アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年12月23日

小櫃川鉄橋を渡るE257系500番台電車

おはようございます。連休中日の日曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日は天皇誕生日の祝日日曜日ですが、平成最後の天皇誕生日の祝日日曜日を過ごされている人も、ちょっと今日は感慨深い休日を、感じている方々も、多いかと思います。

来年からは12月23日が、祝日廃止か或いは30年以上定着し、クリスマスイブやクリスマスの祝日が無い代わりに、日本独自のクリスマスに近い、祝日として残すのかは定かでは無いですが、12月に祝日が有っても、私個人は良いかと思います。

前置きが長くなり失礼いたしました。さてこの3連休、冬休みに入った学生の方々を含め、鉄道関連では青春18きっぷを利用して、慰安旅行を楽しんでいる方々も、いらっしゃるかと思います。

写真の内房線の撮影地、袖ヶ浦〜巌根間の小櫃川を渡るE257系500番台も、この3連休は房総方面の定期特急列車の他に、臨時列車でも活躍し運転中かと思います。

先日、東海道本線の国府津駅で、貨物線側に有る待避線に、E257系500番台の回送列車が停車しておりましたので、国府津車両センターで車両研修が、行われたのでしょうか?

詳しい事は分からないので、定かではございませんが、E257系500番台も東海道本線で、臨時特急電車を運転する日は、そう遠く無いと思いますので、将来は臨時列車で小田原〜日光を結ぶ列車や、平塚〜足利を結ぶ列車等も、運転されるかも知れませんね。

ただまだ臨時列車でE257系500番台を使用する列車は少なく、185系電車で運転される臨時列車も、多い様な気がいたしますね。

首都圏の国鉄型電車は、特急型の185系、通勤型の205系、近郊型の211系がしぶとく走っており、JR型車両への置き換えが中々、進んで無い様な感じがいたしますね。

ただそれらの国鉄型電車も、あと数年で首都圏から消えるかも知れませんので、撮影するならば今のうちと言った処ですかね。

JR東日本の首都圏内も、東京近郊区間の制度を理解、勉強して乗り鉄の旅を楽しめば、面白い旅はできると思います。

今日と明日の連休と、年末年始の正月休みを利用して、鉄道で旅しながら読書や勉強、知らない街への旅を楽しむのも、世間を広くするには、良い機会かと思います。

あとはエンタメイベントの移動手段として、利用するのもブログ好きな人には、ネタが数多く生まれ、スラスラ更新しやすくなると思いますよ。

話は脱線いたしましたが、自分の気持ちを大切にして、良い休日をお過ごしくださいね。

※写真は内房線の小櫃川鉄橋を走る、E257系500番台で運転中の、特急新宿さざなみ号。袖ヶ浦〜巌根にて。

撮影日2018年4月8日



_20181223_091158.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村







posted by soloonly at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8411202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。