アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月20日

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」32弾、「終身雇用で、21世紀を代表する会社を創る」が完成しました。㉛弾、サイバーエージェント藤田社長編の続編です。

「ビジネス成功者の仕事ゲーム」㉜弾
「終身雇用で、21世紀を代表する会社を創る!」が完成しました。
ゲームシート.png
㉛弾《俺の会社は俺の人生、買収されてたまるか!》
サイバーエージェン・藤田さん編の続編です。

『起業家』『渋谷ではたらく社長の告白』などを参考文献に制作しています。

起業家 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥480から
(2020/1/20 08:25時点)



参考文献からのスゴロク化で、これまでで一番苦労しました。



㉛弾のゲームは、買収の危機を回避した点で終わりました。

次の課題は、業績の拡大、黒字化が課題になっていました。

㉜弾では、そのために取り組んだ2つのテーマが
ゲームの中心になっています。


一つ目は、雇用問題です。

世間の評価では、サーバーエージェントは
社員の定着率の悪い会社とみられていました。

多くの人を採用しますが、多くの人が辞めていく会社との評判でした。


2003年秋の役員合宿で、新入社員が頑張っている姿から
働く社員を大切にすることに気づき、終身雇用を打ち出します。

IT企業の現状から、日本企業の伝統であった終身雇用が役立つと判断します。

戦後日本の人事労務管理:終身雇用・年功制から自己責任とフレキシブル化へ

新品価格
¥3,520から
(2020/1/20 08:27時点)



この変更により、社内が明るくなり、安心して働ける会社になりました。

社内結婚も増えたそうです。


ちなみに、サイバーエージェント・DENA・グリー3社で
現在の社員について比較すると次のようになります。

サイバーエージェント 設立1998年 平均年齢 32.2歳 平均勤続年数 5.2年

DENA       設立1999年 平均年齢 34.6歳 平均勤続年数 3.4年

グリー        設立2004年 平均年齢 34.1歳 平均勤続年数 4.3年

3社とも設立から20年ぐらいしか経過していないので
平均年齢は若く30代です。

平均勤続年数は僅差ながらサイバーエージェントが1位になっています。


一般的には、男性の正社員で平均勤続年数が14年
女性の正社員が10年ぐらいです。

やはり、社歴が浅いので平均勤続年数が短くなっています。

IT業界の特殊性、人の出入りの多い傾向も影響しているのでしょうか?

新しいサイトを見つけて
一旗揚げようという起業家意識の人が多いはずです。


2つ目は経営スタイルの変更です。

役員会で、業績拡大のための中心事業として
アメーバブログを選択します。

藤田さんは創業以来「担当者に任せて、支援する」経営スタイルでしたが
このやり方ではアメーバブログの成功は無理だと判断します。


自らアメーバブログ事業の本部長に就任
2007年春「2年間で成果が出せなければ社長を退任する」と宣言します。

すべての意思決定を自ら行う組織として
これまでと全く異なるトップダウン経営を徹底します。

誰も成功しないと思っている中で
孤独な戦いを行いアメーバブログ事業の黒字化を実現し
会社の収益源に育て上げます。

自分のクビをかけて事業化に取り組む姿勢に感心します。


会社を成長させるには、どのような変革が必要で
どのような取り組みが重要になるかを学ぶことのできるゲームになっています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9572112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール