ステータスの振り分け方のオススメを解説します〜(/・ω・)/
まず現在ゼノバース2ではレベル99まで上げれますので合計ポイントは375になります
また1つの能力に振れる上限は125です
体力
これは自分でどれくらい欲しいかによりますね〜
具体的にはゲージ2本分は欲しいとかなら
QQバンで体力−5をつけた状態でも2本分はあります(サイヤ人男、身長最大、レベル99の場合)
種族や性別、身長の大きさで変わってくるため
自分の求める基準でいいと思います〜
技力
個人的には2番目に重要かと思っています
必殺技のマキシマムチャージなどで溜めることは容易なのですが、戦闘の最中にその暇がない時も
しばしばあるのでマックスの125できれば振っておきたいところですが
そこまで必要ないもしくはサイヤ人を選択している人ならば
超サイヤ人3になれる範囲であるゲージ5本が最低必要かなと思います
QQバンでマイナスがついていなければだいたい初期で5本はあるので
技力を他の能力にまわすのもいいかと思われます〜
気力
最重要の能力です
これがあるかないかではだいぶ違ってきます
というのもこのゼノバースのゲームにおいて気力を消費した後の
回避行動が極端に限られてくるので最大気力が多ければそれだけで
対人戦でも回避行動を多くとれるし、クエストでも気力が多いと息切れせずに戦えます
QQバン+5を含めて125振っておくのが望ましいです
そうすることでゲージ10本にすることが可能です
必殺技の奮起でも意図的に回復することが可能です!
攻撃
これは恩恵が少し薄いので振るかどうかはキャラによりますね〜
ちなみに目安として20振ったとして(種族サイヤ人、太さは中、レベル99)
通常攻撃1発あたり2ダメージ上がるくらいの上昇率なので〜
仮にマックス振った場合でも通常攻撃1発で10ダメージそこらなので、
これを大きいと捉えるかどうかですね〜
接近戦を主にするならば1撃ごとの攻撃力を高めることで大きなダメージには繋がりますが
正直、必殺技を1回当てた方がダメージを稼ぎやすいというのもあります
通常攻撃を究極までに突き詰めて上げるというような明確な目的などであれば
いいかもしれません
あとはフリーザ族を選択されている方であれば
ゴールデン化で通常気弾の威力も上がるのでその場合も選択に入るかなという感じです!
必殺打撃or必殺気弾
どちらかに特化させた方がいいです
中途半端に両方上げようとしても他の能力にもポイントを割かないと
いけなかったりがありますし技の種類を打撃系か気弾系に統一しておいた方が
ダメージ効率も高まります
どうしてもどちらとも振りたい方は
育成は大変ですがアバターを打撃用、気弾用、両刀用なので作るといいかと思います
最初のアバターは特化型にするのをオススメします
〜まとめ〜
上記のことを踏まえて具体的なステータス振りは↓
気力125
技力125
必殺打撃or気弾125
これが個人的にはオススメではあります
体力を増やしてゲージ3本以上とかもできなくはないですが
クエストであればアイテムで体力回復は結構できますし、
慣れてくればさほど体力が無くても十分戦えます!
ただし、技力については2番目に重要とは言ったものの場合にもよります
必殺技で技力が多いと威力が高まるものや継続して撃てるものがあるため
結果的に火力を高めることにも繋がります
意図的に回復させることも可能なので体力と同じように
自分の欲しい本数を確保して残りを他に割り振るのもいいと思います(/・ω・)/
最後に補足として必殺技の内2つはマキシマムチャージ、奮起があると
技力、気力を自分のタイミングで回復できるため安定します
必殺技や究極技は近距離と遠距離に対応できるものをバランス良く選ぶのがオススメです
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