アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年09月30日

2023年6月 株主優待取得銘柄

権利日:2023年6月30日(金)
権利付最終日:2023年6月28日(水)
逆日歩:3日

6月は下記13銘柄取得済みです。

2206 江崎グリコ(株) 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 500
3028 (株)アルペン 100
3085 アークランドサービスホールディングス(株) 100
3097 (株)物語コーポレーション 100
3197 (株)すかいらーくホールディングス 1000
3950 ザ・パック(株) 100
4967 小林製薬(株) 100
4985 アース製薬(株) 100
7532 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 100
7936 (株)アシックス 300
8165 (株)千趣会 500
8179 ロイヤルホールディングス(株) 1000

制度クロスは3028アルペンのみ。
初取得はありませんでした。

3085アークランドサービスは親会社9842アークランズに完全子会社化されるということで、優待がどうなるかわからず放置していたのですが、6月の優待はそのまま継続と知った後では在庫が残っているはずもなく、ダメ元で参加した争奪戦で100株だけ取れてしまったというのが真相です。
「200株でも良かった」と気づくのは争奪戦が終わった後。
これは何時ものことです。
NISAの残り枠があるので200株だけ現物で持っておこうかと思案しています。

2022年06月30日

2022年6月 株主優待取得銘柄

権利日:2022年6月20日(月)
権利付最終日:2022年6月16日(木)
逆日歩:1日

権利日:2022年6月30日(木)
権利付最終日:2022年6月28日(火)
逆日歩:1日

下記12銘柄取得しています。

9267 Genky DrugStores(株) 100株

2206 江崎グリコ(株) 100
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 500
3028 (株)アルペン 100
3085 アークランドサービスホールディングス(株) 1000
3091 (株)ブロンコビリー 100
3197 (株)すかいらーくホールディングス 1000
4967 小林製薬(株) 100
7135 藤久(株) 100
7532 (株)パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 100
8165 (株)千趣会 500
8179 ロイヤルホールディングス(株) 1000

初取得は下記2銘柄でした。
7135 藤久
7532 パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス

7135藤久は昨年12月にクロス済みだったものの、権利前に強制決済ということで取得できなかった経緯があります。
念願の初取得と相成りました。
この銘柄のみ制度クロスしましたが、注意喚起が入らなかったので500円の逆日歩は想定通り。
一般信用で取得した銘柄のほとんどが、その手数料より逆日歩が安く済んだという結果に終わりました。

SMBC日興証券の在庫数は戻ってきたものの、以前よりも早く枯渇してしまいますね。
早めの手配を心掛けると手数料が嵩んでしまうので悩ましいところです。


2021年06月30日

2021年6月 株主優待取得銘柄

権利日:2021年6月18日(金)
権利付最終日:2021年6月16日(水)
逆日歩:3日

権利日:2021年6月30日(水)
権利付最終日:2021年6月28日(月)
逆日歩:1日

取得は下記7銘柄でした。

9267 Genky DrugStores(株) 100株

2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 500株
3028 (株)アルペン 500株
3091 (株)ブロンコビリー 100株
3097 (株)物語コーポレーション 100株
3197 (株)すかいらーくホールディングス 1,000株
8165 (株)千趣会 500株

最近は競争が激しいので、ほしい銘柄がなかなか取れません汗
にしても少ないですよね。
最終日でも在庫が残っているような銘柄を取得していないのだから。

その理由は・・・

毎度お馴染みの現引き忘れです。
そして、今回は5銘柄同時でした汗

2206 江崎グリコ(株) 100
3950 ザ・パック(株) 100
4967 小林製薬(株) 100
4985 アース製薬(株) 100
9449 GMOインターネット(株) 100

他の銘柄は簡単に諦めがつくのだけれど、4967小林製薬だけはショックでしたね。
気付いたのが15時過ぎ(15:19)だっただけに暫く放心状態でした。

3085アークランドサービスと8165千趣会をクロスしようかずっと迷っていたことが大きな要因であるけれど、上記5銘柄について優待購入リストへの購入日&購入価格だけはキッチリ入力していたのだから他に原因はあります。
現引き手続き前にTELが掛かってきて長い時間話し込んで忘れてしまったという次第です。
まぁ、リストへの入力など後回しにすればいいだけのことなので注意散漫としか言いようがありません。

