アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2018年01月11日

下関市 B

今日は下関市内と関門人道トンネル(=関門トンネルの徒歩用)を歩いて北九州市にも行きました。

昨日同様、風が強くて寒かったです。風に乗って時折雪(霰?)が飛んで来ましたが、今日回った関門海峡両岸に関しては積雪は無かったです。

テレビで観ると同じ山口県内でも内陸部は積雪があるみたいなので、同じ県内でも結構差があるんですね。
九州の佐賀や長崎でも積雪あったみたいですし。
IMGP0251.jpg
海峡ゆめタワー

高さ153m、1996年完成です。

IMGP0260.jpg
海峡ゆめタワーの展望台から観た関門橋

本州〜九州ってあっという間なんですよね。

IMGP0290.jpg
河久の「ふく刺しぶっかけ丼」

880円でふくを堪能出来てお得感が有りました。「フグ=値段が高い」というイメージがあるので、普段は「食べよう」という発想がそもそも無いんですが・・・

IMGP0296.jpg
亀山八幡宮の「ふくの像」

何だかシュールです。

IMGP0294.jpg
前から見ると愛嬌がありますね(笑)。

IMGP0323_1.jpg
源義経と平知盛像と関門橋

平知盛は1185年の「壇ノ浦の戦い」で海に入水して亡くなったんでしたね。

IMGP0326.jpg
関門トンネル人道入口

門司側も同じような造りです。ここからエレベーターで下に降りてから歩き始めます。

IMGP0327.jpg
下関側のスタート地点

IMGP0347.jpg
山口県と福岡県と県境

当たり前ですが上は海です。

IMGP0341.jpg

IMGP0363_1.jpg
工事中の門司港駅の駅舎ですが、説明無しだと何だか分からないですね。一応2019年に改修が終わるそうてすが、どうでしょう?

IMGP0365.jpg
門司港駅近くのカレー店、王様のたまごの「焼きカレー」

熱々で、とろけるチーズと生卵のコンビネーションが良かったです。

IMGP0366.jpg
門司港駅のゼロマイルの石碑

懐かしの腕木式信号機が格好いいです。









posted by トッシ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行