個人的にオススメな罠カード
Rレアリティで10選を紹介していこうと思います( ˙꒳˙ )
![電球](/_images_e/e/EF4E.gif)
マスターデュエルで収録されている数ある中から
汎用性の高いものをピックアップしました️
また今回10選と書いてますが他にも紹介したかったので
少し多めになってます!
![Internet_20220126_170235_10.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_10-thumbnail2.jpeg)
イチオシでもある激流葬!
着地時に全モンスターを破壊する
シンプル効果
自分がモンスターを出した際にも使えるため
非常に使い勝手がよく強力!
![Internet_20220126_170235_9.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_9-thumbnail2.jpeg)
こちらもシンプルな
モンスター1体をバウンスさせる効果!
破壊をトリガーとするものや
融合召喚のように素材がいくつか必要なものに
対して使えるといいですね!
![Internet_20220126_170235_5.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_5-thumbnail2.jpeg)
着地時に発動し
そのモンスターを裏側表示にして
さらに表示形式も変更できなくします!
モンスター効果を防げるだけでなく
相手フィールドの圧迫としても機能するので
これも強力な効果
![Internet_20220126_170235_3.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_3-thumbnail2.jpeg)
カウンター罠の特殊召喚1体を無効にし
破壊する効果!
スペルスピードでも上位に位置するため
他のカードで止められることがない点が魅力
特殊召喚の環境ではだいたい刺さる
![Internet_20220126_170235_4.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_4-thumbnail2.jpeg)
特殊召喚されたモンスター1体の効果を無効化し
さらに攻撃力も半分にする効果!
また、相手がexデッキからモンスターを出すと
墓地から再びセットできるため
1枚で2体を抑え込めるものになっています!
かなり強力!
![Internet_20220126_170235_1.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_1-thumbnail2.jpeg)
特殊召喚されたモンスター1体の効果を無効化し
さらに攻撃もできなくします
↑との違いは攻撃を封じる点だけではなく
このカード自体を除去されたときも
効果が切れてしまうというところ
![Internet_20220126_170235_6.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_6-thumbnail2.jpeg)
相手モンスターの攻撃分のダメージは
受けてしまうものの
除外して次の自分ターンにそのモンスターをぶんどれる!
また対象をとるものではないので
そういった対象にされたときなど
強力な効果モンスターであるほどリターン大きいが
ただし、特殊な召喚条件のモンスターはもってこれないので注意が必要!
![Internet_20220126_170235_2.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_2-thumbnail2.jpeg)
リソースとして使うこともできるが
特質すべきは戦闘破壊されたとき
その破壊したモンスターの攻撃力分の
ダメージを相手に与えるところ!
こちらから攻撃して自滅した場合でも
有効なので相手からするとわりと
場にいるだけでも場合によっては
対処に困る効果で抑止力にもなりえます!
![Internet_20220126_170235_8.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_8-thumbnail2.jpeg)
似た効果にマジックシリンダーがありますが
こちらは戦闘ダメージだけを相手に代わりに
受けさせるため効果ではなく戦闘ダメージ!
また攻撃を無効にするわけではないため
モンスター同士の戦闘の場合は攻撃とめることはできず
破壊されます、
ただ、対象をとる効果でもないため
そういったモンスターにも有効!
![Internet_20220126_170235_7.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170235_7-thumbnail2.jpeg)
モンスターを戦闘や効果破壊から守れるのと
そのターンのバトルフェイズ終了まで受けるダメージを0
という2つ役割を状況にあわせて使えます!
使い勝手としては便利な効果になりますね〜
![Internet_20220126_170355_3.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170355_3-thumbnail2.jpeg)
デモンズチェーンと効果はほぼ一緒ですが
微妙に違う点として
デモンズチェーンの場合はモンスターが破壊されたとき
なのでエクシーズ素材にされたり
除外されたときは場に残ってしまうところ
これは残ることで何らかの効果で手札に戻して
再利用することができるメリットもあるが
たいていの場合はデメリットになってしまう
そのためどちらを採用するかは
デッキによって違ってくるかなと!
![Internet_20220126_170355_2.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170355_2-thumbnail2.jpeg)
こちらは攻撃の無敵化の1つの効果と似てますが
あちらはバトルフェイズ終了までだが
こっちはこのカードが場にある限り効果が
続きます!
戦闘と効果破壊されないという耐性を
半永久的に得られるのはかなりのメリット!
![Internet_20220126_170355_1.jpeg](/8341yoru/file/Internet_20220126_170355_1-thumbnail2.jpeg)
簡単に言えばスキルドレインハーフ!
自分のターンで相手の効果モンスターに
妨害されなくなる代わりに
逆も然りといった具合です!
なので採用する場合には注意が必要ですが
相手ターンに行く前に手札に戻すなり
破壊するなりすれば
上手くモンスターを展開できるチャンスにも
繋がります!
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