年末が近づいています。
毎年この季節になると、奥さんからおしかりを受けます。
本を整理するようにと注意されます。
なかなか、本は捨てられません。
本は、自分の生き方の証明につながります。
部屋にある本こそ、私の人生といった感がします。
それでも、本箱のスペースの関係から
新しい本を買うために古い本を捨てざるをえなくなります。
捨てる本を選んでいるうちに
性格分析の「エニアグラム」という本を見つけました。
新品価格 |
表紙をみていると、あることに気づきました。
この本は、ここしばらく疑問に思っていることの
答えになりそうな感じがしてきました。
疑問に感じているのは、起業家の異常なまでの働き方です。
「ビジネス成功者の仕事ゲーム」の第28弾で「DeNA」を起業した
南場さん「門限夕方6時の女子高校生が、DeNAを創業」を取り上げました。
第29弾は、同じ「DeNA」の元会長・春田さんでした。
第30弾は、「DeNA」の社員だった「SHOWROOM」前田社長です。
そして、第31弾は「サイバーエージェント」藤田社長と
ネット関連の起業家が続いています。
ネット関連の起業家のゲームを制作していると
「どうして彼らが異常なまで仕事に打ち込め
狂気のように働けるか」が知りたくなります。
早朝から深夜まで、彼らは全員が働きづめです。
サイバーエージェント藤田社長のように1週間に110時間
働くとすれば、私生活がどうなっているか気になります。
結婚したら、どういう生活をするのでしょうか?
彼らが、「働き方改革」をどのように思っているか聞きたくなります。
彼がそこまで働けるのは、仕事が好きだからにつきます。
仕事が好きで、起業目標があるから働けるのでしょう。
幻冬舎の見城社長の「すべての創造はたった一人の『熱狂』
から始まる」ということになりそうです。
「狂気のように働く起業家」の性格分析に
「エニアグラム」が役立つように感じました。
「エニアグラム」では、「人間委は9つの性格のタイプがあり
誰もそのうちのどれか一つを持ち合わせている」とされています。
この性格分析が正しいのかどうか笑いませんが
何冊もの本が出版されています。
それなりに信じられているということでしょうか?
9つのタイプを具体的に見ていくと
@完全でありたい人
A人の助けになりたい人
B成功を追い求める人
C特別な存在であろうとする人
D知識を得て観察する人
E安全を求め、慎重に鼓動する人
F楽しさを求め計画する人
G強さを求め自己主張する人
H調和と平和を願う人・・・になっています。
この中で、どうも「B成功を追い求める人」が
起業家に適した人のように思えます。
その詳細は、「自信にあふれた野心家。ゴールを目指してつき進むタイプで
人に影響を与えやる気を起こさせ、どんなことでも実現できると信念を持つ人」
といったことになります。
何となく納得できます。
このようなタイプの人でないと、起業で成功しないように思えます。
いずれにしても、狂気のように働けるのは
「成功意識が強烈」だからとなります。
成功意識が低いと、大きな壁にぶつかったときに
途中で投げ出しているはずです。
彼らの適性・適職診断テストの結果がみたくなります。
中古価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image