アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年01月19日

あしがくぼ氷柱

今日は埼玉県秩父郡横瀬町・芦ヶ久保の氷柱(「つらら」ではなく「ひょうちゅう」です)を観に行って来ました。
1月6日〜2月25日までの期間中、平日は16:00までですが、金土日、祝日は20:00まで(夜はライトアップ)するのでもちろんライトアップ狙いです。

先日行った檜原村の払沢(ほっさわ)の滝は村のブログを見ると、このところの暖かさで氷が全部融けたみたいなので「芦ヶ久保の氷柱のほうもヤバイかな!?」なんて思いつつ行ってみました。

払沢の滝の結氷は自然現象であるのに対し、芦ヶ久保のは人工的に造った物です。更には滝のように上からの水で溶かさないので大丈夫でした。

でも暖か目の陽気のせいか、時々斜面の氷柱の一部分が割れ落ちてビリー・ジョエルの<You May Be Right>(邦題:ガラスのニューヨーク)のイントロみたいに「バリバリバリ」という音が何回か聞こえて最初はビビりました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

IMGP0429.jpg
小さな沢も流れています。

IMGP0431.jpg
ストロボを使うとこんな感じです。

IMGP0495.jpg
何だか幻想的です。

IMGP0437.jpg
ころころした質感が金平糖みたいですね(笑)。

IMGP0439.jpg
2014年が1回目で今年は5回目との事です。

IMGP0455.jpg
ライトアップの光の色が刻々と変化するので、同じアングルで何枚か撮ってみました。

IMGP0453.jpg

IMGP0450.jpg

IMGP0446(1).jpg

IMGP0445.jpg

IMGP0459.jpg

IMGP0478.jpg

IMGP0479.jpg
これらの氷柱群は西武秩父線の線路沿いにあり、電車からもよ〜く見えます。
こちらはシャッタースピード4分の1秒で撮ったので被写体ブレしていますが、西武秩父発飯能行き4000系電車(各駅停車)です。








posted by トッシ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事