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2018年09月04日

313系8000番台電車もリニューアル改造すれば良いのでは

JR東海の313系は現在539両が製造され、同社の電化区間のエリアや、一部の車両は、JR東日本にも乗り入れております。

このうち同系の8000番台は、1999年に18両が製造され、名古屋〜中津川を結ぶ有料快速、セントラルライナー号(以下セントラルライナー)で運転されました。

セントラルライナーは、1999年12月4日から2013年3月15日のダイヤ改正で、廃止になるまで運転されましたが、廃止後は中央本線の名古屋〜中津川間の、料金不要快速で運転させております。

さて313系8000番台も、来年で製造から20年になりますが、車内の陳腐化も目立って来ましたので、リニューアル改造工事を施工し、イベント用の臨時列車や団体列車、ホームライナーで運転すれば良いかと思います。

具体的なリニューアル改造工事の内容は、座席のリクライニングシート化、方向幕からフルカラーLEDへの交換、横引きカーテンから、ロールカーテンへの交換等です。

つまり通常の313系から、ハイグレードした車両への改造ですね。

元々セントラルライナーでの運転が、目的の車両でしだか、セントラルライナーも廃止された現在、イベント用として団体列車や、臨時列車、修学旅行列車として運転しても、良いのでは無いかと思います。

JR東海の在来線の特急型車両は、373系が42両で383系が76両ですので、検査や臨時列車の運転で車両不足になった場合に、313系8000番台でフォローが、できるかと思います。

今後もJR東海は、313系の増備を計画していると思いますので、初期車のリニューアルは、必要不可欠だと思います。

今後の313系の動きを、見守りたいですね。

※写真は中央本線の撮影地、釜戸〜武並間を走る、快速セントラルライナー号の中津川行き。
同列車が廃止されてから5年経ったが、313系8000番台は名古屋〜中津川間の快速列車や普通列車で、同じ313系同士の併結や211系と併結して運転されている。

撮影日 2013年3月15日


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posted by soloonly at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

台風21号の影響により各交通機関に影響が出ております

大型で勢力の強い台風21号は、これから四国沖に接近する見込みです。

台風21号の影響により、各交通機関は飛行機や船舶の欠航や、高速道路の通行止め、高速バスの運休、鉄道路線の運転見合せも、発生しております。

JR西日本も関西地区の鉄道路線を中心に、10時から運転見合せの区間を拡大し、京都・大阪発着の特急列車も、運休になる列車も数多く、発生しております。

台風21号がどの位の、被害をもたらすのかは予想できませんが、無理して職場や学校に、行く必要は有るのでしょうか。

勿論、インフラ系の業種、医療関係の業種、官庁や行政に携わる公務員等を除けば、サービス業等は無理に社員を、出社させる必要は無いと思います。

鉄道路線や、バス路線も今日の午後は、大幅な減便や運転見合せ、運休も予想されているのに、帰宅困難者確定になるのは、目に見えております。

どうしても職場に出社しなければならない場合、せめて宿泊施設の確保や最悪、職場で泊まれる様な対策をして、各交通機関は動いて無いものと判断して、行動して欲しいと思います。

まあこんな自然災害で、出社させる企業は、前述の業種を除けば、ブラック企業なのは否めないですね。

台風21号の影響が懸念される、JR東海・JR西日本・JR四国の鉄道路線は、新幹線も含めて運休見合せになっておりますが、運転再開したとしても、ダイヤは大幅に乱れ、運休も多く発生しておりますので今朝、出社された方々で夕方に上手く退社できても、自宅へ帰宅できるのは、時間を要する場合が有ると思って、行動してください。

くれぐれも鉄道会社の職員や、路線バスの運転手に文句を言うのは、お門違いですからね。

そして今日、学校が休校になったり職場が休業になった方々は、ゆっくり自宅でお過ごしください。ただ台風接近による警戒と対策は、対応した方が良さそうですね。

*写真は山陽本線の撮影地、塩屋〜須磨間を走るJR西日本207系電車の、松井山手行き普通列車。

撮影日2005年8月


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posted by soloonly at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年09月03日

