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CG関係最新記事
2016年12月31日
SubstancePainter SmartMask,generator 早わかり一覧表プレゼント!!
substancePainterの売りでもある勝手にいい感じのマスク素材を作ってくれる機能、smartMask もしくはgenerator。defaultで用意されているプリセットが結構あるが使ってみないとどんなもんだかわかんない。。困ったな。。。。
そうだ!!!一目でどんな効果があるか見れるように画像リストにしてみよう!!!ってことで早わかり一覧表を作りました。皆さん活用してください。
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そうだ!!!一目でどんな効果があるか見れるように画像リストにしてみよう!!!ってことで早わかり一覧表を作りました。皆さん活用してください。
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2016年12月30日
substanceを始めよう その5 Maya2017 ArnoldでSPで作ったmaterialをimportする
今回はmaya2017で前回出力したtexureをコネクトしていきます。maya2017からcolormanagement機能がarnoldと連携しているためSRGBのtexureにgammaをかましてリニアに戻す手間が省かれています。colorSpaceをtexureのところで決めてあげればtxConvertの時に勝手にリニアにしてくれるんですね。便利便利!!続きを読む...
2016年12月29日
substanceを始めよう その4 substancePainterからArnoldにExportする
substanceでmaterialの設定ができたら今度はそれをレンダリングソフトにexportする必要があります。exportと3Dソフト側のimportはソフトによってそれぞれ違いがありますが今回はmaya2017からついたArnold2017にexportする方法を紹介します。続きを読む...
2016年12月28日
substanceを始めよう その3 substancePainterでマテリアルを割り当てる
substancePainterを使ってどのようにしてマテリアルをオブジェクトに割り当て調整するかを簡単に説明します。細かいところは全部省いていきますので、大まかなところを見てください。続きを読む...
2016年12月27日
substanceを始めよう その2 substancePainterのセットアップ
substanceの一番の使いどころはsubstancePainterによる迅速な質感設定、ルックデブ。どのような工程でそれを実現していくのかを最短距離で書きます。続きを読む...
第2回「CGWORLD AWARDS」はデジタル・フロンティア。CGアニメーション部門はGANTZO。 正にデジタル・フロンティアの年でしたね。
今年はまさにCG業界の豊作年。それを代表するかのようなシンゴジラ、GANTZOが作品賞をとり大賞はデジタル・フロンティア。まあ予想通りという感じでしょうが、CGのレベル、作品としての質が上がってきたことがうれしいですね。
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2016年12月26日
substanceを始めよう その1 基本を覚えるためのチュートリアル
substanceのINDIE版をついに購入して絶賛ラーニング中ですが、このソフトやっぱりすごい!!何がすごいって世界中のユーザーが作ったサンプル、ライブラリが使えるので圧倒的に早くていいものが表現できる。これにつきます。一から機能とか説明してたら半年ぐらいかかりそうなんでかいつまんで解説させていただきます。続きを読む...
村上隆のCGアニメ『6HP/シックスハートプリンセス』が未完成のまま放映
2016年12月25日
2016年12月24日
Megascans 利用の手引き その4 Megascans Bridgeでできること
MegascansBridgeはMegascansStudioで作ったアセット、またはライブラリから落としたアセットを瞬時に3DソフトにExportできる超有益なソフトです。ただこのBridgeはいろいろ不安定なところがあり結構な未完成ソフトなので、バグが治るまでもう少し時間がかかりそうです。Mayaへのコンバートは最近できるようになったみたいですが、Arnold-MayaやV-ray-mayaへの変換はまだ実装されていないようです。続きを読む...