アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月23日

セミクロスシートに改造する必要無かったのでは

こんにちは。只今、武蔵野線の車内から鉄道ブログを更新しておりますが、車内が異常に混んでおり、蒸し暑いです。

さてこの3連休に千葉の房総地区へ、青春18きっぷで移動されている方々も、いらっしゃるかと思いますが、千葉房総地区の209系2000番台に乗車した時、わざわざ一部の車両をセミクロスシートに、改造する必要が有ったのか、今でも疑問に思う事がございます。

何だか113系で運転されていた頃に比べ、中途半端は209系2000番台の車内に、改造する必要性を感じてしまいますね。

まあ千葉支社で、乗客サービスの一環として、セミクロスシートにしたのかと思いますが、千葉房総地区の普通列車も、本数の関係であまり多く無いですから、時間帯によっては、混雑いたしますからね。

バリアフリー型の洋式トイレは、有った方が良いかと思いますが、セミクロスシートは必要性無かったと思いますね。

E217系は一部車両にセミクロスシートが設置され、グリーン車も2両連結されておりますが、E233系5000番台は全てロングスシートで、トイレ無しですからね。

同じ水戸支社のE501系は、トイレ設置の改造に止め、車内はロングスシートままですからね。

まあ支社の方針により、考え方も違うかと思いますが、狭いクロスシートに、男4人座ると圧迫感しか無いですから、私は男でもクロスシートには、座りたく無いですね。

それならばロングスシートや、グリーン車を選んで、楽して移動した方が良いですからね。

この3連休や年末年始は、人も多くなりストレスも溜まりやすいので、賢く楽して要領よく移動する事も、必要かと思いますね。

この鉄道ブログを更新した際、東川口〜南越谷で異音感知が有り、乗車中の電車も遅れておりますが、これから遅延による影響で、車内も混み合う為、ストレスをになりそうです。

※写真は外房線を走る209系2000番台電車。土気〜誉田にて


撮影日2018年4月4日


_20181223_133208.JPG





にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

小櫃川鉄橋を渡るE257系500番台電車

おはようございます。連休中日の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日は天皇誕生日の祝日日曜日ですが、平成最後の天皇誕生日の祝日日曜日を過ごされている人も、ちょっと今日は感慨深い休日を、感じている方々も、多いかと思います。

来年からは12月23日が、祝日廃止か或いは30年以上定着し、クリスマスイブやクリスマスの祝日が無い代わりに、日本独自のクリスマスに近い、祝日として残すのかは定かでは無いですが、12月に祝日が有っても、私個人は良いかと思います。

前置きが長くなり失礼いたしました。さてこの3連休、冬休みに入った学生の方々を含め、鉄道関連では青春18きっぷを利用して、慰安旅行を楽しんでいる方々も、いらっしゃるかと思います。

写真の内房線の撮影地、袖ヶ浦〜巌根間の小櫃川を渡るE257系500番台も、この3連休は房総方面の定期特急列車の他に、臨時列車でも活躍し運転中かと思います。

先日、東海道本線の国府津駅で、貨物線側に有る待避線に、E257系500番台の回送列車が停車しておりましたので、国府津車両センターで車両研修が、行われたのでしょうか?

詳しい事は分からないので、定かではございませんが、E257系500番台も東海道本線で、臨時特急電車を運転する日は、そう遠く無いと思いますので、将来は臨時列車で小田原〜日光を結ぶ列車や、平塚〜足利を結ぶ列車等も、運転されるかも知れませんね。

ただまだ臨時列車でE257系500番台を使用する列車は少なく、185系電車で運転される臨時列車も、多い様な気がいたしますね。

首都圏の国鉄型電車は、特急型の185系、通勤型の205系、近郊型の211系がしぶとく走っており、JR型車両への置き換えが中々、進んで無い様な感じがいたしますね。

ただそれらの国鉄型電車も、あと数年で首都圏から消えるかも知れませんので、撮影するならば今のうちと言った処ですかね。

JR東日本の首都圏内も、東京近郊区間の制度を理解、勉強して乗り鉄の旅を楽しめば、面白い旅はできると思います。

今日と明日の連休と、年末年始の正月休みを利用して、鉄道で旅しながら読書や勉強、知らない街への旅を楽しむのも、世間を広くするには、良い機会かと思います。

あとはエンタメイベントの移動手段として、利用するのもブログ好きな人には、ネタが数多く生まれ、スラスラ更新しやすくなると思いますよ。

話は脱線いたしましたが、自分の気持ちを大切にして、良い休日をお過ごしくださいね。

※写真は内房線の小櫃川鉄橋を走る、E257系500番台で運転中の、特急新宿さざなみ号。袖ヶ浦〜巌根にて。

撮影日2018年4月8日



_20181223_091158.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。