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夜幻隼人(ヨルユメ ハヤト)
学生時代に音楽活動 (V系・デスメタのヴォーカル担当)を主に行い、  一時期はプロに憧れ専門学校などに通ってましたが 考え方が変わり中途退学、 その後は職を転々としてましたが様々な経験を経て、 現在は自分のやりたいことを好きに楽しむ生き方を選択し YouTube動画投稿やブロガーとして 人生を謳歌しています(*‘∀‘)
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YouTubeの動画投稿を定期的にやっておりますので よければチャンネル登録 よろしくお願いします〜(*'ω'*)    ↓ミラティブ配信もやってます! https://www.mirrativ.com/user/8014607    ↓ツイッター https://twitter.com/yoruyumehayato
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2017年03月05日

フェイトグランドオーダー 覚えておきたい基礎知識まとめ





どうも夜幻です(/・ω・)/るんるん

ここではフェイトグランドオーダーをプレイするにあたって覚えておきたい基礎知識を
まとめておきたいと思います(゚∀゚)ぴかぴか(新しい)



〜まず戦闘以外のことについて覚えておきたいこと〜



・パーティ構成(サポート構成)には必ず礼装を装備すること

・フレンドを増やす(マスターレベルが高い人など)、申請をして承認してもらう必要あり

・イベント期間中はイベントに積極的に参加する、またイベント中はイベント礼装を装備する

・高ランクサーヴァントだけじゃなく低ランクサーヴァントでも強いものはあるので育成する





〜クラス相性、サーヴァント相性、クラス補正について〜

サーヴァントにはそれぞれクラスが設定されており
相性が存在しますひらめき


セイバー  ⇒ ランサーに強い、ランサーに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減


アーチャー ⇒ セイバーに強い、セイバーに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減


ランサー ⇒ アーチャーに強い、アーチャーに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減






ライダー ⇒  キャスターに強い、キャスターに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減


キャスター ⇒ アサシンに強い、アサシンにに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減


アサシン ⇒  ライダーに強い、ライダーにに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減






バーサーカー ⇒ シールダー以外の全てのクラスに
           与えるダメージ1・5倍、受けるダメージ2倍
          (バーサーカー同士なら共に1・5倍)




ルーラー ⇒ バーサーカー、アヴェンジャー以外の
         全てのクラスから受けるダメージ半減
         (アヴェンジャーに与えるダメージ半減、受けるダメージ2倍)




アヴェンジャー ⇒ ルーラー、ビーストTに与えるダメージ2倍、受けるダメージ半減




シールダー ⇒ 全てのクラスにおいて相性有利不利がない




ビーストT ⇒  セイバー、アーチャー、ランサーに与えるダメージ2倍
          ライダー、キャスター、アサシンから受けるダメージ2倍
         (アヴェンジャーに与えるダメージ半減、受けるダメージ2倍)
      


ビーストU ⇒ 全てのクラスにおいて相性有利不利がない








〜サーヴァント相性〜

サーヴァントには天、地、人、星が設定されており、
天>地>人>天の3すくみ。


与えるダメージ、受けるダメージは倍率はそれぞれ  0・9倍、  1・1倍

天は地に強い 

地は人に強い

人は天に強い

星は相性有利不利がない








〜クラス補正について〜

クラス補正というものがあり、
クラスによって実際の攻撃に補正がかかり
高くなるクラスと低くなるクラスが存在します


普通の攻撃100%としても実際の攻撃倍率はこうなります↓exclamation

高くなるクラス ⇒ ランサー105、バーサーカー110、ルーラー110、アヴェンジャー110%

低くなるクラス ⇒ アーチャー95、キャスター90、アサシン90

それ以外のクラスは実際の攻撃に補正はかかりません


なので仮にランサーの攻撃とアーチャーの攻撃が同じ7000だったとしても
実際に戦闘で相手に与えられるダメージは上記のクラス相性やサーヴァント相性に
該当しない限りはランサーはアーチャーより10%攻撃が高くなるという結果になりますひらめき





〜次は戦闘におけるカードについて〜



カードは各サーヴァントごとによって1体につき5枚所持しており
バスター、アーツ、クイックの3種類があります
それぞれアルファベットのB、A、Qとされていますね
ただサーヴァントそれぞれ持っている種類が異なります手(パー)
例、 バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚
   バスター1枚、アーツ3枚、クイック1枚
   バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚  など



カードには攻撃倍率が設定されています


赤 バスター = 攻撃が高い      倍率1・5倍

青 アーツ = NP獲得量が高い    倍率1倍

緑 クイック = スターの獲得量が高い 倍率0・8倍 (スターはクリティカルを出すために必要)

※クリティカルを出すと通常の攻撃よりも強力なダメージを出すことができ、
  他にもNPの獲得力も多く、スターも獲得しやすくなります



また戦闘におけるカード分配方法が決まっており
開幕からサーヴァント3体(5+5+5)の合計15枚の内の5枚がランダムに
分配されます
ひらめき



1ターン目にその配られた5枚の中から3枚を選び、

2ターン目には先ほど1ターン目で配られていない残りの10枚からまたランダムに5枚がきます

3ターン目も同じく2ターン目で配られていない残りの5枚がきます


4ターン目以降はまた開幕と同じように15枚が補填されてそれの繰り返しになりますひらめき


これらを考慮しつつカードの選択をしていくと、
次のターンにはこのカードはこないなぁといったように考えていけるようになりまするんるん


簡単に例をあげると↓

サーヴァント3体のカードが
1体目    バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚

2体目    バスター2枚、アーツ2枚、クイック1枚

3体目    バスター1枚、アーツ3枚、クイック1枚


これらと仮定すると合計はバスター6枚、アーツ6枚、クイック3枚の
15枚になりますひらめき



1ターン目に5枚配られた時のカードが
 バスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚だったとしたら
    ↓
2ターン目に配られるカードは
 合計バスター3枚、アーツ5枚、クイック2枚の10枚の内
 ランダムで5枚配られることになります
    ↓
そして2ターン目の配られたカードが
 同じくバスター3枚、アーツ1枚、クイック1枚としたら
    ↓
3ターン目は
必然バスター0枚、アーツ4枚、クイック1枚となり
ランダムに分配されるとしても
バスターカードがこないことが分かりますひらめき
    ↓
つまりこの場合の時、3ターン目はバスター以外のカードを

