アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月23日

700系新幹線のB編成・C編成の撮影はお早めに!

東海道新幹線・山陽新幹線で運転中の700系新幹線は現在、JR東海のC編成が14編成と、JR西日本のB編成12本が在籍しております。

これらの車両も来年度には、引退する予定ですので、まだ乗車されて居ない方や、撮影されて居ない方は、早めに済ませた方が、良いかと思います。

N700系も両数が増え、のぞみ号の700系運用は、臨時列車のみになりましたが、それらの列車も間もなく、N700系に置き換えられ、ひかり・こだま号のみの運転になりそうです。

車内の座席で、喫煙できる最後の、新幹線車両となりましたが、700系新幹線のB編成・C編成が全廃されると、東海道新幹線・山陽新幹線で、車内の座席で煙草を吸う事は、できなくなります。

N700系には喫煙コーナーが、設けられておりますので、N700系で統一される予定の東海道新幹線では、そちらを利用する愛煙家の方が、多くなりそうですね。

700系新幹線は、編成を8両にして運転中の、ひかりレールスターがE編成として、JR西日本が所有しておりますが、こちらの方は、新大阪〜博多間のこだま号を中心に今後も、500系新幹線と共に運転継続かと思われます。

700系新幹線は、B編成・C編成共にグリーン車を利用いたしましたが、JR東海とJR西日本では、座席カラーや車内チャイムも、異なっております。ただ乗り心地は、何れも変わりませんので、機会が有れば違いを、見て見るのも良いですね。

これから紅葉の時期も、本格的に始まりますので、新幹線撮影地で紅葉を入れて、700系新幹線を撮影してみては、如何でしょうか。

※写真は山陽新幹線の撮影地、新倉敷〜岡山間を走る、700系新幹線B編成。
この風景が見られるのも、来年度までの予定なので、シャッターチャンスはお早めに。

撮影日2008年11月22日


_20181023_132646.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

JR北海道のキハ150系もリニューアルの時期ですね

おはようございます。今朝の東京は、曇り空の天気で、所により雨も降っております。

国鉄時代に製造され、老朽化したキハ22・キハ56等の置き換え用として、JR北海道のキハ150系がデビューして、今年で25年になりました。

キハ150系は、0番台17両と100番台10両の合計27両が製造され、函館本線の長万部〜札幌、富良野線の旭川〜富良野、および根室本線の富良野〜帯広、室蘭本線の長万部〜苫小牧で、運転されております。

1993年から1995年に掛けて製造された、キハ150系はJR東日本のキハ100系・キハ110系の寒冷地向け車両として、製造されました。

両数も僅か27両で、室蘭本線で運転されている100番台は、製造コストや運転線区の環境から、エアコンは搭載されず、非冷房車になりました。

本来で有れば、将来の車両転属を考慮し、一律エアコン付きの0番台で、製造すれば良かったと思いますが、JR北海道の経営状況からすると、発足当時から厳しい経営でしたので、分けられたのかなと思います。

キハ40系も今後、更新して使用せさる負えない状況になりましたので、キハ150系もリニューアル工事を施工し、前述の路線で使用されるかと思います。

リニューアル工事をしたとしても、車内の座席配置は、現状のままかと思いますが、せめて転換クロスシートに、交換して欲しい処でございます。

トイレも車椅子の方も用を足せる、バリアフリー型トイレへの改造は、コストの面から見送られそうですが、和式トイレから洋式トイレへの改造は、実施して欲しい処ですね。

あとは行先方向幕の、フルカラーLEDへの交換が、主な改造工事の内容に、なりそうな感じですね。

キハ150系は北海道のローカル線向けの車両ですので、0番台・100番台共に両運転台タイプのみ、製造となりました。

当然ながらワンマン運転も、対応しておりますので、単行で運転する事を前提とした、車両でございます。

運転される線区は、今後も大きな変化は無いと思いますが、イベント列車や臨時列車でも、大いに運転して欲しいと思います。

キハ150系の華の運用は、旭川〜帯広を富良野線経由で結ぶ、快速狩勝号になりますが、もし車両数に余裕が有れば、旭川〜釧路まで、運転して欲しいですね。(ちょっと長い快速列車ですが)

その他に石北本線で運転されている、快速きたみ号を、キハ54からキハ150にすれば、スピードアップも望めそうですね。

今後のキハ150系の動きに、注目したい処です。

※写真は根室本線の撮影地、芽室〜御影間を走る、キハ150系の快速狩勝号の帯広行き。
もし快速狩勝号が、旭川〜釧路で運転される場合、北海道の第2都市旭川と、同第4都市釧路を、ダイレクトに結ぶので快速列車で有れば、乗り通す旅人や一部の用務客も、居るのでは無いかと思われる。
臨時列車でも良いので、実現するならばぜひ富良野線沿線の、ラベンダー畑を眺めながら、旭川〜釧路まで移動してみたい。


撮影日2009年9月


_20181023_084516.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。