春の花を楽しんでいるうちに、虫もまとわりつく季節となりました。
カタクリが咲くあたりはまだ虫はいないのですが、
エンレイソウが咲く頃にはブヨなんかが大量に寄ってきます。
毎年のことなので今更ですが、虫除けスプレーとかが必需品ですね。
私が使っているのは、小型スプレータイプのハッカ油(ミントオイル)です。
商品によるとは思いますが、食べ物や飲み物に少量入れたり、お風呂に入れて爽やかさを楽しんだりと
商品説明に書いてあるので、口に入っても大丈夫な自然原料ということで安心感があります。
商品には色々なタイプがありますが、私は簡単に使えるスプレータイプを選んでいます。
襟足や手首、足首などなど特に肌が露出する場所にシュッと吹きかけてやるだけです。
実際3年ほど使ってみた感想ですが、虫に刺されたり噛まれたりということは今の所無いです。
ただ、私の場合「小さな花」とか「粘菌」とか「冬虫夏草」とかを撮影するために
しゃがみこんでしばらく動かなかったり、地面に這いつくばったりしますので、
ブヨなんかは寄ってきますし、自分の周りを飛び回ります。
しかし、近づいてきますが被害にあいませんので、ハッカ油が効いているのでしょう。
ハッカ油の臭いですが、結構キツイかもしれません。
ハッカですので爽やかなのですが、濃い感じがします。
効き目があるってことは、そういうことなんだと私は思ってますので気にしてませんが、
湿布の臭いがダメな人は辛いと思います。
2022年05月20日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11416186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック