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CG関係最新記事

2016年12月31日

SubstancePainter SmartMask,generator 早わかり一覧表プレゼント!!

substancePainterの売りでもある勝手にいい感じのマスク素材を作ってくれる機能、smartMask もしくはgenerator。defaultで用意されているプリセットが結構あるが使ってみないとどんなもんだかわかんない。。困ったな。。。。
そうだ!!!一目でどんな効果があるか見れるように画像リストにしてみよう!!!ってことで早わかり一覧表を作りました。皆さん活用してください。
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2016年12月30日

substanceを始めよう その5 Maya2017 ArnoldでSPで作ったmaterialをimportする 

今回はmaya2017で前回出力したtexureをコネクトしていきます。maya2017からcolormanagement機能がarnoldと連携しているためSRGBのtexureにgammaをかましてリニアに戻す手間が省かれています。colorSpaceをtexureのところで決めてあげればtxConvertの時に勝手にリニアにしてくれるんですね。便利便利!!続きを読む...

2016年12月29日

substanceを始めよう その4 substancePainterからArnoldにExportする 

substanceでmaterialの設定ができたら今度はそれをレンダリングソフトにexportする必要があります。exportと3Dソフト側のimportはソフトによってそれぞれ違いがありますが今回はmaya2017からついたArnold2017にexportする方法を紹介します。続きを読む...

2016年12月28日

substanceを始めよう その3 substancePainterでマテリアルを割り当てる

substancePainterを使ってどのようにしてマテリアルをオブジェクトに割り当て調整するかを簡単に説明します。細かいところは全部省いていきますので、大まかなところを見てください。続きを読む...

2016年12月27日

substanceを始めよう その2 substancePainterのセットアップ

substanceの一番の使いどころはsubstancePainterによる迅速な質感設定、ルックデブ。どのような工程でそれを実現していくのかを最短距離で書きます。続きを読む...

第2回「CGWORLD AWARDS」はデジタル・フロンティア。CGアニメーション部門はGANTZO。 正にデジタル・フロンティアの年でしたね。

今年はまさにCG業界の豊作年。それを代表するかのようなシンゴジラ、GANTZOが作品賞をとり大賞はデジタル・フロンティア。まあ予想通りという感じでしょうが、CGのレベル、作品としての質が上がってきたことがうれしいですね。
キャプチャ.JPG
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2016年12月26日

substanceを始めよう その1 基本を覚えるためのチュートリアル

substanceのINDIE版をついに購入して絶賛ラーニング中ですが、このソフトやっぱりすごい!!何がすごいって世界中のユーザーが作ったサンプル、ライブラリが使えるので圧倒的に早くていいものが表現できる。これにつきます。一から機能とか説明してたら半年ぐらいかかりそうなんでかいつまんで解説させていただきます。続きを読む...

村上隆のCGアニメ『6HP/シックスハートプリンセス』が未完成のまま放映

村上隆のCGアニメ『6HP/シックスハートプリンセス』が12月30日(金)19時〜20時よりTOKYO MXで未完成のまま放映されるらしいです。1時間枠のうち未完成の第1話を22分、残りは同作の制作経緯や村上さんの謝罪といったドキュメンタリーの構成になるということ。以前の短編映像はこちら。。。これは酷い・・・
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タグ:CGアニメ
posted by teacherX at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作品

2016年12月25日

Megascans 利用の手引き その5 Megascans Studio 機能説明

説明しきれなかったmegascansStudioのいろいろな機能を紹介します。

機能1
キャプチャ.JPG
赤枠のところで各種texureの単独表示ができます。続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | megascans

2016年12月24日

Megascans 利用の手引き その4 Megascans Bridgeでできること

MegascansBridgeはMegascansStudioで作ったアセット、またはライブラリから落としたアセットを瞬時に3DソフトにExportできる超有益なソフトです。ただこのBridgeはいろいろ不安定なところがあり結構な未完成ソフトなので、バグが治るまでもう少し時間がかかりそうです。Mayaへのコンバートは最近できるようになったみたいですが、Arnold-MayaやV-ray-mayaへの変換はまだ実装されていないようです。続きを読む...
posted by teacherX at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | megascans
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都内某プロダクションに通いながら、オンラインスクールの先生もやっています。
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