楽天で制度クロスした8165千趣会は現物買いなので助かりました。

制度クロスで突撃するはずだった3085アークランドサービスは取り止めて正解でしたね。
まさかの逆日歩16,000円にビックリです。
これを被らなかっただけ良かったと思うしかありません。

2020年07月01日

2020年6月 株主優待取得銘柄

権利日:2020年6月19日(金)
権利付最終日:2020年6月17日(水)
逆日歩:3日

権利日:2020年6月30日(火)
権利付最終日:2020年6月26日(金)
逆日歩:1日


取得は下記21銘柄でした。

3191 (株)ジョイフル本田 400株
7962 (株)キングジム 100株
9267 Genky DrugStores(株) 100株

2206 江崎グリコ(株) 100株
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 500株
3028 (株)アルペン 100株
3085 アークランドサービスホールディングス(株) 1000株
3091 (株)ブロンコビリー 200株
3197 (株)すかいらーくホールディングス 1000株
3277 (株)サンセイランディック 100株
3538 (株)ウイルプラスホールディングス 100株
3688 (株)CARTA HOLDINGS 100株
3950 ザ・パック(株) 100株
4967 小林製薬(株) 100株
4985 アース製薬(株) 100株
5959 岡部(株) 100株
6071 (株)IBJ 1000株
6326 (株)クボタ 100株
8165 (株)千趣会 500株
8179 ロイヤルホールディングス(株) 1000株
9449 GMOインターネット(株) 100株


初取得は下記4銘柄

3191 (株)ジョイフル本田
2206 江崎グリコ(株)
3538 (株)ウイルプラスホールディングス
6326 (株)クボタ

3191ジョイフル本田は5kgのお米に変更できるということで取得しました。
3538ウイルプラスは確かIPOで損切りした銘柄ですね。
6326クボタは今年限りの優待のようです。


今回は下記5銘柄を制度クロスしました。

3277 (株)サンセイランディック
3538 (株)ウイルプラスホールディングス
6071 (株)IBJ
8165 (株)千趣会
8179 ロイヤルホールディングス(株)

性懲りもなく8165千趣会を攻めましたが、逆日歩175円で見事昨年のリベンジを果たしました。
その他3538ウイルプラス140円、6071IBJ0円、8179ロイヤルホールディングス500円で済んだけれど、3277サンセイランディックだけ失敗しましたね。
逆日歩400円と高いパン代になったけれど、今回は4496コマース1の当選で思い切ることができました。


3091ブロンコビリーは500株まで追加していく予定でしたが、200株取得したところで在庫切れとなってしまいました。
ホームページで優待内容を確認したところ、2000株取得で15000円分もらえるのですね。
手数料的には割に合わなさそうですが、ハンバーグ系の店舗ではぶっちぎりで美味しいとのこと(家族談)。
他店に行けばタダで食べれるのに、お金を払ってでもブロンコビリーに行きたいそうなので、来年は2000株取得に挑戦してみようと思います。


今回、制度クロスでは成功しましたが、実は結構やらかしてしまってます。

@3197すかいらーくで買い注文出し忘れて手数料+4,000円。
A2702マクドナルドは朝に注文取消しする予定が、打ち合わせに呼ばれてしまい注文取消し忘れ。←これ権利2か月前のことです。
B4967小林製薬と6326クボタでは、目覚まし時計をかけ忘れて寝坊し注文取消しできず、しかも買い注文出し忘れ。6326クボタは同値でクロスできたけれど、4967小林製薬は手数料+1,000円。

注文取消し忘れはまだマシですが、買い注文出し忘れだけはホント気を付けないと・・・


2019年06月26日

2019年6月末日 株主優待取得銘柄

権利日:2019年6月28日(金)
権利付最終日:2019年6月25日(火)
逆日歩:3日

クロスによる優待取得は15銘柄で、内訳は一般信用が12銘柄、制度クロスが3銘柄でした。

SMBC日興証券 6銘柄
2418 (株)ツカダ・グローバルホールディング 200
2914 JT 200
3197 (株)すかいらーくホールディングス 1000
4967 小林製薬(株) 100
5959 岡部(株) 100
9449 GMOインターネット(株) 100

優待価値43,500円、手数料概算6,000円。

カブドットコム証券 5銘柄
2702 日本マクドナルドホールディングス(株) 500
3028 (株)アルペン 100
3085 アークランドサービスホールディングス(株) 1000
3277 (株)サンセイランディック 100
8179 ロイヤルホールディングス(株) 1000

優待価値56,000円、手数料概算14,000円。

楽天証券 4銘柄
3097 (株)物語コーポレーション 100
3807 (株)フィスコ 100
4985 アース製薬(株) 100
8165 (株)千趣会 500

その内、下記3銘柄は制度クロスです。
3097 (株)物語コーポレーション 100
3807 (株)フィスコ 100
8165 (株)千趣会 500

優待価値15,000円、手数料概算6,400円。

8165千趣会で久々に高額逆日歩食らってしまいました。
過去の逆日歩実績から大した逆日歩付かないと高を括って前場の寄りで注文出してしまいましたよ。
貸株残高確認したら昨年比倍増。

20190626152027.png


制度クロスは前場引けで注文出さないといけませんね。


初取得は下記4銘柄。
2914 JT
3097 (株)物語コーポレーション
3807 (株)フィスコ
4985 アース製薬(株)
 

2914JTは次回から継続保有1年という条件が付くので最初で最後の取得。

3097物語コーポレーションはSMBC日興証券の一般信用で900株取得予定でしたが、土日で一気に在庫がなくなってしまい取得できず仕舞いとなりました。
900株の制度クロスを最後まで悩みましたが、初取得ということで今回は100株にしておきました。

3807フィスコの優待は、いつの間にかIPOナビというものに変わっていたのですね。
昔、何度か取得しようと試みましたが売り禁の常習銘柄であったため、最近は取得予定リストから外しておりました。
今回、偶然にも売り禁になっていないことに気づき、直近の逆日歩情報を確認したら全く付いてないではありませんか。
ということで後場引けクロス注文。
100株取得なのでIPOナビの閲覧は1ヶ月のみですが、内容がよければ次回は5,000株取得にしようと思います。

その他、現物株で3242アーバネットコーポレーション6,000円分取得しています。
この銘柄長期保有であるものの、貸株しているため長期優遇は受けられません。
ただ、この銘柄はジャスダックなので貸株料が思いのほか宜しく年間7,000円ほどになって長期優遇の+1,000円よりも断然良いです。
たった今知りましたが、今回の優待が最後になるのですね。
カタログギフトよりも配当アップの方が株主としてはうれしいので、賢明な判断だと思いますよ。


 

2019年06月18日

2019年6月20日 株主優待取得銘柄

権利日:2019年6月20日(木)
権利付最終日:2019年6月17日(月)
逆日歩:1日

クロスによる優待取得は2銘柄でした。

7962 (株)キングジム 100
9267 Genky DrugStores(株) 100


毎度お馴染みの銘柄です。
7962キングジムは文房具が好きな姪っ子たちのためにSMBC日興証券の一般信用クロスで取得。
9267ゲンキーは痴呆症予防目的で母親のためにカブドットコム証券の一般信用にて取得。
カブコムで取得すると手数料が嵩みますね。
よって、最近はSMBC日興証券or楽天証券で早めに取得するようにしていますが、皆さん考えることは同じですね。

2018年06月28日

平成30年6月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

権利日:平成30年6月29日(金)
権利付最終日:平成30年6月26日(火)
逆日歩:3日

全部で14銘柄取得となりました。

2418 ツカダ・グローバルホールディング 200
2702 日本マクドナルドホールディングス 500
3028 アルペン 100
3085 アークランドサービスホールディングス 1000
3091 ブロンコビリー 100
3197 すかいらーく 1000
4967 小林製薬 100
6785 鈴木 100
8165 千趣会 500
8179 ロイヤルホールディングス 1000
9386 日本コンセプト 100
9449 GMOインターネット 100
9612 ラックランド 100
9722 藤田観光 100


今回の初取得は下記5銘柄。
2418ツカダ・グローバルホールディング
3085アークランドサービスホールディングス
3091ブロンコビリー
9386日本コンセプト
9612ラックランド

