アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月19日

潜在意識って、何? 

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

今週は天気が崩れやすいですね。

土日は出かけようかと思いましたが、難しそうです。

ヤフー天気で調べてみたら、台風が接近中との事です。

こいつのせいか!


みなさんも、『最近なんだか気がつくとあのことを考えているなあ・・・・・・』

そんなことって、ありませんか?

自分は意識していないけれど、ハッとすると、すぐあのこと、あの人、あの食べ物のことを考えている。

これは、潜在意識=無意識のなせる技なのです。

潜在意識、これは、あなたの中にあるのに、あなたの思うように動いてくれないものの一つです。

今日ご紹介するは、無意識こと潜在意識についてお送りします。



意識とは


そもそも、『意識』とはなんなのか、みなさんは考えたことはありますか?

デジタル大辞泉にはこう書かれています。

1. 心が知覚を有しているときの状態。『意識を取り戻す』
2. 物事や状態に気づくこと。はっきり知ること。また、気にかけること。『勝ちを意識して硬くなる』『彼女の存在を意識する』
3. 政治的、社会的関心や態度、また自覚。『意識が高い』『罪の意識』
4. 心理学・哲学の用語。
@ 自分自身の精神状態の直観。
A 自分の精神のうちに起こることの知覚。
B 知覚・判断・感情・欲求など、すべての志向的な体験。
5 .仏語。六識・八識の一。目や耳などの感覚器官が、色や声など、それぞれ別々に認識するのに対し、対象を総括して判断し分別する心の働き。第六識。


これら総じて、本人の体験や心、感覚などのことを指しています。

次で説明する顕在意識を狭義では、意識と呼んでいます。



顕在意識と潜在意識


この意識には種類があります。

それが、『潜在意識』と『顕在意識』です。

これを初めて提唱したのが、有名な心理学者、ジークムント・フロイトです。

フロイトは、自分自身がコントロールし、把握していると感じている『理性的なもの』= 顕在意識 に対して、実は、本人が把握していない『本能的なもの』= 潜在意識 があり、この潜在意識によって、知らず知らずのうちにコントロールされているのだと主張したのです。

顕在意識は、表層意識とも呼ばれおり、対する潜在意識は、無意識とも呼ばれています。



潜在意識の種類


「この潜在意識にも種類がある」、と考えたのが、カール・グスタフ・ユングという心理学者です。

氷山の図を使って意識を説明したのが、ユングです。

すなわち、「意識全体を大きな氷山に例えると、そのほとんどが海に沈んでいるいわば潜在意識で、
人間が自分で意識できる顕在意識は、海の上に顔を出しているほんの少しの部分でしかないの。」、という話なのです。

その上で、この大きな無意識の部分は、以下の2であるとしました。

ひとつは、それぞれの人が生まれてから今まで経験したことで作られた個人的無意識で、
もうひとつが、その奥に広がっている集合的無意識です。


集合的無意識とは、個々人の固有の経験から得たものを大きく超えた、言い換えると人類共通の無意識領域であると言われています。



潜在意識の大きさと可能性


みなさんが潜在意識を味方に成功できる、という見解は、多くの啓蒙書や自己啓発書などに見られます。

これはつまり、「顕在意識だけで頑張ってもダメ!」 ということですね。

ユングの氷山の絵を考えてみれば、顕在意識だけで何とかしようと思っても、そう簡単に大きな成功は得られないような気がしてなりません。

なんせ潜在意識の大きさは、顕在意識のそれとは、ケタ違いなのですから。

成功するために潜在意識を使う、と唱えたいちばん有名な人は、彼、ジョセフ・マーフィーでしょう。

そう、マーフィーの法則の人です。

マーフィーは、『自分の願望を潜在意識に刻み込めば叶う』と説きました。

簡単にいうと、『自分が手にしたいものがあるなら、それをすでに得ている自分をイメージしなさい。』ということです。

イメージするのは、『○○になりたい』や『○○が欲しい』では、ダメなんです。

これだと、なりたい自分や欲しい自分(つまり、実現できていない自分)を実現してしまうからです。



潜在意識を使って成功する?


マーフィーのこの説明の後、たくさんの人が潜在意識を使って成功する方法を説明しました。

みなさんも試してみたことがあるのではないでしょうか?

その根拠は、以下のようなメカニズムから来ています。

感覚器官から取り入れた情報を元に分析し、評価などを行った後、行動に結びつきますが、行動後の情報は、顕在意識を通って潜在意識へ送られてストックします。

潜在意識は、大きなデータベースになっているのです。

一方顕在意識は、何かと潜在意識のデータベースにアクセスし、今どうすべきかを考えるという仕組みです。

データベースですから、批判したり、判断したりしないし、現実と想像という区別をしません。

顕在意識の意志は、潜在意識の感覚的、感情的な意識よりも最優先されます。

だから、潜在意識に良いイメージを持たせることができれば成功できる、というのです。



潜在意識を活用すると


潜在意識に良いイメージを持たせるためのノウハウを書いた本は山ほどあります。

確かに、
顕在意識と潜在意識が一致したとき、「今までできないと思っていたことができた」、希望することが実現します。

それはなぜか?

どうやら、潜在意識の中に入ったイメージや願望は、それこそ無意識のうちに、それらを叶えていくために必要な考え方・行動へと誘導していきます。

その結果、今までは気がついていなかった情報を掴むことができたり、物事に対しての見方、考え方が変化していきます。

そういった経験を積み重ねていくことによって、潜在意識はさらに強化され、大きなチャンスや幸運を招くのです。

それらを生かすことで、更なる行動を起こすことができ、チャンスが広がり・・・という、プラスのスパイラルを起こしていきます。



更なる奥へのアクセス


そうしていくことで、さらに奥の潜在意識へのアクセスが起こります。

集合的無意識の活用です。

集合的無意識とは、個人レベルを超えた、全ての人間に共通している無意識領域です。

ここにアクセスすることで『共時性』=『シンクロニシティ』が起きると考えられています。

『シンクロニシティ』とは、簡単に言うと、偶然の一致のこと。

必要としている情報が向こうから飛び込んできたり、思った相手から連絡があったりという経験は、みなさんにもあるのではないでしょうか?

これは、潜在意識に書き込まれた夢などが、それを叶えるために集合的無意識にアクセスし、あたかも絶妙なタイミングでシンクロニシティを起こさせるそうです。

そして、夢を実現させてしまうのです。

よく、絶対絶命と思われるピンチでも、「あきらめない!」「必ずクリアする!」と強く念じて努力を続けていると、天から助けが降ってくるなんていう話を聞きませんか?

クリエイティブな仕事の人はもちろん、大きな会社の社長さんの話などでも、この手の話が出てくることがあります。

この天の助けが、どうやら集合的無意識のパワーなのではないか?とも考えられています。



潜在意識の目指す方向


なんだかすごい話になってきましたね。

そんなことが起きるなら、みなさんも潜在意識を使ってみたいですよね?

ところが、この潜在意識、みなさんがが「自分のために! 」と願う、利己的な願望であったのなら、潜在意識に書き込んでくれないとのことです。

他人のため、みんなのため、人類のためという気持ちが必要のようです。



次回:ここに一点集中せよ。


本日はどうもありがとうございました!


バァ〜イ!(ヒカキンVoice)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。