E657系の団体列車や修学旅行列車も登場しそうですね

9月になり日もこれから少しずつ短くなり、鉄道写真を撮影される方々も、何処か寂しい気持ちかと思います。

今日はアニメ「サザエさん」のフネ役で声優の、麻生美代子さんが先月25日に、老衰の為92歳で、お亡くなりになったニュースを見て、46年間もサザエさんのフネ役で活躍された功労者の声優、麻生美代子さんの逝去に、ショックを隠せないかと思います。

今年になって、有名人や著名人の方々の、訃報が続いておりますが、時代もそれだけ過ぎているのを、肌で感じる処で有ります。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日2回目のブログは、東京品川・上野と水戸・勝田・高萩・いわきを結ぶ、特急ひたち号・特急ときわ号で運転されている、E657系についてブログを書きたいと思います。

E657系も何度か、当鉄道ブログで写真も掲載しておりますが、勝田車両センターに配置されていた、651系のK105編成が廃車になり、同センターの651系は基本編成1本と、付属編成の2本だけとなりました。

今まで常磐線沿線からの、団体列車や臨時列車、修学旅行列車で運転されて来た、651系が本数減少により、今後は常磐線沿線からの団体列車や臨時列車は、E657系になり水戸線沿線から団体列車・臨時列車を運転する場合は、651系になりそうな予感がいたします。

まあこれはあくまでも予想に過ぎますんが、多少なりとも沿線人口の多い、常磐線沿線からE657系による、団体列車や臨時列車の運転が、有りそうな感じがいたしますからね。

E657系は5号車にグリーン車が、連結されておりますが、学生団体が修学旅行列車を乗車する場合、締め切り扱いや教職員用の控え室等になりそうですね。


現在の処、新たな増備の予定はございませんが、651系の経年や走行距離を考えると、必然的にE657系の団体列車や臨時列車、修学旅行列車が出て来ても、おなしくは無いですからね。

常磐線は今後も並走する、新幹線の建設工事は無いので、特急も含めて新陳代謝が不可欠な路線になる事は、変わらないかと思います。

ただ乗り入れられる路線も、交直流電車と言う事も有り、屋根に交流機器も搭載しておりますので、中央線の高尾以西の笹子トンネル等を、通過する事が可能な構造にはなって居ないと思いますので、限定的な運用になってしまうのは、残念な事でございます。

もしもE657系が中央東線の、狭小トンネルに入線可能な車両で有れば、勝田〜松本を結ぶ団体列車も、運転する事が可能ですね。(笑)

まあ勝田〜松本で、団体列車や臨時列車、修学旅行列車を運転させるとなると、E655系のなごみや途中駅で機関車の付け替えが必要な、客車列車になりそうですね。

それでは今夜も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は松戸車両センター付近を通過する、E657系の特急ひたち号の品川行き。

撮影日2018年5月15日 金町〜松戸にて


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posted by soloonly at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

E657系の団体列車や修学旅行列車も登場しそうですね

9月になり日もこれから少しずつ短くなり、鉄道写真を撮影される方々も、何処か寂しい気持ちかと思います。

今日はアニメ「サザエさん」のフネ役で声優の、麻生美代子さんが先月25日に、老衰の為92歳で、お亡くなりになったニュースを見て、46年間もサザエさんのフネ役で活躍された功労者の声優、麻生美代子さんの逝去に、ショックを隠せないかと思います。

今年になって、有名人や著名人の方々の、訃報が続いておりますが、時代もそれだけ過ぎているのを、肌で感じる処で有ります。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今日2回目のブログは、東京品川・上野と水戸・勝田・高萩・いわきを結ぶ、特急ひたち号・特急ときわ号で運転されている、E657系についてブログを書きたいと思います。

E657系も何度か、当鉄道ブログで写真も掲載しておりますが、勝田車両センターに配置されていた、651系のK105編成が廃車になり、同センターの651系は基本編成1本と、付属編成の2本だけとなりました。

今まで常磐線沿線からの、団体列車や臨時列車、修学旅行列車で運転されて来た、651系が本数減少により、今後は常磐線沿線からの団体列車や臨時列車は、E657系になり水戸線沿線から団体列車・臨時列車を運転する場合は、651系になりそうな予感がいたします。

