフルのスキルがありますので
相手がランサーの場合カードの並びを確認した後
不利な場合はチェンジしてワンチャンかけることができます)
これも前回も同じことを書いていますがw
ダメージはこんな感じで星1サーヴァントとは思えない火力になります(゚∀゚)
続いて2ターン目
アーラシュさんは宝具を撃つと即死して
控えメンバーの4番目が自動的に補填されるので
エドモン(全体宝具持ちサーヴァント)が出てきます
次にスパルタクスで攻めます
自身のスキル不屈の闘志を使いこれでNPを20増やします
これによってNP100になります
スパルタクスは若干攻撃力に難があるため
自身のもうひとつのスキル剣の凱旋で火力を補います
さらにシェイクスピアの全体バスターカードを強化できるスキル
エンチャントAを使用してスパルタクスの火力を底上げします
あとは宝具を撃つだけです
ここまで強化すればスキルレベル1や2とはいえ
結構な火力になってきます
ただスパルタクスの剣の凱旋もシェイクスピアのエンチャントAも
スキルレベルは上げれるならばあげておいた方がいいです
このスキルレベルだとたまに敵HPが残ったりもする場合があるため
フォウ君などでしっかりとスパルタクスの攻撃力を上げておくことが重要です
まあ大抵は追撃として他サーヴァントカードを選んでおけば
残りのHPを削って2ターン目もワンパンできます
ラストの3ターン目です
シェイクスピアのスキル王国一座を
残りのエドモン(全体宝具持ちサーヴァント)に
使ってNPを20増やします、これでNPが100になります
王国一座のスキルレベルは上げても固定で20なので
周回をするだけなら上げる必要はありません
ここは夜幻の場合はエドモンなので
それに沿った解説になりますが
全体宝具持ちサーヴァントによってはスキルによる強化が
変わってくると思いますのでそこは自分のサーヴァントのスキルを
理解して使っていくことが大事です
とりあえず自身の攻撃が上がるものや全体でもいいですが
ここでそういった強化スキルを使うことを忘れないようにしましょう
スキルで強化をしたらあとは宝具を撃つだけです(/・ω・)/
これでラストも終了し、
3ターン全てワンパンで周回することができます
種火周回に関していえばランサーの時と日曜日のランダムの時だけ
不確定要素が出てくるくらいでそれ以外は全ていけます
スキル掛けや宝具演出など含めても時間にして1分もかからないくらい
早いので周回がはかどります(*´ω`*)
また他のフリークエストにおいても高いHPの敵じゃなければ
これで回っていけれます
体感で言うとHP20000〜30000ほどの敵が複数でるところなどは
大抵この構成でいけます
最後が高いHPの場合は多少ターンはかかったりしますが
控えの5番目をしっかりしてフレンドサポートもそれなりのを
借りておけばいけるようになるので是非興味ある人は
育成してみてください(*´ω`*)ノシ
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