選ばなくてはならないということになります、

これらを意識しつつターンごとのカードを覚えておくと

次に配られるカードの予想が立てられるので便利です

サーヴァント全体のカード構成もキーになってきますが
これは後述で書きたいと思いますexclamation


※味方のサーヴァントが倒されて控えに交代した場合などは一度カード配布はリセットされ、
 最初の15枚からスタートになります。







またカードは基本的に後に選ぶものほど威力が高くなりますexclamation


1枚目が倍率1倍

2枚目が1・2倍

3枚目が1・4倍

となっていますひらめき





 1stボーナス


1枚目に選んだカードによって2、3枚目にも
各カードの効果が付与されますひらめき


Bなら攻撃力  攻撃力が2枚目、3枚目にも+0・5倍増加


AならNP獲得量
  
バスターカードは基本的にNPを獲得できませんが、
アーツカードを1枚目に選ぶことにより
その効果が反映され
その後の2枚目、3枚目にもNP獲得が付与されます


Qならスター獲得量   

こちらも同じように2枚目、3枚目が
バスター、アーツだとしてもスターの獲得量が上がります



一般的にはチェインボーナス(3枚とも同じカードを揃える)を狙っていくのセオリーですが、
必ずしもカードの分配によっては揃えられないときはありますので
そういう時は以下↓のような並びがいいかと思われますexclamation


具体例として
ファーストボーナスを活かしつつ、カードの並び順の倍率強化を意識するならば↓


攻撃重視   B〜B   バスターを1枚目と3枚目に選ぶやり方

NP重視   A〜A    アーツを1枚目と3枚目に選ぶやり方

スター重視  Q〜Q   クイックを1枚目と3枚目に選ぶやり方




上のもの以外で選ぶとしたら↓


攻撃重視ならば  B→Q→A

NP重視ならば  A→B→Q

スター獲得重視なら  Q→A→B



このように選ぶのが効率のよい代表的な選び方になるかと思いますexclamation






 チェインボーナス


アーツチェイン
Aカードを3枚選択 選んだサーヴァントのNPが20%増加


クイックチェイン
Qカードを3枚選択 スターを10個獲得


バスターチェイン
Bカードを3枚選択 Bカードの攻撃力がアップ


ブレイブチェイン
1騎だけで3枚のカードを選択 EXアタックが発動


アーツブレイブチェイン
1騎だけでAカード3枚を選択 NP20%を獲得&EXアタックの威力がアップ


クイックブレイブチェイン
1騎だけでQカード3枚を選択 スターを10個獲得&EXアタックの威力がアップ


バスターブレイブチェイン
1騎だけでBカード3枚を選択 Bカードの威力がアップ&EXアタックの威力がアップ


宝具チェイン
宝具カードを2〜3枚連続で選択
NPが2枚目に100、3枚目に200プラスされます
なお宝具チェインをしても
<オーバーチャージで威力アップ>
と書かれてない場合は威力はNP100〜500でも変わりません
そのかわり大抵の場合、追加効果が強化されたりしますexclamation


例、敵全体の防御力ダウン<オーバーチャージで威力アップ>
   &敵全体に強力な攻撃

↑この場合は敵の防御ダウンの倍率が20%としたら
NP200なら30%になったり、NP500なら50%になるなど






〜パーティ構成はクラス相性やカードの相性を考慮して組む〜



例えばセイバーばかりの構成の場合、

相手がランサーならば有利に戦えますがアーチャーに敵に対して厳しくなります

戦闘に同じクラスが固定されているのであればそれでもいいのですが

ストーリーなどを進めていく上ではバランスよく相性を補えるように組んだ方が安定しますぴかぴか(新しい)

セイバーとランサーを組ませたり、

バーサーカーと組ます場合は特殊になりますが
攻撃を代わりに受けてくれるスキルを持つ盾役を用意したりなどの工夫をするといいですひらめき


また、バスター主体、アーツ主体、クイック主体パーティを考えて組んだりすることによって
効率よく攻撃力を底上げし、
NPを高速で溜めて宝具を撃ちやすくする、スターを生成しクリティカルで攻めるなど
戦略を広げることができるようになりますパンチ

バスターカードを3枚もっているサーヴァントで固めたてガン攻めする構成や、
アーツ主体ならアーツ3枚を多く持っているものを固めたりという具合にしていくと
アーツチェインを狙いやすくなりNPがすぐに100にすることができますどんっ(衝撃)




クイック重視のクリティカル戦法をするならば
覚えておきたいのがスターの集中度になり、
スターの集まりやすいクラス順が存在し以下↓の順番になります



1番 ライダー

2番 アーチャー

3番 セイバー、アサシン、ルーラー

4番 ランサー

5番 キャスター

6番 アヴェンジャー

7番 バーサーカー



ライダー、アヴェンジャー、バーサーカーなどの3体で攻めてスターを獲得した場合
そのほとんどがライダーにスターが集中する感じになります(*´ω`)ひらめき
このようにクイックパーティを組むのであればクラスも考慮して
考えていくとより実用的な戦術になっていくと思われますパンチ












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