アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月21日

豆腐南蛮

鶏肉の代わりに豆腐を使ったヘルシーな豆腐南蛮!
甘酢ダレやタルタルソースのおかげでヘルシーな豆腐でも満足感大!?

豆腐南蛮

材料(2人分)

・木綿豆腐  … 1丁(約300g)
・薄力粉   … 大さじ2杯
・塩コショウ … 少々
・サラダ油  … 大さじ1杯
・キャベツ  … 2枚


<<タルタルソース材料>>

・マヨネーズ … 大さじ3杯
・レモン汁  … 小さじ1/2杯
・塩コショウ … 少々
・卵     … 1個
・万能ネギ  … 2本


<<甘酢ダレ材料>>

・酢  … 大さじ2杯
・砂糖 … 大さじ2杯
・醤油 … 大さじ1杯


下準備

卵を固ゆで卵にしておきます。
万能ネギをみじん切りにしておきます。
キャベツを千切りにしておきます。


作り方

1、木綿豆腐は1.5cmくらいの厚さに切り、キッチンペーパーで包み水気を切ります。
2、タルタルソースの材料を混ぜ合わせてタルタルソースを作ります。
3、豆腐に塩コショウを振り、薄力粉を薄くまぶします。
4、フライパンでサラダ油を熱し、豆腐を入れ中火で両面きつね色になるまで焼きます。
5、豆腐に焼き色が付いたら皿に取り出します。
6、フライパンの汚れを拭き取り甘酢ダレの材料と5を入れ弱火の中火でタレを煮からめます。
7、6を皿に盛りタルタルソース、キャベツを添えて完成!


ポイント!
豆腐は水気を切り、薄力粉は薄くまぶして下さい。
豆腐には万能ネギで作ったタルタルソースがよく合います。

タグ:豆腐南蛮
地球の末路!?




2019年03月20日

豆腐パンケーキ

ホットケーキミックスに絹ごし豆腐入れて作るパンケーキ。
豆腐の水分で生地がまとまるから水を加えなくてOK!

豆腐パンケーキ

材料(2人分)

・ホットケーキミックス … 100g
・絹ごし豆腐      … 100g
・卵          … 1個
・サラダ油       … 適量


<<キャラメルソース材料>>

・グラニュー糖 … 大さじ3杯
・水      … 大さじ1杯
・生クリーム  … 50ml
・バター    … 10g


作り方

1、ホットケーキミックス、絹ごし豆腐、卵をよく混ぜ合わせたら
 フライパンにでサラダ油を熱し、弱火と中火の間で両面焼き色がつくまで焼きます。

2、キャラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖、水を入れ
 グラニュー糖がしっとりしてきたら中火にかけます。
 茶色く色づいたところで火を止め、生クリーム、バターを加えます。

3、1にお好みの量の2をかけて完成!

ポイント!
絹ごし豆腐はホットケーキミックスともまとまりやすくダマにならずに作れます。
豆腐独特の香りなどは気にならないのでお好みのジャムやソースをかけて食べて下さい。

地球の末路!?




