2019年04月24日
ダークソウル・リマスタード 能力値、補正値、属性などについての解説!
ここでは武器などに関係する能力値、補正値、属性について
大まかにどういう風に違うのかという解説をしたいと思います(*'ω'*)
能力値について
※攻撃に関係する能力について
筋力
装備できる必要条件でもあるのと単純に火力にも直結します!
また、片手から両手装備する場合は筋力が1・5倍として扱えます
例、 必要筋力24の武器を装備したい場合
基礎筋力が16あれば両手装備することで×1・5倍で24に届き扱える
技量
魔法の詠唱などのスピードが速くなります
また、技量が高くなることで威力が高くなる武器などもあります 曲剣など
理力
主に魔法などの威力が上昇します
また、魔法・魔力属性武器の補正値にも影響し威力が上がります
信仰
主に奇跡を使用するときに効果などに影響します
また、信仰が高いほど威力が上がる武器もあります 槍系など
武器の補正値について
武器の補正値は C〜S に近いほどその影響が高くなります
例えば、武器の補正値で技量Sのものであれば技量が高ければそれだけ火力アップに繋がります
武器の属性について
炎、雷
ステータス(能力値)による補正効果が無い代わりに武器の基礎性能が高い場合が多く
逆に言えばステータスに依存しないため能力値が低くても火力を出しやすい
また、雷属性は竜など特定の敵に対して威力も上がり
ダークソウルでは特に人気で能力値を特化させていなくても火力を出せるので
他の属性よりも安定感がある
混沌
炎属性の武器を進化させることで得られるのが特徴
ステータスの補正効果が無くなり、
炎属性+人間性が多いほど威力が上がる属性です
他の属性と違って自分で意識して人間性を維持するだけで火力が上がります
ただし、亡者の時や人間性があまり無い時には効果が薄くなるのは注意!
人間性を最大の10であると炎属性武器よりも火力が高くなるが
炎属性武器の派生よりも属性の値が低めなので混沌属性にするかは選択になる
魔法&魔力
まず魔法武器は物理ダメージが低下する代わりに
能力値の理力が高いほど威力が高まる属性でもあります
魔力武器は魔法武器の進化させたものだが
魔法武器より物理ダメージが下がり、さらに理力よる補正効果が高まります
それゆえ基本的には理力特化でないとあまり効果を得られません
またどちらも魔法耐性のある敵に対してはダメージが出にくい欠点もあります
神聖
信仰に応じた魔法ダメージが付与されるが物理ダメージが低下する属性でもあり
主にスケルトンやダークレイスといった特定の敵に対して威力が上がる
スケルトンなどには復活阻止の効果もある
邪教
神聖よりもさらに信仰に応じた魔法ダメージが付与されるが
物理ダメージの低下に加えて筋力や技量などの能力値による補正が低いため
総合的には火力が出しにくい属性でもある
ただし主に霊、グウィン、銀騎士や黒騎士といった特定の敵に対して大きく威力が上がるので
そういった敵を相手にする場合に限り他の属性を上回ることがある
※属性とは違うが〜
粗製と結晶について
粗製武器は単純に攻撃力が高くはなりますが最終強化できる+5よりも
通常武器+15などに比べると最終的には劣ります
序盤の繋ぎや単純にすぐに火力が欲しいときに使うなどがいいと思います
結晶武器は武器性能がかなり大きく上がりますが
耐久値が10分の1になり、いかなる方法でも修理できない使い捨てになるので注意
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