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CG関係最新記事

2016年12月23日

Megascans 利用の手引き その3 Megascans Studioでできること

キャプチャ.JPG
blowseに読み込まれたアセットのアイコンをクリックするとそれがMegascansStudioに読み込まれViewPortで上図のように表示されます。画面右端にattributeみたいなものが表示されてこれでアセットを調整することができます。

FREQUENCY
HighとLowで高さのMaz,Minの調整。

HEIGHT NOISE
平面の上にノイズで高さのランダムさを加えられる。

REFLECTANCE
Albedoで色を変更できる。
Glossを上げると濡れているような質感にできる。

PLACEMNET
テクスチャを上下左右にずらすことができる。
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posted by teacherX at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | megascans

ついにバイオハザードヴェンデッタの最新PV公開。やばいめちゃ面白そう!!!!!


いよいよ本日からバイオハザードヴェンデッタの最新PVが公開されました。クリス、レオン、レベッカが3人で話しているシーンみてものすごい感動。そしてラストカットにはタイラントを彷彿とさせるクリーチャーが・・これは見たい!!見たくさせるPVに仕上がっている!!!!!続きを読む...
posted by teacherX at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年12月22日

Megascans 利用の手引き その2 Megascans Studioでできること

実践編です。MegascansStudioを立ち上げます。このソフトはライブラリからダウンロードしたアセットをレイヤ構造にしてブレンドしたり、水面や雪なんかを追加、加工できちゃうソフトなんです。substanceDesinerの簡易版みたいなもんでしょうか。とにかく手軽にすごく高品質なものができちゃいます。続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | megascans

2016年12月21日

Megascans 利用の手引き その1 assetLibraryを活用しよう。

キャプチャ.JPG
今日からMegascansのライブラリを使用してアセットを作る手引きを紹介します。Megascansは膨大なスキャンデータ(主に背景用のもの)ライブラリからユーザーが選択、加工して自分オリジナルのアセットを作成できる強力なパッケージです。使用するソフトはMegascansStudioとMegascansBridge。いずれもMegascansのサブスクリプションに加入すれば無料で使えます。続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | megascans

2016年12月20日

Maya2017 ArnoldでのlinearWorkFlow設定

はじめてmaya2017に付属のArnoldを使ってみると・・・・なにかが違う。
いろいろ調べてみるとcolormanagementの設定が過去VERと違っているとのこと。maya2017ではmayaのcolormanagement機能がarnoldにも適用されいちいちgammaノードをくっつけなくてもtxConvertで勝手にリニアに戻してくれるというのだ!!こいつはいい!!!!!
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2016年12月19日

スキャン時代到来。スマホとphotoscan,substanceを使ってモデルをスキャンする。

キャプチャ.JPG
https://www.allegorithmic.com/blog/go-scan-world-photogrammetry-smartphone
スキャンした素材からそれをいろいろ加工して表現したいものに仕上げるそんな時代が近づいてきています。この記事ではその具体的なワークフローが書かれているので必見ですよ。borndigitalさんのブログで日本語版にも訳されています。続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | scan

2016年12月18日

Nukeの便利ギズモ

Nukeの便利ギズモの紹介です。
ギズモを用いれば複雑なノード処理をワンノードで処理できちゃいます。

Color Correct Manager gizmo

NUKE Color Correct Manager gizmo from Andrea Perisano on Vimeo.

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2016年12月17日

Substance designer 5.6. リリース

https://www.allegorithmic.com/blog/substance-designer-56-scan-blending-and-weathering
Substance designer5.6 がリリースされました。内容はまだ詳しく見てないですがスキャンベースのワークフローを考慮した強力なフィルタやブランド機能が追加されたようです。続きを読む...

2016年12月16日

バイオハザード ヴェンデッタ メインビジュアル公開

http://cgworld.jp/news/product/1612-baiomarza.html
マーザさん産バイオハザードがいよいよ来年五月公開。クリスとレオンの共演凄く楽しみです!続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2016年12月15日

UnrealEngine を使ったリアルタイムレイアウト


ツークン研究所で開始されたunrealengineとmotionbuilderを連携させたリアルタイムレイアウト技術。リアルタイムにルックを確認しながらカメラを動かせる優れものです。
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都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
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