アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

スマホの写真

ん〜、今日は少し怖い話です。
冬なのにね!夏にすれば多少は涼しいものを・・・^^;


さて、ブログをされてる皆様。
生活していてこんな事あったよ〜、とブログに書く時に
写真を撮ってネットにアップする事も多いかと思います。

その写真を撮るのにスマホを利用していませんか?
スマホは便利ですよね〜。
カーナビ代わりにもなるしネットも出来て写真も撮れる!
(あとゲームも笑顔

そうカーナビになるという事はGPSが内蔵している携帯も多いわけです。
そして余計な事にそのGPSはそのスマホ全般に活用されています。
なのでGPSがオンになっている状態でスマホにて写真を撮ると
その写真データに日時や位置情報も全て記録されるのですびっくり

記録されるといってもパッと見は分かりませんけどね。(当たり前)
ところがパソコンでその手のソフトを使うと
グーグルマップで位置情報が確認できてしまうのです。

例えばこんなソフト↓

画像×googleマップ

GPSスマホで撮った画像を読み込ますだけで
グーグルマップが表示されて写真を撮った位置が分かります。


なので
家でホームパーティしました〜、とか
家の近くの公園で彼女とハート、とか
子供が運動会でこんな活躍をしたんです
、とか
色々な場面にて写真を撮ってそれをブログにアップすると・・・・

その写真情報から自宅の住所や近所がバレてしまうのです!
そうなれば住所から本名を、そして電話帳に登録があれば電話番号まで
不特定多数の人に知られてしまう恐れがあるわけです。


まぁ別にバレても良いっちゃ〜良い・・・・わきゃ無いのです。
ブログを見ているのはいつもコメントをくれる様な良い人たちばかりでは無く
不特定多数の人が見れる状態になっています。

もし悪意のある人がその写真データを元に住所を割り出し
さらにブログの記事と合わせて旅行での留守を見計らい・・・とか
または一人暮らしの人ならブログの複数の写真から
住所以外にもその行動範囲や撮影時間を調べて生活時間を割り出し
不在の時間を見計らったり、または人気の無いところを通る時間帯に・・・とか
はたまた子供の写真などを載せている方は
住所と親の仕事などがブログで分かれば不在時間を狙い誘拐なども・・・困った



この様に悪意のある方に渡るととても恐ろしい情報たちなのです。
とくに今はネットで大半の情報が集まってしまう時代ですし。
なので不用意にスマホで撮った写真をアップしない様にしましょう。

スマホしかカメラが無い場合はGPSを切って撮るか
または撮った後にパソコン上で縮小などの加工をして保存し直せば
GPS情報は残らないので安心です。


ブログをされている方で
スマホの写真アップしちゃったよ〜、という人は
一度上のソフトで情報が残っていないか確認した方が良いかも知れませんね。
元画像が無い場合はブログ上の画像を右クリックで画像を保存して
それを上記ソフトで確認してみて下さい。

・・・・はぁ、ネット社会って怖い困った
ブログをするにも自己防衛の知識が必要とは悲しい世の中ですねぇ。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

ファンブログ コメント復帰方法

今日の話題はファンブログでブログをされている方以外には
何の意味も無い記事ですのでご注意^^;





よくご訪問頂いているげんさんのブログ
ファンブログのコメント復帰方法が書いてありましたのでこちらでもご紹介です^^

寛容な事にパクリ可との事でしたのでほとんどコピーです^^;
この記事も同様にコピー可ですので
ファンブログのブロ友にお伝えしたい場合はご自由にどうぞ笑顔

---------------------------------------------------------------------------

ファンブログ、コメント欄復帰方法

ファンブログトップページ

ブログの設定

左上にある三つの真ん中の「ブログ設定」

ユーザー設定
ブログ設定←←ここをクリック
スパムフィルター

□コメントの書き込みを許可する  ←ここにチェックを入れる
□トラックバックの受信を許可する
□コメントをするのにはログインが必要

---------------------------------------------------------------


以上です。
簡単ですよね。

ブログを始める時には上記のチェックを入れて始めたと思いますが
そのチェックをファンブログ運営側で外していただけなんですね〜。

注意点としては以前のコメントはまだ復帰していない事と
以前弾いていたIPアドレスの履歴も消えているので
画像認証などをつけないとスパムコメントの嵐です^^;


しかし普通、コメントを復帰できるならアナウンスがあって
しかるべきだと思うのですが何の話も無い所を見ると
もしかしたらファンブログ側は
まだコメントを復帰させて欲しくないのかも知れませんね。

とはいえコメントが使えないブログなど
ブログとしてどうなのよ、と思うので復帰させて頂きました。


いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

ファンブログの検索

以前にブログの枠を広げる(その名の通りに)方法を書きましたが
今回は検索に引っかかり易くするためにしている事を書きたいと思います。

申し訳ないのが今日の内容はブロガーな上、
それをファンブログをしている人以外には全く無関係な事です。
それでも書くのは自分がそのやり方を忘れてしまうからなのです^^;
でもブログには備忘録としての〜・・・ハイ、スミマセン。


