アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年12月30日

シャッターリモコン (RGBS for SONY)

以前の記事の通り、10月は星空のタイムラプス撮影に集中していました。
タイムラプス撮影でメインに使用しているカメラ「SONY NEX5T」の他に
通常メインで使用しているカメラ「SONY RX10M4」も使うことがあります。
三日月や満月、皆既月食などの時には月のアップを狙ったりしますし、
遠くの景色を含めた星空をタイムラプス撮影したりする場合に使用します。

SONY RX10M4は以前のM3までとは違い、アプリケーションに対応していないため、
シャッターリモコン が必要になります。
今まで使用していたシャッターリモコン は、「ROWA・JAPAN」のもの。
癖というか動作にバグがある機材ですが、安かったのと使えないわけではないので
ずっと使用してきました。

しかし最近バグのない安いシャッターリモコン を見つけ、購入しました。
それが「RGBS」のシャッターリモコンです。
IMG_0138.jpg
↓「RGBS」シャッターリモコン for SONY
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

IMG_0139.jpg
↓「RGBS」シャッターリモコン 各機種
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg

IMG_0142.jpg

右が「RGBS」、左が「ROWA・JAPAN」。
形は似ています。
ボタン配置は全く一緒です。
形、機能ともにほぼ同じですがバグがない。w
バグがないだけで使い勝手が段違いで良い、当たり前のことです。
あとは ON/OFF のスイッチが無いのも一緒ですが、こちらは一定時間操作しないと電源が切れるようです。
以前は使うたびに乾電池を抜き差ししていましたので、これもありがたいですね。

ちょっと気になるのは、各カメラ用の接続端子に対応するため、
コードの途中から端子を付け替えれるようになっていること。
だからと言って商品に全ての端子が入っているわけでは無いので、
本体は一緒で端子だけ変えれば各社のカメラに対応できるという、
コスパを考えた会社の都合なのでしょう。
この接続部分が途切れたりしないかということです。

でもやっとまともに動くシャッターリモコン を手にできたので、それだけで嬉しいものです。
これはおすすめ商品です。

あとこのシリーズにワイヤレスもあるみたいで、気になります。
Clickamazon-100.jpg ClickYahoo-100.jpg ClickRakuten-100.jpg



↑この記事を気に入って頂けましたらポチッとお願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11793369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

↑このBLOGを気に入って頂けましたらポチッとお願いします。

検索
最新記事
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
ファン
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
中瀬りあの(110Laboratory)さんの画像
中瀬りあの(110Laboratory)
何にでも興味があり、挑戦するが上手くはない。 基本ヘタレ。
プロフィール
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。