まあこれはあくまでも予想に過ぎますんが、多少なりとも沿線人口の多い、常磐線沿線からE657系による、団体列車や臨時列車の運転が、有りそうな感じがいたしますからね。

E657系は5号車にグリーン車が、連結されておりますが、学生団体が修学旅行列車を乗車する場合、締め切り扱いや教職員用の控え室等になりそうですね。


現在の処、新たな増備の予定はございませんが、651系の経年や走行距離を考えると、必然的にE657系の団体列車や臨時列車、修学旅行列車が出て来ても、おなしくは無いですからね。

常磐線は今後も並走する、新幹線の建設工事は無いので、特急も含めて新陳代謝が不可欠な路線になる事は、変わらないかと思います。

ただ乗り入れられる路線も、交直流電車と言う事も有り、屋根に交流機器も搭載しておりますので、中央線の高尾以西の笹子トンネル等を、通過する事が可能な構造にはなって居ないと思いますので、限定的な運用になってしまうのは、残念な事でございます。

もしもE657系が中央東線の、狭小トンネルに入線可能な車両で有れば、勝田〜松本を結ぶ団体列車も、運転する事が可能ですね。(笑)

まあ勝田〜松本で、団体列車や臨時列車、修学旅行列車を運転させるとなると、E655系のなごみや途中駅で機関車の付け替えが必要な、客車列車になりそうですね。

それでは今夜も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は松戸車両センター付近を通過する、E657系の特急ひたち号の品川行き。

撮影日2018年5月15日 金町〜松戸にて


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posted by soloonly at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

綺麗に並びながら運転中のE231系とE233系電車

おはようございます。週明け月曜日、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は雨模様の天気で、今日から新学期がスタートし、近所の子供たちが傘を射して、学校に登校しておりました。

さて今日の写真は、E231系とE233系の並走運転シーンの写真を、お届けいたします。

当鉄道ブログでE231系やE233系の写真は、かなり掲載しておりますが、上野東京ラインの北行き線路に、E231系が走り、湘南新宿ラインの北行き線路に、E233系が走るシーンを、綺麗に並んで運転中の姿を撮影する事は、簡単な様で難しいです。

何故ならば京浜東北線の南行き・上野東京ライン南行き・湘南新宿ライン南行き列車と、被る可能性も有ったり、途中まで綺麗に並んで運転しても、どちらかが一歩リードして、スピードを上げてしまい上手く撮影できない事も、数多く有りますので、これは撮影運の要素も、絡んで来ると思います。

こちらの写真を撮影した、埼玉蕨〜西川口間の撮影地で、見慣れた電車でも有るE231系・E233系を単一被写体で撮影するのは、そう難しくは無いですが、複数の列車が綺麗に、並走して運転中のシーンは、やはり撮影が難しいものです。

欲を言えばこの写真、京浜東北線のE233系北行き電車も、綺麗に並んで運転中が撮影できれば、トリプルトレインが綺麗に揃っての写真になりますので、読者の方々にも、インパクトを与える事ができると思います。

ただ今回、形式写真を説明する場合に、駅撮りで撮影した鉄道写真では無く、沿線撮りで上野東京ラインにE231系1000番台と、湘南新宿ラインにE233系3000番台が別路線、別形式で撮影できたとなれば、かなり面白い写真になるかなと、私は思います。

これがもしも、上野東京ライン・湘南新宿ライン共にE231系同士や、E233系同士の並走シーンだったならば、読書の方々のインパクトも、やや弱くなってしまうかと思います。

普段見慣れた電車も、中々見られ様で見られない運転中のシーンや、デットヒートしながら運転中のシーンを、撮影する事ができたならば、撮影する者としても嬉しいと思います。

並走運転中のシーンを撮影する場合、本来で有れば、関東のJR線の様な線路別路線よりも、関西のJR線の様な方向別路線の方が、よりいっそう迫力溢れる写真を、撮影する事ができるのでは無いかと思います。

