2017年10月29日
ASD・PDD・知的障害児の言葉指導「"お"の呪文」
ASD(自閉症スペクトラム)やPDDや知的障害
の子供がフラッシュカードで言葉を
覚えてきて、文字では
平がなが読めて書けるようになってきたら
早めに教えてあげてほしいのが
「"お"の呪文」だ。
つまり、「う」か「お」かわからなくなりやすい
言葉で、「おと"お"さん」と言うが、
「おと"う"さん」と書くとか
数字の「十」は、「と"お"」なのか「と"う"」なのか
ということを覚えられる呪文だ。
これは、実は私が年長の
ASD・知的障害息子に教えるために
編み出した教え方で
(実は元文があるが、着色したもの)
この言葉をただ、丸暗記させるために
何度も繰り返し毎日言わせるという
手技なのだが、それは
「遠くの大きな氷で多くの炎やほおづき
みたいに頬が赤いこおろぎと
おおかみが十ずつ通ったが、滞って
憤った」
という呪文だ。
これは、「う」か「お」か悩まずに
済むように、「お」と書く言葉を
まとめて一文にした
自作の暗記文なので、
よかったら頑張って覚えさせてほしい。
息子は、勿論この「"お"の呪文」
で、何も困ることはなかった。
一年生で習う所が多い内容だが、
自閉症スペクトラムなどの発達障害児には
とにかく、早め早めに教えてほしい。
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覚えてきて、文字では
平がなが読めて書けるようになってきたら
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「"お"の呪文」だ。
つまり、「う」か「お」かわからなくなりやすい
言葉で、「おと"お"さん」と言うが、
「おと"う"さん」と書くとか
数字の「十」は、「と"お"」なのか「と"う"」なのか
ということを覚えられる呪文だ。
これは、実は私が年長の
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(実は元文があるが、着色したもの)
この言葉をただ、丸暗記させるために
何度も繰り返し毎日言わせるという
手技なのだが、それは
「遠くの大きな氷で多くの炎やほおづき
みたいに頬が赤いこおろぎと
おおかみが十ずつ通ったが、滞って
憤った」
という呪文だ。
これは、「う」か「お」か悩まずに
済むように、「お」と書く言葉を
まとめて一文にした
自作の暗記文なので、
よかったら頑張って覚えさせてほしい。
息子は、勿論この「"お"の呪文」
で、何も困ることはなかった。
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