お正月の人気商品といえば福袋でしょうか?
いまや、福袋はデパートや専門店だけのものでなく
通信販売でも数多く売られています。
すでに、アマゾンでは福袋が並んでいます。
ナノ・ユニバース(nano・universe) 2020 メンズ 福袋 XL パターン3 nano・universe 新品価格 |
販売競争の激化に伴い、福袋も大きく変わっています。
昔は、何が入っているか、買ってみないとわかりませんでした。
ところが、いまや人気を高めるため
入っている中身を事前に公開したりしています。
やはり、一番関心を引き付けるのがデパートの福袋でしょうか?
毎年、各デパートが時代を先取りするかのように
中身について知恵を絞っています。
今年は、各社のテーマが「体験型」だそういです。
2020年なので、2020秒(33分40秒)
お寿司食べ放題の体験ができる福袋があります。
2020秒、果物を選び放題というのもあるみたいです。
缶詰や靴下の詰め放題というのも人気が出そうです。
やはり、食べ放題、詰め放題というのは人気のようです。
各社の体験型福袋の内容をみていると、デパートやスーパー
商店街が通信販売との競争に勝つためのヒントが浮かんできます。
店頭での販売に際して、体験型のイベントやゲームを行うことです。
ギャンブル的遊び感覚とおまけや値引きのお得感を
体験できるイベントやゲームを行うことです。
勝負事の面白さ、値引きによるお得感は
消費者が常に喜び、期待するものです。
どうでしょうか、購入したお客さんが簡単なゲームを行い
勝負に勝つと〇〇円値引きになるというゲームは・・・?
店頭で「ブラックジャック」をやるのも面白いかもしれません。
簡単にできそうなトランプゲームはいくつもありそうに思えます。
新品価格 |
実際、この種のゲームをやっている
居酒屋がテレビで取り上げられたります。
ジャンケンだけでも、楽しいゲームになっていたりします。
ギャンブルは、人間の本能的な遊びです。
ビジネス研修用に、各種の体験ゲームがあります。
研修前に頭を冷やすアイスブレイクゲームも
店頭のイベントゲームとして使えそうです。
アイスブレイク & リレーションゲーム-出会いから親しくなるまでを演出! 新品価格 |
アレンジして、店頭で簡単に行える方法を考えてみますか?
お客様とのコミュニケーションも高まり
通信販売に対抗できるように思うのですが・・・?
-
no image
-
no image