アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月09日

胆振東部地震

スマホの地震警報が鳴り響いたのは、夜中の3時頃でした。
警報の数秒後に揺れが来て、だんだんと大きな横揺となり、しばらく続きました。
その後地震は収まり、特に被害はなかったため、もう一眠りしようかとしていたら停電。
それから約2日後に電気は復旧しました。

今回の災害により亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆様の回復、被災地の復旧を祈っております。
また、復旧に向けて尽力されました皆様に感謝いたします。
ありがとうございます。
地震のあった翌朝から、多くの方からメッセージを頂き、ご心配おかけしました。
私の住む地域では、地震の被害というのはほぼなく、長時間の停電だけでしたが、
後に報道のされ方を聞くと、心配する訳だと理解しました。

私自身はキャンプ道具を持っていますから、ある程度のことには対応できます。
今回はヘッドライトが活躍しました。
またスマホで状況を確認できるとしても、バッテリーが気になるところですが、
その辺も以前購入したバッテリーで数日は対応できます。
ただ電波が3Gと繋がりにくくなり、情報が入りにくい状態となりました。

町の中では、お店は軒並み閉店。
開いているお店でも冷蔵が効かない為、生モノなどはなく、乾麺やお菓子がいくつかあるだけで、
地震のあった日の夕方には、殆どの商品が無くなっていました。
直接地震の被害は無いものの、停電が長く続くだけで、流通が滞ったということです。
今回の災害で感じたのは、思っている以上に電力に依存した生活を送っているのだなということ。

私の住む町は超田舎なので、殆どの家庭には畑がありジャガイモやトマト等作っていますし、
超田舎だけに、まとめ買いをしているため備蓄がある、
また超田舎だから、電気に頼らない炊事道具を持っている。←(これは人によるのかもしれませんが...)
そのためか、役場の防災放送が頻繁に発信されていましたが、周りにあまり危機感は感じられませんでした。
もちろん、今回は2日で電気が復旧しましたが、それ以上停電が続くとなれば、
それなりの行動へと変わっていくのでしょうけど...

そんな状況下ですから、ネガティブな思考になりがちでしょう。
そんな中でも、ポジティブに考えられることって何かあるかなぁなんて考えたら、
電気が無いから、町中でも星が綺麗に見えるはず。
確かに普段見えない等級の星まで見えて、久しぶりにワクワクしちゃいました。

ILB02571.JPG

被災中に不謹慎かとも思いますが、こういうちょっとした事でも、
疲れた心が休まるとか、頑張ろうという気にさせてくれるのです。

ILB02575.JPG

朝方には東の空にオリオン座が見えました。
もうそんな季節かと思うと同時に、今回の災害が真冬だったらと思うと気が遠くなります。
今後いつ、どこで、このような事が起こるかわかりません。
起こった時にどうにでも対応できるよう、常に考えていなければならないですね。
 
ILB02559.JPG


 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8078317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31