個人的にオススメな罠カード
Rレアリティで10選を紹介していこうと思います( ˙꒳˙ )
マスターデュエルで収録されている数ある中から
汎用性の高いものをピックアップしました️
また今回10選と書いてますが他にも紹介したかったので
少し多めになってます!
イチオシでもある激流葬!
着地時に全モンスターを破壊する
シンプル効果
自分がモンスターを出した際にも使えるため
非常に使い勝手がよく強力!
こちらもシンプルな
モンスター1体をバウンスさせる効果!
破壊をトリガーとするものや
融合召喚のように素材がいくつか必要なものに
対して使えるといいですね!
着地時に発動し
そのモンスターを裏側表示にして
さらに表示形式も変更できなくします!
モンスター効果を防げるだけでなく
相手フィールドの圧迫としても機能するので
これも強力な効果
カウンター罠の特殊召喚1体を無効にし
破壊する効果!
スペルスピードでも上位に位置するため
他のカードで止められることがない点が魅力
特殊召喚の環境ではだいたい刺さる
特殊召喚されたモンスター1体の効果を無効化し
さらに攻撃力も半分にする効果!
また、相手がexデッキからモンスターを出すと
墓地から再びセットできるため
1枚で2体を抑え込めるものになっています!
かなり強力!
特殊召喚されたモンスター1体の効果を無効化し
さらに攻撃もできなくします
↑との違いは攻撃を封じる点だけではなく
このカード自体を除去されたときも
効果が切れてしまうというところ
相手モンスターの攻撃分のダメージは
受けてしまうものの
除外して次の自分ターンにそのモンスターをぶんどれる!
また対象をとるものではないので
そういった対象にされたときなど
強力な効果モンスターであるほどリターン大きいが
ただし、特殊な召喚条件のモンスターはもってこれないので注意が必要!
リソースとして使うこともできるが
特質すべきは戦闘破壊されたとき
その破壊したモンスターの攻撃力分の
ダメージを相手に与えるところ!
こちらから攻撃して自滅した場合でも
有効なので相手からするとわりと
場にいるだけでも場合によっては
対処に困る効果で抑止力にもなりえます!
似た効果にマジックシリンダーがありますが
こちらは戦闘ダメージだけを相手に代わりに
受けさせるため効果ではなく戦闘ダメージ!
また攻撃を無効にするわけではないため
モンスター同士の戦闘の場合は攻撃とめることはできず
破壊されます、
ただ、対象をとる効果でもないため
そういったモンスターにも有効!
モンスターを戦闘や効果破壊から守れるのと
そのターンのバトルフェイズ終了まで受けるダメージを0
という2つ役割を状況にあわせて使えます!
使い勝手としては便利な効果になりますね〜
デモンズチェーンと効果はほぼ一緒ですが
微妙に違う点として
デモンズチェーンの場合はモンスターが破壊されたとき
なのでエクシーズ素材にされたり
除外されたときは場に残ってしまうところ
これは残ることで何らかの効果で手札に戻して
再利用することができるメリットもあるが
たいていの場合はデメリットになってしまう
そのためどちらを採用するかは
デッキによって違ってくるかなと!
こちらは攻撃の無敵化の1つの効果と似てますが
あちらはバトルフェイズ終了までだが
こっちはこのカードが場にある限り効果が
続きます!
戦闘と効果破壊されないという耐性を
半永久的に得られるのはかなりのメリット!
簡単に言えばスキルドレインハーフ!
自分のターンで相手の効果モンスターに
妨害されなくなる代わりに
逆も然りといった具合です!
なので採用する場合には注意が必要ですが
相手ターンに行く前に手札に戻すなり
破壊するなりすれば
上手くモンスターを展開できるチャンスにも
繋がります!
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