ファンブログの場合、検索で一番引っかかるのはブログタイトルになります。
何故かと言うとどんなに凝った題名の記事を書こうとも
ファンブログの場合はブログタイトルが上位に来ている為です。
なのでどの記事をクリックしても表示されるのはブログタイトルのみ
試しにブロガーの方は自分の記事をクリックされてみると良いかと思います。
どの記事をクリックしてもタイトルバーにブログタイトルしか出ないと思います。
こんな感じ↓



グーグルで優先的に引っかかるのはこの部分らしいので
この部分にブログの題名が来る様にすれば検索で来られる人を増やせる訳です。

これを記事名→ブログの題名の順番に切り替える事で
記事名でも検索に引っかかり易くします。

こんな感じになる様にする訳です。↓





で、方法ですが
管理画面のスタイルの変更から1記事へ進みます。

そして 
<title> {$BlogName$}</title> 
というのが多分27行目か28行目あたりにあると思います。
これを
<title>{$BlogEntryTitle$} | {$BlogName$}</title>
へ書き換えます。
(ちなみに上記をコピペする場合は<>の部分を全て半角に変えて下さい)



以上です。エライ簡単ですよね。
このくらいならファンブログで最初からしてくれてれば良いのに・・・



しばらくしてからグーグルなどで記事名を検索すると



こんな感じで記事名で検索が引っかかり易くなります。

結構自分で昔の記事を探したい時は便利ですよ。
グーグルで検索すると意外と引っかかってくれて
何月何日に何を書いたか、というのが調べやすいです笑い

いつもクリック支援を有難うございます。


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

ファンブログの枠を広げる

ブログは自分への備忘録としての機能が大きいと思います。

こんな事もあったな〜、という思い出や
あの時こんな事を考えて行動していたのだな〜、とか。

忘れぬ為のメモですね。
今月も自分にとって既に忘れかかっている事が有りました。

それはブログの枠を広げる方法です!

人の繋がりや色々な視野を広げる為の行動という訳でなく
物理的に枠を広げる為の方法なんですけどね^^;



他のブログを利用した事は無いので何とも言えませんが
アフィリエイトを利用していて思うことがありまして。

このファンブログって全体的に狭くないですか?
いやブログの記事の部分そのものはそんなに不満は無いのですけど
サイドバーとかもう少し広げたいな〜と。
他の方のPC環境は分かりませんけど
自分の持っているPCだとブログ部分以外の背景が大きくなり
とっても無駄に感じてしまいまして。



アフィリエイトなんかだと横300×縦250というのがオススメ!
なんて事がアドマックスなどにはよく書かれているのですが
このファンブログのテンプレートだとサイドバーには難しく、
記事内に貼り付けるしか手が無い訳です。

ならば無駄な余白を少なくして
サイドバーを広げてしまえば良いじゃないか、と思ったわけです。
問題はこういった情報は探してもほとんど出てこないし(ノω・、)
自分も全く知識が無いので亜流で何となくでやってみたら広がったので
取り合えずコレで良しとしました^^;



で、自分なりの方法ですが

1.ファンブログの管理画面からスタイルの編集へ。

2.フリースキンの編集からスタイルシートの画面へ。

3.編集画面から下に進みレイアウトごとの設定へ。




4.上記の画面の192行のcontainerの中のwidthを変更。
多分これが全体のブログの横幅だと思われます。

(自分は1000にしてみました)

5.次に画面の203行、210行のsidebarLeft、Rightのwidthを変更。
多分それぞれ右サイドバー、左サイドバーの横幅だと思われます。

(自分は左サイドバーを300に右サイドバーを180に規定しました。)


以上これでブログ全体の横幅が大きくなり、無理なくサイドバーも広げられました。
プレビューが見れるので幾つか試した結果
今のこの幅が一番広すぎず狭すぎずで自分に有っています。
もしかしたら見る方のPCによっては横に大きいブログになっているかも知れませんが^^;

他にも背景の画像を変える方法とかも知りたいのですけど試すのが面倒になり
時間も無く根気の限界なので分かりませんでした^^;

知っている方は記事にして教えて下さい笑い


いつもクリック支援を有難うございます。





   
プロフィール

kirin
安月給サラリーマンの目指せ、 マス層脱出!
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ひさし
暴落か!? (03/14)
ひさし
暴落か!? (03/14)
Reandofedioke
三国志] (06/28)
Reandofedioke
迷惑メールの大作 (06/24)
MarquisJeoma
車格、高級車の定義 (09/20)
GeorgeSkins
車格、高級車の定義 (09/16)
ひさし
ソーシャルレンディング (08/05)
ひさし
2月の収支 (01/03)
ひさし
2月の収支 (03/31)
kirin
12月の収支 (03/25)
月別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。