ただ関西地区も列車本数が多く、デットヒートシーンも数多く見られると思いますので、撮影の方は関東のJR線に比べて容易な半面、工夫した写真で撮影しないと、マンネリになってしまう点が、難点ですかね。

私も半世紀に渡り、東京に在住しておりますが、もしも大阪に引っ越ししたら、今度は関西の話題を中心とした、鉄道ブログになりそうですね。(笑)

それでは今日も楽しいひとときを、どうぞお過ごしください。

※写真は上野東京ラインのE231系と、湘南新宿ラインのE233系の、並走運転中のシーン。
撮影地の埼玉蕨〜西川口間で、並走運転中シーンは、何度か目にするが、撮影となると運やタイミングも有り、撮影できる様で案外難しい。

撮影日2018年8月19日




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posted by soloonly at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年09月02日

既に基本編成は14編成になったE353系電車

こんにちは。東京は午前中、雨模様の天気でしたが現在は雨も止んで、曇り空の天気です。

当鉄道ブログで何度か、JR東日本のE353系に関する話題を、掲載しておりますが、基本編成が既に14編成も製造され、もしかしたら特急かいじ号だけは、全てE353系になりそうな予感もいたします。

今年中にあと2編成のE353系を製造すれば、E257系0番台の製造両数分に匹敵いたしますので、JR東日本も小規模なダイヤ改正を、年内に実施しそうな予感もいたします。

まあこれは私個人の予想ですので、何処まで特急あずさ号、特急かいじ号がE257系からE353系に、置き換えられるかは、何とも言えません。

ただE257系も、特急踊り子号で営業運転するまでは、団体列車や臨時列車で運転されますので、185系の置き換えは益々、進むものと思われます。

185系も先月B2・B3編成が、長野総合車両センターに廃車回送されましたので、今後も検査が近い編成から、B編成を中心に、廃車になると思います。

処でE257系を特急踊り子号で運転となった場合、外板の塗装は斜めストライプになるのでしょうか。この辺りもまだ具体的に、塗装変更の見解は無いので、何とも言えません。

しかしE257系0番台も、製造から15年以上になりましたので、全廃検査の際に車両のリニューアル工事を、並行して行うかと思います。

話は脱線いたしまして、失礼いたしました。

今後もE353系やE257系の話題を、取り上げて行きたいと思います。

写真は中央線の撮影地、ハチトタこと八王子〜豊田間を走る、特急スーパーあずさ号。

撮影日2018年5月19日


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posted by soloonly at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

そろそろ機器更新が始まりそうなE231系800番台電車

JR東日本のE231系800番台は、全車70両が三鷹車両センターに、配置されております。

主な運用は、中央線の中野〜三鷹、総武線の西船橋〜津田沼(ラッシュ時間帯のみ運転)および、東京メトロ東西線(以下
東西線) の中野〜西船橋で、運転されております。

JR区間は普通列車での運転で、東西線内での運転は、普通列車以外に快速列車で、運転しております。

E231系800番台は、老朽化した301系や103系1000番台・1200番台の置き換え用として、2003年1月から5月に掛けて東急車輛(現 総合車両製作所)と川崎重工業で、10両7編成70両が製造されました。

東西線に乗り入れの為、通常のE231系とは異なり、東京メトロ千代田線(以下 千代田線)に乗り入れ運転しております、209系1000番台と同様のストレート車体で、運転台に貫通扉の付いた車両となりました。

さて既に製造から15年になったE231系800番台ですが、今後も東西線乗り入れ車両として運転する為、機器更新も行われると思います。

具体的に何時から行われるのかわは、JR東日本が機器更新の計画を、立てていると思いますが、車内の更新は最小限に、留められる可能性も高いかと思います。

先月下旬に、大宮総合車両センターに入場した209系1000番台は、千代田線から撤退して中央線E233系の、入場時の予備車として改造や外板帯の塗装変更が、行われている等の情報や、東西線のE231系800番台の、機器更新により車両不足を補う為に、東西線用に改造中なのではとの情報も、鉄道掲示板や鉄道ブログ。SNSで書き込まれております。