2019年03月19日

化粧ノリが悪くなる原因って

化粧ノリが悪くなる原因はいくつかありますが
その中でも一番大きな原因は「保湿」。
保湿がしっかりできているかどうかになります。

肌が乾燥している状態だとファンデーションが
きちんと肌に密着せず、化粧ノリが悪くなってしまいます。


肌の乾燥、保湿不足には以下のような要因が。


あぶらとり紙を頻繁に使用している

顔の大量の脂をサっ!と吸い取ってくれて便利なあぶらとり紙ですが
そもそも顔が脂っぽくなるのは原因は顔の不足している潤いをカバーするため。

あぶらとり紙を使う→肌の潤いが足りない→更に皮脂を過剰分泌
このようなサイクルにならないよう使い方に注意する必要があります。


化粧水を1回でたっぷりつけている

1度にたくさんつけても、肌が吸収できる量は決まっています。
1回だけたっぷりつけるのではなく、何回かに分けてつけるのがおすすめです。

化粧水をつける→一旦乾かす→化粧水をつける→一旦乾かす…を繰り返しながら
優しく包み込むように化粧水をつけるようにしましょう。


スキンケアの後、時間を置いていない

スキンケアをして、すぐにベースメイクを始めると乳液やクリームの
肌になじみきっていない油分がヨレや化粧崩れの原因になってしまいます。

また、化粧水が肌になじみきっていない状態で
乳液やクリームをつけた場合もメイクがヨレやすくなってしまいます。


次の流れを目安に、意識してスキンケアを。

1、化粧水が肌に入り込んで手の平に吸い付くような肌ざわりになってから
 約1分ほど時間を置くき、乳液・クリームをつける

2、乳液・クリームが肌になじんでから、できればある程度時間を置き
 化粧下地などベースメイクをする。

地球の末路!?




2019年03月18日

化粧ノリが悪いってどういうこと?しょうしゅうこと!

化粧ノリが悪いってよく耳にしますが
そもそも化粧ノリが悪いってどういうこと?

・ファンデーションをつけると鼻頭に粉状のものが付着する
・ファンデーションを塗ると魚の鱗のようになりヨレる
・顔のパーツごとで化粧崩れする。肌のテカったり、毛穴浮きしたりする
・ファンデーションが小さい輪の溝に入り込んでムラになる

ファンデーションを塗った時に
このような状態になることを化粧ノリが悪いと言います。

理想の化粧ノリはパフで軽く押さえるだけで
ファンデーションのパウダーがキレイにくっつく肌。

朝のメイク後にそんな状態になっていたら肌が乾燥している可能性が。

地球の末路!?




2019年03月17日

プラセンタが皮膚を回復・再生してたるみを改善!

キズや人体組織の修復と密接に関わる細胞「線維芽細胞」。

指を切ってしまった時には皮膚に変わり
肉離れを起こしてしまった時には筋肉になります。
このように線維芽細胞はありとあらゆる細胞になることができる万能細胞。

また、線維芽細胞にはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作る働きもあります。

線維芽細胞が活性化することでコラーゲンやヒアルロン酸の新陳代謝がスムーズに行われ
ハリや弾力のある肌を保ってくれるのでたるみの改善につながります。


※線維芽細胞
真皮を家に例えると線維芽細胞は家を作る大工さん。
丈夫な家を建てるにはコラーゲンなどの成分と一緒にプラセンタの補給が大切!
プラセンタは線維芽細胞の活力の源だから。





地球の末路!?




2019年03月16日

プラセンタがメラニン生成を抑制してシミを予防

シミの原因となるのがメラニン色素。

紫外線などで生じた活性酸素がメラサイトを刺激すると
メラニン色素が発生し、肌細胞を黒く変色させてしまいます。

また、肌は紫外線による強い刺激を受けると
肌の生まれ変わりのサイクル、ターンオーバーが乱れてしまう。
乱れてしまうとメラニンが肌に溜まりシミになる。

そこで登場するのがプラセンタ!

プラセンタには活性酸素を撃退する働きがあります。
シミができる原因を抑制して肌細胞をしっかりガード!

メラニン生成の抑制してくれるだけでなく
シミを同時に防いでくれる効果がプラセンタにはあります。





地球の末路!?




2019年03月15日

ウィンドウを表示してみよう!

JFrameを使ってウィンドウを表示する基本的なJavaプログラミングです。


import javax.swing.JFrame;

class Demo extends JFrame{

 //コンストラクタ
 public Demo(String title) {
  super(title);

  this.setSize(300, 200);
  this.setVisible(true);
  this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
 }

 public static void main(String[] args) {
  new Demo("サンプル");
 }
}

コンストラクタ内にthis.setResizable(false);を追加すると
ウィンドウの大きさを変えることができなくなります。

===== 実行結果 =====

ウィンドウを表示してみよう!

=================

地球の末路!?




