アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月29日

黒松内岳2

なんともどんよりした天気が続く中、気温は上がるが久しぶりの晴れ予報の日があったので、
黒松内岳登山へ行きました。

IMG_3099.jpg

スタートから4合目迄の急斜面、4〜6合目の斜面は、ただ黙々と足を前に出し一定のリズムで登ります。
さすがに気温が30度近くなると尋常ではない汗をかきますので、飲み水は忘れないようにしないとね。
しかし、水って重いからなぁ...
この日は冷たいお茶500mlを1本と、山頂でカップラーメンでも食べようと別に水500mlを持って行きました。

6〜7合目はハイキング地帯、もうスキップして歩けるくらいですので大好きです。w
7合目の標識を超えると、黒松内岳の頂が見えてきます。

IMG_3128.jpg

バックが青空で山頂まで緑の山、カッコイイな〜なんて思いながら撮影。
ここで「よし、山頂見えた!」って喜ぶ人と「えぇ、まだあんなに登るの?」って人に分かれるんでしょうね。
長そうに見えて登ってみると、あっという間ですけどね。w
山全体が緑に覆われていますが、9合目付近はザリザリのガレガレの部分もあります。
でも大丈夫、ロープが設置してあるので、楽々登っていけます。
毎年ロープチェックして、設置している方々に「感謝」して使わせていただきましょう。m(_ _)m

IMG_3156.jpg

この日、山頂に着いたら...

IMG_3159.jpg

頂上標識が、倒れていました。
素朴な感じの字体が彫られた木柱で、可愛らしくて好きな標識でした。
そんなに古いものには見えませんでしたが、根元が腐ってたんでしょうか、原因が気になります。

景色を堪能しつつ、お湯を沸かしにかかるのですが、今回はウィンドスクリーンを導入しました。
私が使用しているストーブがOD缶に直接つけるタイプではないので、
ウィンドスクリーンでストーブの周りをぐるっと囲んじゃえます。
風の弱い日でも、こうするだけであっという間にお湯が沸き、経済的♪。w

IMG_3160.jpg
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

この日は天気良く、遠くまで景色を見通せました。
黒松内岳は日本海と太平洋(噴火湾)を眺めることができますし、他の名だたる山々も見ることができます。

IMG_3146.jpg

IMG_3147.jpg

地図や地形図を事前に確認して、黒松内岳の位置、海の位置、他の山の位置などある程度把握して
景色を見ると、山から降りたくなくなるほど楽しめますよ!
スマホのアプリ、「スーパー地形」を使えばさらに面白くなるので、オススメです。


SP-CHIKEI.png




↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8041781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31