アフィリエイト広告を利用しています

2024年12月25日

「スゴロクで学ぶユーチューブ」の90回目。今回のゲームは、「キットカットの受験生応援キャッパーンを成功」させ、日本人で初めて「ネスレ日本」の社長に就任した高岡さんが主人公!

「スゴロクで学ぶユーチューブ』の90回目を公開中です。

今回のゲームは、2010年日本人で初めて世界的企業ネスレグループの
日本本社「ネスレ日本」の社長になった高岡浩三さんが主人公です。

スゴロクのタイトルは
《「キットカット」受験生応援キャンペーンが大成功》です。

『ゲームのルールを変える』を参考図書に制作しました。

ゲームのルールを変えろ ネスレ日本トップが明かす新・日本的経営【電子書籍】[ 高岡浩三 ]

価格:1320円
(2024/12/25 07:09時点)
感想(0件)




ゲームの主な内容は

1マーケティングに関心、外資系企業に就職

2マーケティング部門への異動試験に合格

3販売子会社のマーケティング本部長に就任

4「受験生によりそう応援キャンペーン」の実施

5ブランド力を高める継続的なニュースの創造

6高校生をターゲットにコンビニ販売を強化

・・・なります。


高岡さんは、神戸大学時代に、ブランディングと
マーケ―ティングの仕事に関わりたいと考えます。

ただ、このような重要な仕事をするにはある程度の
ポジションまで出世する必要があります。


1983年、地元の神戸にあり
出世の早そうな外資系企業・ネスレ日本に就職します。

入社後、千葉県の浦安・行徳地区でルーツ販売を担当します。

3年後、本社マーケティング部門へ移動します。


2001年、「キットカット」を販売するネスレの子会社
ネスレコンフェクショナリーのマーケティング本部長に就任します。

当時の「キットカット」は、『仕事の合間に「キットカット」で
ブレイク』のCMにより、知名度は「グリコのポッキー」
に次いで2位でした。

しかし、CMだけでは売上が伸びなくなっていました。


「キットカット」の新しい販売方法を検討していた時
鹿児島から「1月、2月、受験生にキットカットを贈る動きがある」
との情報がもたらされます

そこで、「受験生応援キャンペーン」を開始
「キット、サクラサクよ」のパネルを店頭に置いていきます。


さらに

@ 受験生が宿泊したホテルで、「キット、サクラサクよ」のカードを配布
 
A インターネットのサイトGooで「受験のお守りランキング」で2位 

B JR東日本の電車の車体に満開の桜を表示した
   「きっとサクラサクよ!トレイン」を運行

C 「キットカット」にメッセージを書き郵送する「キットメール」

を実施します。

【中古】 チーム・キットカットのきっと勝つマーケティング テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?/関橋英作【著】

価格:220円
(2024/12/25 07:08時点)
感想(0件)



キットカットの受験生応援キャンペーンは大成功します。


キャンペーンはどんなに成功しても、ある程度すぎると
伸びが鈍化して右肩下がりに陥ります。

「キットカット」のように右肩上がりが十数年も
続くのはめずらしいケースです。


その理由は、「キットカット」のブランドを強固するため
「ニュース」を作り続けていたからです。

インターネットの時代では、ネット情報がニュース的に扱われ
マスコミに利用されたりします。

ニュース的なネット情報がブランド力強化のため重要になっています。


このゲームでは、テレビCMの限界に着目して
「新たなマーケティング手法によるブランド力の強化と売上の拡大を
はかった高岡さんの働き方」を学ぶことができます。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12819591
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール