アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カレイの煮付け




こんばんは(^◇^)v

とっても涼しくなって何をするにもやる気が出てきますね力こぶ

夜も寝やすくなって 朝起きるのが辛かったりしますが困った


さて今夜は和食の定番料理と言ってもいいかな

カレイの煮付けの簡単レシピをご紹介


カレイはいくつか種類がありますが 

うちはいつもからすカレイで調理します

結構油がのっていて とても美味しく仕上がるからです(*´ω`)


まず煮付けのタレを作ります

@水200cc お酒100cc 薄口醤油50cc みりん50cc お砂糖大さじ1

Aタレがうまく調和されたところへ カレイを入れます

 今回は3切れ一緒に作りました

Bカレイは煮崩れしやすいですが 
 
 梅干を1つ入れることで改善できちゃいますOK

 毎日おにぎりに梅干を使っていて 種でも使えるかな?と試したところ

 なんとちゃんと煮崩れせずきれいに仕上がりました

 種は3個入れましたびっくり

C煮込むときは落し蓋をして 弱火でコトコト

 ひっくり返すと煮崩れを起こすので タレを時々かけてあげましょう(*゜▽゜*)


白いご飯ととっても相性がよくって 美味しいですよ




アトピー治療!先輩ママの口コミ集

フライドチキン

留学保険をお考えの方必見【JIT】


こんばんは月

今日の大阪はとてもカラッと晴れて過ごしやすい気候でしたよ太陽

こんな時は食欲もupします("▽"*)

少し前にオススメな調味料としてクレイジーソルトと書かせて

いただいたのですが 週末にフライドチキンを作って

やはりクレイジーソルトはスゴイと思ったのでした電球


フライドチキンって塩コショウだけでは 

なかなか再現が難しいと思うのです

ケンタッキーふうに少しスパイシーで洋風に仕上げるには

何かのブイヨンを足さないとなぁ

このクレイジーソルトだけで随分とそんな味に近づく感じノ´▽`)ノ


では我が家のフライドチキンのレシピをご紹介

@若鶏の手羽元をキッチンペーパーで余分な水分を取り除きます

A下味をつけてよく揉み込みます

 下味の調味料は 塩とクレイジーソルトを少々

 鶏がらスープの素を少々 

 チューブタイプのにんにく少々

 うすくち醤油大さじ1 お酒大さじ1

だいたい20分くらいおきましょう

B衣は小麦粉と片栗粉を2:1の割合でむらなくつけます

C中温の油で揚げてから二度揚げをします(2度目は温度を上げます)

これでカラッとジューシーなフライドチキンの出来上がり

おいしいですよ〜料理 




焼き鳥ふう


BizFAX パブリッククラウドサービス「Cloud n」


連休明けの一日目 みなさんお元気でしょうか?

大阪はあいにくの雨傘
カンカン照りはキツイですが 雨も憂鬱ですね( TДT)

じゃあどんな天気がええねんってはてな 

やっぱり一日も早く秋らしくなって欲しいものです(ノ・ω・)ノ


今日は昨夜チャレンジしてみた 焼き鳥ふう(風)をご紹介

焼き鳥までうまくいかなかったものの

グリルで焼いているときは 

間違いなく焼き鳥屋さんのにおいがε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


レシピは下矢印

@鶏モモ肉に塩少々 チューブタイプのにんにくとしょうが 
 ごま油で下味
(もちろんチューブじゃなくて本物なら なお良いですね) 

Aタレに漬け込む

 漬けタレは以下のとおり

 お酒 大さじ2 醤油大さじ2 みりん大さじ1 砂糖大さじ1
 
B10分ほど漬け込んだものをフライパンで炒めてしっかり火を通す

Cフライパンからあげて 魚グリルやオーブントースターで焼く

 先ほどの漬けタレを時々かけながら 裏表を焼くOK

 この時アルミホイルを敷いておくと 
 グリルは焦げ付かず洗うのが楽〓

ちゃんと串に刺して焼いたら 焼き鳥ふうから焼き鳥になるかも(^◇^)v




ハヤシライス





みなさま こんにちは!

きのう、今日あたりから子供さんの運動会の方とか
いらっしゃるかな走る

うちは来月なので 今日はのんびり休日です(-_-)zzz


きょうはハヤシライスのことを少し…

私個人的には カレーライスよりハヤシライス派なんです\(^^)/

カレーに決まってる!という方も少なくないでしょう

私も本当はカレー派だったはずなんだけれど

子供がハヤシライスが大好きで 

どうしても優先してしまう笑顔

気づいたらハヤシライスが美味しくならないか

あれこれ試していました力こぶ

そこでポイントをいくつかご紹介カギ


@たまねぎを気持ち多めに用意する

Aたまねぎはあめ色になるまで炒める

B牛肉を炒めるときに塩コショウ
 またはクレイジーソルトなどで味付けする

C具を炒め終わったらナツメッグをほんの少しプラス

D市販のルーは2種類を半分ずつ
(半分をデミグラスソースにするとコクが出ますよ)


もちろん残ったらハンバーグソースなどに使ってもらっても

冷凍保存してもらってもOKです(*^_^*)A




じゃがいも



じゃがいもの魅力って何でしょうね…

子供から大人まで じゃがいも=ポテトという感覚だから?

おかずというよりは おやつと感じる人も多いのでは?

うちではポテトサラダや肉じゃがのように

じゃがいもに少し手間をかけて作ったものよりも

断然ただ揚げただけのポテトフライの方が

子供にはウケが良いのです(´;ω;`)

だからついつい作っちゃうのですがキラキラ


ファーストフードのようなポテトフライも良いけれど

今回作ったのはポテトチップス笑顔

これがとっても美味しくって大人気だったので

レシピというほどでもないけれど ちょっとメモを料理

@スライサーを使うと薄すぎて 揚げると破れちゃうことが多いので
 包丁で薄くスライス!

A二度揚げをすること 二度目は油の温度を上げて!

B揚げあがって油が切れないうちに塩をふる!

追記:見た目は皮付きの方が 個人的には美味しそう!

とっても簡単にできちゃいますよ力こぶ
【人材募集情報】

「A8.net」を開発運用するアフィリエイトソリューションプロバイダーの

株式会社ファンコミュニケーションズが業務拡大につきシステムエンジニアを募集中。

茄子の素揚げ



こんばんは!

こちら大阪では夕方から雷雨になりました傘

日本の天気も熱帯雨林気候に近づいてきているような…

みなさんのところは大丈夫でしたか?


この季節の茄子は美味しいし とてもお安くなっていますねお金

茄子って油がしみ込むことで さらに美味しくなると思いませんか(*´ω`)


茄子を天ぷらにしたら もっとゴージャスでおかずらしくなるのでしょうが

天ぷらの衣が冷めても パリッと揚げたて風にうまく出来ないので

素揚げでおかずにする方法です

ズバリ茄子をただ揚げるだけなのですが

ポイントとしては二度揚げします(o≧д≦)ノ

やや面倒かもしれませんが この二度揚げをすることで

格段に美味しくなるんですよ

二度目に揚げるときは 油の温度を少し上げると良いです(o^冖^o)

仕上げに濃度を調節しためんつゆにポチャン そして冷蔵庫へ

夏らしいおかずが出来上がりです

茄子最高〓




あなたの店舗を電話帳ナビに載せてみませんか?

店舗紹介で動画掲載が出来たり

集客効果の高いクチコミ情報が得られる電話帳ナビを、まずは試してみよう!

煮豚





電球とっても簡単な煮豚の作り方をご紹介です

まずは豚肉のブロックに竹串で刺してプツプツと穴をあけます

火が通りやすいよう、味がしみこみやすいようにするためですね(^◇^)v

そして切らずに固まりのまま、油で表面をこんがり焼き目をつけます

あっさりした煮豚をお好みの方は

ここで一旦お水を入れて沸騰させ、油分を取り除きます

コラーゲンたっぷりの仕上がりにするには

このまま味付けへと進みますね料理


砂糖を20g 醤油100cc(うすくちの方が仕上がりがキレイ)

みりんを50cc お水を500cc 生姜をひとかけ分

落し蓋をして弱火でコトコト煮込みます

時々ひっくり返したりすることで 

味が全体に行き届くし、形もキレイに仕上がります

だいたい50分くらい煮込めば出来上がり(*^_^*)A

よーく冷ましてから薄切りスライスにします

もちろん分厚めに切っていただいてもOK

ラーメンに入っているチャーシューみたいな感じかな

とってもジューシーで美味しいですよブタ




おしえて!アトピちゃんママの知恵袋

あと一品 vol.2





朝晩は涼しくなったようですが

日中はまだまだ残暑が厳しいですね太陽

みなさま夏バテしていませんか???