2418ツカダ・グローバルホールディングは優待クロス手数料回収目的のクオカード取得で、割引券はオマケですね。

3085アークランドサービスホールディングスは、近所に「かつや」が2軒あるので取得してみました。

3091ブロンコビリーは”高い”イメージがあったけど、ランチメニューを見たら1,000円以下のものもあったので100株のみ取得してみました。

9386日本コンセプトは何となく在庫を見つけたので。

9612ラックランドは優待内容が良さそうだったので取得しましたが、先のブログで書いた通り間違えて株式移管してしまいました。
現物保有も考えましたが、最終日に急落したため双方反対売買することにしました。
しかし、蓋を空ければ権利翌日に急上昇。

無題180628-1.png

現物売りの注文忘れを期待しましたが、「やらかした」後は何度も確認するため残念ながら約定済みでした。

業績も良く、チャート形状も良かったので現物保有に切り替えようと思ったけれど、前日の急落は「ダマシ」だった訳ですね。

無題180628-2.png


他の9銘柄はお決まりの銘柄。
9722藤田観光は元々取得予定ではなかったけれど、楽天証券の争奪戦で6036KeePer技研や3975AOI_TYOホールディングス、8508Jトラストが取得できなかったため、代わりにゲットしました。

失敗したのが6071IBJです。
パーティー券が貰えなくなるということで取得を見送りました。
しかし、「しゅうさん」が取得されていたので気になって調べたら、変更となるのは2018年12月からだったのですね。


ちなみに、制度クロスは4967小林製薬と9449GMOインターネットです。
9449GMOインターネットのくまポンギフト券2,000円分はおそらく使いませんが、グループの各種サービス利用料5,000円分をインターネット接続で使うかもしれないので取得しておきました。

なお、6月20日権利分は下記ブログで書いた通り2銘柄でした。

playthepinao.hatenablog.com

2017年06月29日

平成29年6月末 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

権利日:平成29年6月30日(金)
権利付最終日:平成29年6月27日(火)
逆日歩:3日


取得銘柄については下記の通りになります。

カブドットコム証券での一般信用クロス銘柄

2305 スタジオアリス 100
2702 日本マクドナルドホールディングス 500
3028 アルペン 100
3197 すかいらーく 1000
3277 サンセイランディック 100
6785 鈴木 100
8165 千趣会 500
8179 ロイヤルホールディングス 1000
7412 アトム 1000


SBI証券での一般信用クロス銘柄

4967 小林製薬 100


SMBC日興証券での制度信用クロス銘柄

4847 インテリジェントウェイブ 100

今回の6月末優待クロスでは色々問題がありました。

まずは、今朝逆日歩計算するまで逆日歩日数を1日と勘違いしておりました。

今回の制度信用クロスは4847インテリジェントウェイブ1銘柄のみだったので助かりましたが、大変なことになるところでした。

とあるサイトで確認したつもりでしたが、見間違えたようです。

 

次に、6月27日(火)権利付最終日にSMBC日興証券で制度クロスする予定だったけれど、仕事が忙しく気付いたのが昼過ぎ。

よって、SMBC日興証券では信用買い→現引きができないため、急きょ4967小林製薬をSBI証券の一般信用取引に切り替えました。

4847インテリジェントウェイブはカブドットコム証券の制度クロスで対応。

最後に6071IBJはSBI証券での制度クロスを後場引けギリギリまで迷った挙句に、注文を忘れてしまうと言う失態を冒しました。

8179ロイヤルホールディングスはすでにファンブログの方で書きましたが、買い注文出し忘れによる手数料負け。

最近ミスが多く、今回のように逆日歩日数勘違い等万が一参考にされている方がいたら迷惑千万であるため、優待銘柄のリストアップは止めることにしました。

今後は、自身の取得リストのみ掲載することにします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

2016年06月29日

平成28年6月 株主優待取得銘柄&逆日歩結果

無題0628-1.png無題0628-2.png


結局、6月の取得は下記の7銘柄となりました。

カブドットコム証券の一般信用取引にて3銘柄
2305 スタジオアリス
7962 キングジム
3197 すかいらーく

SMBC日興証券の制度信用取引にて4銘柄
4847 インテリジェントウェイブ
6071 IBJ
6785 鈴木
9722 藤田観光


初取得は下記の4銘柄。
7962 キングジム
6071 IBJ
6785 鈴木
9722 藤田観光


3807 フィスコは取得するのをやめ、9722 藤田観光に変更しました。
理由は、ネットで検索したらブログにオークションで6,000円ほどで売却できると書かれていたため。
宿泊の割引券がこんなに高く売れるとは思いもよりませんでした。


