家にかかってくる電話は、大半が売り込みの話です
家のリフォームから、不動さんの販売
投資の勧誘といった迷惑な電話ばかりです。
今もっと不安なのは、特殊詐欺の電話です。
詐欺をする側のやり方がどんどん進歩し
受け手の市民が不利な状況にあります。
防御の本を読んでおく必要があります。
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市役所の市民安全課の人たちと
特殊詐欺防止のセミナー開催について話もしています。
「特殊詐欺についての学習ゲーム」はどうでしょうという話が出ます。
「詐欺防止カルタを作りますか」ということにもなります。
特殊詐欺には必ず電話が使われます。
特殊詐欺防止のセミナーは
電話やスマホの使用法をテーマにする必要があります。
スマホやパソコンなど
情報機器に関するそれなりの知識を学習する必要があります。
情報機器に関する知識・利用法については
すでに2種類の「情報かるた」が出ています。
一つは、神奈川県総合教育センター・教育課題研究課が
無料ダウンロードしている「情報モラルかるた」です。
カルタの種類は
@絵札と読み札はそれぞれ完成
A読み札完成、絵札は自由に作成
B読み札・絵札とも自由に作成
・・・・する学習用のカルタです。
もう一つは、有料で販売されている「情報モラルかるた」です。
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こちらのほうが、情報量が多く
知的レベルの人も学べるないようになっています。
1セット2400円です。
学校での研修用のキットも販売されています。
いずれも、特殊詐欺の頭脳プレイにかてる内容にできおすになりません。
固定電話を廃止したうえで
特殊詐欺に対するスマホの安全策もとりました。
うちの奥さんは、アプリを自由にダウンロードして
活用するという能力を欠いています。
スマホの操作が苦手という前提で
ラインだけはマスターしてもらいました。
ラインのメンバーは家族です。
スマホに意味不明な連絡が入った場合
かならず家族にラインで連絡するルールにしました。
おそらく、特殊詐欺を防止するには、連絡を受けた人が
無条件で親しい人か登録済みの消費者センターに
連絡が取れる体制にすることに思えます。
自分で判断せず、自動的に信頼できる人からの
アドバイスが入るシステムにするのが正解です。
詐欺側が進歩するなら
こちら側は胡散臭い電話にたいしてAIを活用
AIの判断で会話を拒否する仕組みができないのでしょうか?。
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