さて今日もあと一品が欲しいって時の裏技をご紹介

それはチーズ様

本当にチーズ様は立派なおかずでして

もちろんそのまま食べてもおつまみになりますよね(*>∀<*)

チーズにもたくさん種類があるようですが

うちの冷蔵庫にはスライスチーズ、スティックチーズ、

キャディチーズ、クリームチーズ、モッツァレラチーズ、

カマンベールチーズ、とろけるチーズに粉チーズ

だいたいこれくらいは常備されています

中でもクリームチーズが子供にも人気で

クラッカーにのせてもオードブルになるし

さらにオススメなのが餃子の皮に包んで揚げるという技

これはめっちゃくちゃ美味しい(/∀\*)キャ)

餃子の皮って賞味期限が短いので

いっぺんにたくさん作って揚げる前のものを冷凍しておくOK

何か一品欲しいよぉって時には

急いで揚げると一気に食卓が豪華にキラキラ

絶対絶対美味しいのでやってみてくださいね冠


定番スポンジケーキ



ケーキって特別な日って感じがしてワクワクしますね

うちはお誕生日やクリスマスなどのイベントでは

いつも手作りケーキです( *^▽^)

そのとてもやさしい味のスポンジケーキのレシピを紹介しますね


@玉子2個を白身と黄身に分けます

A黄身にサラダ油大さじ半分と塩少々、バニラエッセンスを3滴ほど

B白身に振るった砂糖50gを入れてよく泡立てます

 これがいわゆるメレンゲです(*^?°)v

 電球ふわっとしたスポンジを作るのには欠かせない〓

 角が立つまできっちりと泡立てます

CメレンゲにAを入れて泡をつぶさないように混ぜます

DCに振るった小麦粉100gを入れ、下からすくうように混ぜます

 音量ぐるぐるかき混ぜないですくう感じがポイント力こぶ

Eケーキの型に無塩バターかサラダ油をうすく塗り、
 クッキングシートを敷き、その上からもう一度同じように油を塗っておきます

F170度に余熱であたためておいたオーブンで40分焼いて出来上がり

 串を刺して何もつかなければ、中まで焼けている証拠キラキラ


絶対に美味しく上手に焼けるスポンジです(*^_^*)A

ぜひぜひ試してみてくださいね


寿司ネタ





みなさんはどんな寿司ネタが好きですか?

うちは子供たちが断然サーモン支持なので

おうちで手巻きをするときの寿司ネタも

4分の1ぐらいがサーモンを占めています(・ω・`lll)

回転寿司に行けば25皿のうち7皿くらいがサーモン落ち込み

大人は一通り食べてみたいものですが…


そこで今日は寿司ネタにもなるアボカドについて

うちではお寿司では必ずといってよいかな

手巻き寿司にはもってこいの一品です

これがなかなか美味しいんですよ(*>∀<*)


昔、父に電球醤油をつけて目をつぶって食べればトロだびっくり

言われた覚えが(°Д°)ハァ?

さすがに今では目をつぶってもアボカドって分かるんだけれど

でもでも表現としてはOKかなぁ


そのアボカド、マヨネーズとの相性が抜群なので

サラダとしてもとても重宝します

ただ食べごろが難しいかな


カチカチのアボカドだと青臭いし

熟しすぎていると黒くて見た目がNG

触るとほんの少しだけ表面の皮が動く感じの

やわらかい手前のものをチョイスするのがポイントです


お肌にもよくエネルギー源ともなるので

夏バテ防止にもうれしいですね

ぜひ1玉100円ぐらいのものなので

食べたことない方は一度試してみてくださいね(´・ω・)ノシ


<< 前へ     >>次へ
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。