アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月09日

好きになると相手の欠点にスコトーマが

好きになると相手の良いところばかりが目につくようになる。
逆に、悪いところはスコトーマが働くので目につかなくなる。

好きになると相手の欠点がスコトーマに

スコトーマとは、簡単に言うと心理的盲点。
スコトーマがかかると実際、目では見えているけど認識できなくなる。

例えば、カレンダー。

「2月9日は何曜日?」と相手に曜日を確認してもらう。
「2月9日は〇曜日」と相手が答えた後に「20日は何曜日だった?」と問う。
すると、ほとんどの人が答えることができない。

カレンダーの2月9日の曜日を確認した時には、20日も目に入っている。
でも、答えることができない。これがスコトーマ。

このようなことが相手を好きになると起こってしまう。
好きになる前は、見えていた相手の悪い部分が
相手を好きになってしまった途端、スコトーマで見えなくなってしまう。

これが悪いことかというと、悪くも何ともない。
スコトーマで相手の悪い部分が見えなくなるから結婚へと繋がる。
逆に、スコトーマがかからず、悪い部分が見えたままだと結婚しなくなってしまう。
デンジャラスな結婚生活を望んでいる人は別として。

最後に、人間って自分の考えや信じたいことを補強するような情報しか見ようとしない。
まぁ、当たり前と言えば当たり前のこと。
ちなみに、このことを「確証バイアス」なんて言ったりします。
※バイアスとは、先入観や偏った考え方のこと。

別に、重度でない先入観や偏った考え方が悪いということはない。
しかし、重度の確証バイアスが働いてしまうと、自分が求めている・信じているもの良い。
逆のものは悪いという極端な思考となってしまう。

最も悪い例が中東地域。私が信じている神以外は悪と思考が極端になっている。
だから、戦争がなくならない。差別がなくならない。テロがなくならい。
戦争と差別、テロの根源は、宗教であり、神である
神を崇拝するのは、その人の自由だから否定する気は全くない。Holy War。

地球の末路!?




2020年02月08日

アボカド&沢庵&豆腐の和え物

コツは、豆腐の水気をしっかり切る!
濃厚なアボカドと沢庵の食感のバランスが絶妙な一品。

アボカド&沢庵&豆腐の和え物

材料(4人分)

・木綿豆腐 … 一丁(約300g)
・アボカド … 1個
・沢庵   … 適量


<<調味料>>

・味噌     … 大さじ1/2杯
・マヨネーズ  … 大さじ2杯
・和風だしの素 … 小さじ1/2杯
・すりゴマ   … 大さじ1と1/2杯


下準備

アボカドは食べやすい大きさに、沢庵は細かくカットしておきます。
木綿豆腐はしっかり水気を切っておきます。


作り方

1、アボカドをボウルに入れ、スプーン等で軽く潰します。
2、1に手でちぎった豆腐、沢庵、調味料を加えて混ぜ合わせて完成!


ポイント!
豆腐の水切りは、豆腐を半分または1/4にカットして
キッチンペーパーで包むのがおすすめです。

地球の末路!?




2020年02月07日

アボカド&チーズ&餅のグラタン

材料をのせるだけの簡単グラタン。
アボカドと餅が絡んだモチモチ・トロトロが絶妙な美味しさ!

アボカド&チーズ&餅のグラタン

材料(2人分)

・餅      … 3個
・アボカド   … 1個
・塩コショウ  … 少々
・ピザ用チーズ … 80g
・マヨネーズ  … 適量


下準備

餅は、半分に切り、耐熱容器に浸る位の水と一緒に入れ
電子レンジ600Wで2分30秒〜3分加熱して、水気を切っておきます。
アボカドは、種と皮を取って幅1cmに切っておきます。

作り方

1、耐熱皿に餅、アボカドを入れ、塩コショウを振ります。
2、1にチーズを散らし、マヨネーズをのせます。
3、2をトースターでこんがり焼き色が付くまで焼いたら完成!

地球の末路!?




2020年02月06日

腹黒い女は知っている!

腹黒い女は、自分をキレイに見せる方法を知っている。
その方法は、至って簡単!
自分より目劣りする女友達、標準以下の女友達とつるむ。

腹黒い女は知っている!

写真を撮る時は、センターまたは一番目劣りしている女友達の横。

腹黒&異性にモテたい女は必ずやってます。
何気ない素振りで必ず。

もしかしたらあなたの友達だと思っているあの子!
あなたと一緒にいるのは、そのためかも・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

地球の末路!?




