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アクティブママURARA
現在10歳の息子と暮らしています。 5歳で知的と言われた息子が 現在は知的なしで普通学級だけで 過ごせるレベルのところまで伸ばした方法を 世の中の発達の気になる子どもに 関わる様々な方々に少しでも私の経験や知識を 共有できたらと思います。 その他気になる事柄にも触れて行きます。
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2017年10月29日

ASD・PDD・知的障害児の言葉指導「"お"の呪文」

ASD(自閉症スペクトラム)やPDDや知的障害

の子供がフラッシュカードで言葉を

覚えてきて、文字では

平がなが読めて書けるようになってきたら

早めに教えてあげてほしいのが

「"お"の呪文」だ。


IMG_20171029_111617.JPG

つまり、「う」か「お」かわからなくなりやすい

言葉で、「おと"お"さん」と言うが、

「おと"う"さん」と書くとか

数字の「十」は、「と"お"」なのか「と"う"」なのか

ということを覚えられる呪文だ。

これは、実は私が年長の

ASD・知的障害息子に教えるために

編み出した教え方で

(実は元文があるが、着色したもの)

この言葉をただ、丸暗記させるために

何度も繰り返し毎日言わせるという

手技なのだが、それは


「遠くの大きな氷で多くの炎やほおづき

みたいに頬が赤いこおろぎと

おおかみが十ずつ通ったが、滞って

憤った」


という呪文だ。






これは、「う」か「お」か悩まずに

済むように、「お」と書く言葉を

まとめて一文にした

自作の暗記文なので、

よかったら頑張って覚えさせてほしい。

息子は、勿論この「"お"の呪文」

で、何も困ることはなかった。

一年生で習う所が多い内容だが、

自閉症スペクトラムなどの発達障害児には

とにかく、早め早めに教えてほしい。











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ASD・PDD・ADHD・知的障害の「ケース会議」から学校対応の改善を狙う

うちの息子は、やはり元々は

中度~重度の自閉と知的障害だったので

改善したとはいえ、まだまだ体調不良に

なると、感覚過敏がひどくなる。

具体的には、教室に入れなくなったり

集中力が低下して、

不注意がよりきつくなる。

なので、必ず「合理的配慮」を

お願いしなければならない。

だが、まだまだ現場はこの法律を

しっかりと把握しきれていない。






それは、障害児の親も含めて

知られていない為に、

配慮をお願いして、それがなされないと

教師が法律違反を侵していることや、

教師も親の事態の持って行き方によっては

クビにもなりかねないという

意識がない。

それを、知らないために

しっかり学校に願い出ているにも関わらず、

学校で手厚い配慮が受けられない

ことが多いのだ。

私は、それで学校に苦情申立てを

して改善してもらっている。

また、ディサービスなどに通っていれば、

ケア会議という、各事業所の子供の

担当者が集まってどのような支援が

必要なのかを話し合う場を設けて

貰える。

この時、司会は会議主催事業所が

行うことが多いが、

(発達障害に詳しく、子供と

1番長く関わっている事業所が

適切だとは思う。)

親は司会を任せた二番手として

しっかりと、自身の考えや

共通認識として伝えておきたいことや、

この先の展望などを

理解して貰えるいい機会になる。

もし意見が聞き届けてもらいにくくても、

担当者が皆、親の味方になるように

根回しも怠らずに

絶対に学校を動かしていく。

ケア会議は、そもそも障害児とその親の

為に、どのような計画を持って

支援していくかを話し合う場だ。

また、その会議での事業所評価を

親が年に一回のアンケート調査で

書くことができるので

その辺を匂わしてもいい。

もし、対応に不満があれば、

不平はアンケートに書かれてしまい、

事業所もそれを必ず公開しなければ

ならないからだ。

支援はチームワークなので、

足を引っ張らないようにと

学校に伝えられる。

img src="school-desk-chair-classroom"alt="学校の教室の机と椅子".jpeg

障害児が学校という社会において、

いかに適切な配慮をしながらも

社会で自立できる人間にしていくのかが

課題ということを共通認識として持ち、

適した支援環境下を作り、本人に

自信を持たせ、社会性をどのように

身につけさせるのかを

常に考えなければならない。

学校も以前のような、

先生が1番偉くて、ある程度先生の独断や

好みで教育できていた時代と訳が違う。

(もしかすると、障害児が1番

偉いというような

状況をも作りだすことが

できてしまうかもしれない

法律のグレー部分もあるが。)

学校の先生にお役所仕事のような感覚が

通用しないことを

この機会に訴えかけていきたい。

また、子供達の学力を伸ばせるだけの

支援担任の力量を上げてもらうよう

学校には訴えている。

私に言わせれば、支援担任で

障害児への指導力がある人に

今のところお目にかかっていない。











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