ただ信憑性が定かでは無いので、この辺りに関しては、今後209系1000番台のマト81編成の、状況を見て判断するのが良いかと思います。

E231系800番台も209系1000番台に似た車両ですが、台車の位置が双方で若干、異なっている様です。

千代田線に乗り入れるE233系2000番台は、小田急線にも乗り入れますので、乗り入れ不可の209系1000番台が、今後も小田急線の線路を、走る可能性は低いと思いますので、ダイヤ面と運用面を考えると、10両2編成20両しかない209系1000番台は、全て東西線乗り入れ用に改造して、E231系800番台と共通運用にすれば良いかと思います。

グリーン帯からブルー帯に変更された、209系1000番台も見てみたいですね。

※写真は中央総武緩行線を走る、E231系800番台普通列車。
将来209系1000番台が、東西線乗り入れ用として、この区間を走る日が来るので有ろうか。

撮影日2017年12月17日



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posted by soloonly at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2018年09月01日

浜名湖付近を走る100系新幹線電車

おはようございます。今日から9月ですね。

今日は防災の日ですので各地で、防災に因んだイベントが、行われる様です。

さて今日のブログは、15年前の2003年10月のダイヤ改正に伴って、東海道新幹線から定期運転を廃止した、100系新幹線電車の写真を、お届けいたします。

既にJR東海とJR西日本から、全て全廃されてしまった100系新幹線ですが、東海道新幹線では、100系新幹線の2階建てグリーン車や食堂車から、沿線風景を楽しみながら、旅したのを今でも覚えております。

後に8号車の食堂車は、2階部分がグリーン車になり、1階部分はプチカフェテリアに変更されました。あとJR西日本の100系新幹線は、グランドひかりと呼ばれ2階建て車両が、4両も連結された編成で運転されておりました。

国鉄時代に製造された100系新幹線は、食堂車とグリーン車とグリーン個室、平屋グリーン車の編成で製造されましたが、JR東海になってからは、食堂車を廃止して1回部分を、プチカフェテリアに変更された編成が、投入されて行きました。

まあ老朽化した0系置き換えと、運用拡大により、こだま号にも投入されて、短距離運用と、ひかり号に比べ利用者が少ないのも考慮して、プチカフェテリアになった様なものですからね。

その100系も300系や500系、700系の登場と、スピード面やダイヤの面で、置き換えられる事になりましたが、現在の東海道新幹線は、700系とN700系の2形式運行になり、車内も座席のみで、食堂車やグリーン個室も無い車両ですので、快適性は向上し、スピードアップも果たしたものの、ややエンターテイメントに欠けてしまった感じなのは、否めないと思います。

あと現在の東海道新幹線のこだま号は、車内販売も廃止されて、車内で温かいコーヒーを注文したり、ビールサーバーから紙コップに注いだ、ビールが飲めなくなったのは、残念な事ですね。

ただそれでも、ぷらっとこだまの割引切符で、グリーン車用プランで予約し、N700系で運転するこだま号で有れば、車内でスマホの充電や、PC電源も確保できますので、時間は掛かるものの、安く移動できるのがメリットですね。あとは数に限りが有るものの、ブランケットを使用する事ができる点も、良いかと思います。

ぷらっとこだまも、発売枠が決まっている為、グリーン車用でも東京〜新大阪のこだま号は、相席になる点が難点ですかね。まあ見知らぬ人とトークするのが好きな人は、それでも良いでしょうけど、そんな日本人てそう多くは無いですからね。

その他の東京〜名古屋のこだま号は、普通車は相席になるものの、グリーン車で相席になるのは、繁忙期や混雑時間帯を除けば、早朝や深夜発着のこだま号は、1人でゆっくり過ごせますから、お薦めですね。

話は脱線いたしましたが、今は無き100系もJR東海とJR西日本に、保存車両も有る様なので、お目に掛かりたい方は、それぞれの鉄道博物館や、車両基地の一般公開時期を狙い、見学する事も可能です。

それでは良い週末を、どうぞお過ごしください。

※写真は東海道新幹線の浜松〜豊橋間を走る、100系新幹線電車。
今は浜名湖付近を走る、100系新幹線を見る事はできない。

撮影日2003年7月



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posted by soloonly at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
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