さて、取得しようか迷っていたホットランドですが、午前中引け成り注文出したはいいが、出来高の異常な多さに危ないと思い、一旦注文取り消して様子を見てから後場寄り付きで注文することにしました。
案の定、前場終了してから新規売り停止となりました。
危険な香りがプンプンしてましたからね。
こういうこともあるので、権利付最終日は有休を取得するようにしています。





2015年06月28日

H27.6月度 株主優待取得 逆日歩結果

6月の取得は5銘柄となりました。

928ebbf4b8f9548c144fe70a2011172b0534dc91_97_2_9_2.jpeg

今回はバローの株主総会へ参加したので後場の引けでクロスしました。

今回の取得においてはアルペンが大失敗。
それほどクロス入ってないと思ったのですが予想外に逆日歩付いてしまいました。

3月にキタムラを取得したのでスタジオアリスの優待は売却しようかな。
オークションでは4,500円ほどで売れますからね。

インテリジェントウェイブのドクターWEBは今のPCにインストールすると超遅くなって使い物にならず使っておりませんが、今年はwindows10のPCを新調する予定なのでとりあえず取得しておきました。

千趣会はハピカラでお世話になったので初めて取得してみました。
1,000円の優待なので手数料を考えると微妙ですが・・・


次は8月です。
逆日歩1日なので取得しやすいですが、パルコの取得は取りやめですし高島屋もロレックス買わなくなったのでパス。
8月は昔に比べると取得できるものが少なくなり寂しい限りです。
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2023年12月(2)
2023年11月(4)
2023年10月(1)
2023年09月(3)
2023年05月(3)
2023年04月(4)
2023年03月(1)
2023年01月(1)
2022年12月(5)
2022年11月(2)
2022年10月(4)
2022年09月(6)
2022年06月(7)
2022年04月(5)
2022年03月(4)
2021年12月(6)
2021年11月(2)
2021年10月(2)
2021年09月(2)
2021年08月(1)
2021年07月(1)
2021年06月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(2)
2021年02月(6)
2021年01月(3)
2020年12月(7)
2020年11月(6)
2020年10月(2)
2020年09月(1)
2020年08月(3)
2020年07月(21)
2020年06月(3)
2020年05月(2)
2020年04月(17)
2020年03月(9)
2020年02月(6)
2020年01月(6)
2019年12月(20)
2019年11月(19)
2019年10月(13)
2019年09月(10)
2019年08月(6)
2019年07月(1)
2019年06月(3)
2019年05月(1)
2019年03月(8)
2019年02月(7)
2019年01月(4)
2018年12月(20)
2018年11月(20)
2018年10月(18)
2018年09月(11)
2018年08月(4)
2018年07月(16)
2018年06月(17)
2018年05月(7)
2018年04月(12)
2018年03月(19)
2018年02月(12)
2018年01月(8)
2017年12月(19)
2017年11月(9)
2017年10月(10)
2017年09月(7)
2017年08月(2)
2017年07月(13)
2017年06月(7)
2017年05月(6)
2017年04月(11)
2017年03月(13)
2017年02月(7)
2017年01月(9)
2016年12月(13)
2016年11月(10)
2016年10月(16)
2016年09月(5)
2016年08月(11)
2016年07月(10)
2016年06月(14)
2016年05月(5)
2016年04月(9)
2016年03月(12)
2016年02月(6)
2016年01月(6)
2015年12月(13)
2015年11月(8)
2015年10月(9)
2015年09月(4)
2015年08月(10)
2015年07月(14)
2015年06月(17)
2015年05月(8)
2015年04月(10)
2015年03月(9)
2015年02月(13)
2015年01月(13)
2014年12月(4)
2014年11月(4)
2014年10月(1)
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。