2020年02月05日

かきたまスープ

5分で作れる簡単かきたまスープ。
玉ねぎの繊維を断ち切るようにスライスするとトロトロスープに。

かきたまスープ

材料(2人分)

・玉ねぎ   … 1/4個
・卵     … 1個
・サラダ油  … 大さじ1/2杯
・塩コショウ … お好みで


<<調味料>>

・水        … 400ml
・コンソメキューブ … 1個
・醤油       … 小さじ2杯


下準備

玉ねぎは、スライスしておきます。
卵は、溶いておきます。


作り方

1、鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎが色づくま炒めます。
2、1に調味料を加え、2〜3分煮たら卵を回し入れ火を止めます。
3、5秒くらい待って全体をかき混ぜたら完成!


ポイント!
玉ねぎの繊維を断ち切るようにスライスすると、とろみのあるスープになります。

地球の末路!?




2020年02月04日

厚揚げの明太チーズ焼き

厚揚げに明太子マヨネーズを塗ってトースターで焼くだけ。
焼きたてのサクサクとじゅわ〜とした食感が絶妙な一品。

厚揚げの明太チーズ焼き

材料(2人分)

・厚揚げ      … 1枚
・シュレッドチーズ … 適量
・刻みネギ     … 適量
・マヨネーズ    … 大さじ1杯
・明太子      … 小1腹(約40g)


下準備

厚揚げは、縦4等分にカットし、断面の中央に深さ3/2程度の切込みを入れておきます。
明太子とマヨネーズを混ぜ合わせておきます。


作り方

1、トースターのトレイにアルミホイルを敷き、厚揚げを並べます。
2、切込み部分に明太子マヨネーズを塗り入れます。
3、2の表面に残りの明太子マヨネーズを塗り、シュレッドチーズを乗せます。
4、トースターで4〜5分焼き、刻み葱を乗せたら完成!


ポイント!
明太子マヨネーズを塗る時、厚揚げの切込みを指で少し広げて
バターナイフなどを使って塗ると、塗りやすいです。

地球の末路!?




2020年02月03日

旅先での恋愛にはご注意を!?

非日常の状況の時には、気分が高揚し
普段とは違う思考となっているので異性が魅力的に見えてしまう。

旅先での恋愛にはご注意を!?

なので、相手のことを何も知らないまま付き合ってしまう。
しかし!旅先の恋は長続きしない。

なぜなら、日常に戻ることで思考も通常思考へと戻るから。
冷静になり考えると、なぜ私は・・・となる。

まぁ、これってあなたが悪いわけではなく、人間ってそんなもの。
ちなみに、この現象のことを「ゲレンデマジック」なんて言います。

タグ:旅先 恋愛 注意
地球の末路!?




2020年02月02日

落ち込んでいる時に優しくしてくれた人を好きに!?

人は、落ち込んでいる時に励ましてくれた人や
優しくしてくれた人を好きになってしまいます。

落ち込んでいる時に優しくしてくれた人を好きに!?

この心理現象、実際に大学生を対象に実験が行われ結果が出ている。
なので、悩みの相談をしている相手を
いつの間にか好きになってしまったということが起こる。
心理学的にも、この現象は証明されています。

もうお気づきでしょうか。

そう、好きではない異性の恋愛相談を気軽に受けると
好きになられてしまう!Σ( ̄ロ ̄lll)Oh My God !!

また、あなた自身が恋愛で落ち込んでいる時には注意して下さい。
なぜなら、この心理現象を使って、今がチャンスとばかりに
あなたにつけこんでくる悪人がいるからです。

その場の雰囲気に流されずに、一旦時間をおいて冷静に。

地球の末路!?




2020年02月01日

味玉ソース味

濃厚な旨味たっぷりのソース味玉。
ラーメンのトッピングだけでなく、お弁当のおかずにも。

味玉ソース味

材料(3人分)

・卵 … 3個


<<調味料>>

・トマトケチャップ … 大さじ3杯
・ウスターソース  … 大さじ2杯
・醤油       … 小さじ1杯


下準備

鍋に熱湯を沸かして卵を6分茹で、冷水に取り、殻をむいておきます。


作り方

1、ポリ袋に、卵と調味料を入れ、空気を抜いて口を閉じます。
2、30分漬け込んだから完成!


ポイント!
ゆで卵のゆで時間はお好みで調節して下さい。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。