2019年03月14日

アボカド&ちくわの磯辺揚げ

ちくわの穴にアボカド&マヨネーズを詰めて揚げるだけ!
カラッとした衣に中のトロっ!としたアボカドとレモン果汁の爽やかな香りが食欲をそそる。

アボカド&ちくわの磯辺揚げ

材料(2〜3人分)

・ちくわ   … 4本
・アボカド  … 1/2個
・マヨネーズ … 大さじ1と1/2杯
・レモン果汁 … 小さじ2杯
・塩     … 少々
・コショウ  … 少々
・サラダ油  … 適量


<<衣の材料>>

・天ぷら粉  … 大さじ3杯
・冷水    … 大さじ3杯
・青のり   … 小さじ1/2杯
・塩     … 少々


下準備

ちくわを2等分にしておきます。
衣の材料を混ぜ合わせて衣を作っておきます。


作り方

1、ボウルにアボカドを入れてフォークで潰し
 マヨネーズ、レモン果汁、塩、コショウを加え混ぜ合わせ絞り袋に入れます。

2、1をちくわの穴に絞り入れます。

3、フライパンでサラダ油を170℃に熱したら
 2を天ぷら衣にくぐらせ、少し色が付きカラっ!となるまで揚げて完成!

ポイント!
柔らかめのアボカドを使用すると潰しやすいです。
アボカドが固く潰しにくい時にはレンジ600Wで2分ほど様子をみながら加熱した後、潰して下さい。
カレー粉や粉チーズを加えてアレンジするのもおすすめです。

地球の末路!?




2019年03月13日

アボカドチーズ春巻き

春巻きの皮でアボカド&チーズの最強コンビを巻いた春巻き!
お弁当のおかずにも。

アボカドチーズ春巻き

材料(3〜4人分)

・春巻きの皮   … 10枚
・アボカド    … 1個
・とろけるチーズ … 50g


<<調味料>>

・海苔の佃煮 … 大さじ1と1/2杯
・ゴマ油   … 小さじ1杯
・塩コショウ … 少々


<<水溶き片栗粉の材料>>

・小麦 … 大さじ1杯
・水  … 大さじ1杯


下準備

水溶き片栗粉の材料を混ぜ合わせておきます。


作り方

1、アボカドを1cm角に切ってボウルに入れます。
2、1に調味料を入れアボカドを潰さないようにざっくり混ぜ合わせ10等分にします。
3、春巻きの皮の手前に1とチーズをのせて巻き、巻き終わりは水溶き片栗粉を塗って閉じます。
4、フライパンに深さ1cm程の油を入れて170℃に熱し、3の巻き終わりを下にして揚げ焼きにします
5、表面がきつね色になったら完成!


ポイント!
食感を残すために、2で混ぜる時にアボカドを潰さないようにして下さい。
春巻きの具材はチーズが溶ければOKです。
皮をパリッと揚げ焼きにするのですが、揚げすぎには注意しましょう。

地球の末路!?




2019年03月12日

鮭キムチ

そのまま食べても美味しいけど
海苔で巻くことで違った味わいを楽しむことができます。

鮭キムチ

材料

・サーモン(刺身用) … 150g
・塩        … 少々
・コショウ     … 少々
・キムチ      … 100g


<<漬けダレ材料>>

・合わせ味噌      … 大さじ1杯
・にんにく(すりおろし) … 小さじ1/2杯
・生姜(すりおろし)   … 小さじ1/2杯
・豆板醤        … 小さじ1/2杯
・ゴマ油        … 大さじ1杯


作り方

1、サーモンは縦に2等分にした後、横にして1cm幅に切ります。
2、1を耐熱容器に入れて塩、コショウをします。
3、キムチを1cm幅に切ります。
4、ボウルに漬けダレの材料を入れ混ぜ合わせます。
5、4にサーモンとキムチをいれ混ぜ合わせ冷蔵庫で30分寝かせたら完成!


ポイント!
すぐに食べても美味しいのですが、時間をおいて寝かせた方が
サーモンに味がよく馴染んで、さらに美味しくなります。ご飯と一緒に食べても美味しいです。

タグ:鮭キムチ
地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。